京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

ケータイ教室

画像1画像2
本日、KDDIの方を招き携帯電話の使い方についての講義を受けました。実際に起こっているトラブルを例に、携帯電話には便利さの裏に危険が潜んでいることを学びました。一年生は今回で二回目の携帯電話に関する学習の時間でしたが、今回も真剣に話を聞いており、危険性に対する認識がさらに深まったと考えられます。
携帯電話を使用する際には、御家庭でのルールが大きく関係してきます。ルール等の再確認をしていただけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

ゆかた着付け教室3

画像1
画像2
画像3
講師の方々にお手伝いしていただきながら,ゆかたの着方を学んでいます。

ゆかた着付け教室2

画像1
画像2
画像3
講師の方々にお手伝いしていただきながら,ゆかたの着方を学んでいます。

ゆかた着付け教室

画像1
画像2
画像3
下京中学校の伝統行事のひとつ『ゆかた登校』を7月15日に実施します。その事前学習として,本日,1組と1年生は,ゆかた着付け教室を行いました。地域の方々を講師に招き,ゆかたの着方を学ぶことから,“日本の文化に育まれた「作法」を学び,「和」の文化を体験する”を学習の目標としています。地域女性会の皆様,下京ささえ隊の皆様,PTAの皆様,総勢約60名の方々が生徒たちへの着付けのお手伝いをしていただきました。子どもたちの学習の様子を見ていると,生き生きとしている表情がたくさん見受けられました。時折,自分や友達の着こなしを互いに確認し合う姿に微笑ましさを感じました。

少年を明るく育てる京都大会

画像1
画像2
7月2日(土)、島津アリーナにて「第38回 少年を明るく育てる京都大会」が行われました。会の第2部で、下京中学校吹奏楽部が出演し、趣向をこらした楽しいパフォーマンスを披露してくれました。会場が一体となる演奏で、大会を盛り上げることができました。

合同球技大会の様子(2)

画像1画像2画像3
合同球技大会の午後のドッジボールの部では、3戦して2勝することができました。それぞれが自分の役割をしっかりと果たすことができました。合同球技大会を通して、1組としてのまとまりがさらに強くなったように思います。1組の生徒たちにとって、強く思い出に残る合同球技大会になりました。

第42回 合同球技大会の様子

画像1
画像2
画像3
平成28年7月1日【金】 島津アリーナ京都において「第42回 合同球技大会」が開催されています。午前の部バレーボール・午後の部ドッジボールです。生徒たちは、一致団結で全力を出し切っていました。只今、午後の激戦に向けての昼食時間です。
ガンバレ、1組のみんな!

下京・南・東山支部授業研修会

画像1画像2画像3
 本日、下京・南・東山支部に山科・醍醐支部を加えた音楽の支部授業研修会が、下京中学校で行われました。荒木教諭の指導のもと、3年4組の生徒たちは意欲的に授業に臨んでいました。合唱コンクールで披露する『大地讃頌』をパート練習等を行いながら、細かな表現を工夫して合唱することができていました。クラスメイトと協力しながら、とてもいい雰囲気の中で、曲の構成を理解し、表現を工夫することの楽しさに気付けていたようでした。

1組 科学センター学習

画像1画像2
本日、1組は伏見区にある青少年科学センターにおいて学習をしました。午前中はプラネタリウムで夏に見られる星座についての学習をしました。その後、実験室では大きさの違う磁石を用いて磁力の実験をしました。昼食後には、展示物の見学を通してさまざまな科学分野についての学習を行いました。学校では経験できないことを沢山学習することができた一日となりました。

浴衣の貸し出しを行いました

画像1画像2画像3
 下京中学校の伝統行事である浴衣登校に向け、本日放課後、浴衣の貸し出しが行われました。PTA学級委員・下京中ささえ隊の皆様のご協力のもと、和やかな雰囲気で、自分のお好みの浴衣を選ぶ姿が見られました。今年の浴衣登校は7月15日(金)です。それまでに1年生では着付け教室も行われます。夏本番を前に、一足早く、夏の風情が溢れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 1年着付け教室  1年携帯教室
7/5 非行防止教室
7/6 2年人権学習
7/7 徒歩通学
7/8 89月分給食申込み締切
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp