京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

陸上競技 夏季選手権大会 2

画像1
画像2
画像3
各競技で頑張っている様子です。

陸上競技 夏季選手権大会

画像1
画像2
画像3
 他の競技より約1か月早く,夏季選手権大会陸上競技の部が今日と明日の2日間,西京極陸上競技場において行われています。大変,暑いなか,全市から陸上を愛する選手たちが集い,暑さを忘れるかのように各種目,白熱したレースや競技が行われています。春から日々努力してきた成果を精一杯発揮し悔いの残らない試合にしてほしいと願っています。
 また,下京中学校陸上競技部員たちもレースや競技で活躍しています。入賞者もでました。これから競技が行われるレースや種目に出場する選手も頑張ってください。

定期テスト2前 土曜学充 3

画像1
画像2
画像3
土曜学充に参加し頑張って勉強している様子です。

定期テスト2前 土曜学充 2

画像1
画像2
画像3
土曜学充に参加し頑張って勉強している様子です。

定期テスト2前土曜学充

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 今日は,大変暑い1日のようですが,定期テスト前土曜学充に参加している108名(1年生43名・2年生40名・3年生25名)の生徒たちは,昨日同様,みんな意欲的に頑張っています。“真剣で本気”に取り組んでいる君たちは素晴らしいですね。今日,参加できなかった生徒の皆さんも,今日・明日,自宅等で学習時間の予定を立て,しっかり勉強頑張ってください。

テスト前学充2

画像1
画像2
画像3
テスト前学充の様子です。

テスト前学充

画像1画像2画像3
 今日から定期テスト2にむけ,放課後,テスト前学充が始まりました。生徒たちは大変意欲的に勉強に取り組んでいます。また,わからない問題があれば積極的に質問する姿もあり,自ら学ぼうとする意識が高まってきたようです。テスト前学充は来週月曜日も行います。

合唱コンクール取り組み始まる

 本日の昼食時間中に教室から楽しそうな笑い声だけでなく,音楽が聞こえてきました。普段,流れている曲でなく,よく聞いているとどうやら合唱コンクールの選択曲のようです。昨日,学活の時間に10月3日(月)に行われる合唱コンクールの選択曲きめを行いました。どのクラスも先生と生徒が真剣に各曲を聴き,意見を出し合っている姿を見ていると意気込みが感じられました。“風の期”(旧1学期)を終え,合唱コンクールは,“姿の期”(旧2学期)です。自分自身をクラスや学年にどのような姿で表現していくのでしょうか。これからの取り組みや本番が大変楽しみになりました。是非,合唱コンクール当日,京都コンサートホールの会場全体に『心に響くハーモニー』を響かせてほしいと願っています。一人一人,各曲に思いを込め歌い上げられるよう“本気”になって取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

学級紹介

画像1
画像2
画像3
生徒総会の中で行われた学級紹介の様子です。
どのクラスも,個性あふれるステキな紹介でした。

生徒総会

 平成28年度の生徒会スローガンをはじめ、活動方針案や予算案・27年度決算報告などの提案がありました。

PMIの思考ツールを使った学級討議の内容を反映させた議案は、順調に討議され,各学級から上がってきた質問や要求には、生徒会中央委員会からていねいな回答がありました。また、施設・設備やルール等については、学校からの回答の紹介があり,その後採決にかけられました。

 続いて、各学級から、「学級目標」の発表がありました。
 どの学級も、アイデアを出し合い、工夫をこらした発表に、大笑いあり、はらはらどきどきありと実にユニークな発表を見ることができました。

 学級が、そして学年学校が、新しい目標に向かって動き出しました。下京中学校を先輩が残してくれた伝統を引き継ぎ新しい下京中学校にしていってほしいと思います。




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 テスト前学充
6/22 定期テスト
6/23 定期テスト 自転車通学可
6/24 定期テスト
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp