京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

平成28年度 学校評価年間計画

平成28年度も、学校運営協議会からのご意見や,保護者アンケート・生徒アンケート、教職員の自己評価をもとに、学校評価を行います。より良い教育活動を目ざし、PDCAに沿い、改善を進めて参ります。よろしくお願いいたします。

今年度の学校評価年間計画はこちら

定期テスト、スタート

今年度最初の定期テストが始まりました。
初日の今日は、自主学習「学充」の後、3教科のテストが行われました。
1年生は、初めての定期テスト。国語のテストでは聞き取りテストの放送に耳を傾け、メモをとる真剣な姿も見られました。
続いて社会・数学のテストを行いました。
懸命に取り組む生徒たちが、緊張した空気の中で輝いて見えました。

画像1
画像2
画像3

進路

本日5時間目に3年生全体への進路学活を行いました。
昨日の教育課程・進路説明会で保護者の皆様にもお伝えしたお話です。
各々の進路の実現に向けて,真剣なまなざしで聞いていました。
画像1

テスト前の「学充」

2日後に迫った定期テスト。24日(火)7限は、3学年とも生徒が残って「学充」に取り組んでいます。
 各自が、問題集を持参したり、授業の復習プリントを用意して、『自学自習』に励んでいます。
 呼吸の音が聞こえるくらいシンと静まりかえり、黙々と学習する生徒、友だちに質問したり、教え合ったりしている生徒、教師に質問したり、相談している生徒と学年ごとに違った雰囲気が見られます。しかし、真剣に学習に取り組む姿勢は、3学年とも共通です。
 これまで学習した内容をしっかりと振り返り、悔いを残さないようにテストに向けて取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

教育課程・進路説明会を実施しました

画像1
23日(月), 生徒が完全下校した午後4時15分から, 本校体育館で『教育課程・進路保護者会』を行いました。
 「教育課程・学力向上の取組」や今後の「進路指導」について, 各担当の教員が, 説明いたしました。
 夕方のお忙しい時間にもかかわらず, 延べ160名を超える保護者の皆様にお越しいただきました。
 いろいろと変化の激しい「進路状況」の説明では, メモをとりながら, 熱心に耳を傾ける保護者の方々の姿が印象的でした。 
 たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

オープンスクールのご案内

 すでにお子達を通じてご連絡しておりますように,6月11日(土)に「オープンスクール」(休日参観)を実施いたします。日頃なかなか見てきただく機会が少ない学校での様子を,ぜひこの機会に学校に足をお運びいただき,子ども達の学習や部活動の様子を参観いただければと思います。各クラス教科や部活動場所・時間帯についての詳細は,5月17日に配布させていただいているプリントをご参照ください。
 また,小中一貫教育推進事業の一つとして,当日は5小学校の6年生保護者の方にも参観していただけるようになっております。
 保護者,地域の皆様のご来校をお待ちしております。

 ◆1時間目…8:45〜9:35
      1 組:教室にて各教科授業
      1年生:教室にて各教科授業
      2年生:教室にて各教科授業
      3年生:教室にて各教科授業

 ◆2時間目…9:45〜10:35
      1 組:教室にて各教科授業
      1年生:教室にて各教科授業
      2年生:教室にて各教科授業
      3年生:教室にて各教科授業

 ◆3時間目…10:45〜11:35
      全学年:道 徳

 ◆4時間目…11:50〜12:35
      学年・学級懇談会

 ◆午  後…14:00〜17:00
      部活動見学会 ※各部活により時間帯が異なります。
  
        

 

アクティブ・ラーニングを取り入れた授業法を考える教員研修

 本年度,本校では子どもたちに将来,社会で必要となる能力:基礎的・汎用的能力の育成を目指し「下京中学校版:アクティブ・ラーニング(グループワーク,ICT,思考ツール)」の発展による効果的な“基礎的・汎用的能力”の育成とその教育効果の検証についてを研究テーマとし,日々の授業実践を行っております。
 育成していく能力として,
   1:コミュニケーション能力
   2:考える能力
   3:行動する能力
   4:創造する能力
 この4つの能力を教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間・生徒指導・学校生活など学校のすべての教育活動で育成していくことを目指しております。
 そこで,本日,思考ツール等を使っての授業法の教員研修を行いました。この研修を活かし,本年度も研究を進めてまいります。その一環として,来る6月11日(土)のオープンスクールでは,全教員が“思考ツール”を使った授業を行います。ご都合よろしければ,ご参観ください。
                 
                 下京中学校 校長 増田 隆生

画像1画像2画像3

学習確認プログラム

本日5/19(木)と20(金),3年生は学習確認プログラム(1st Stage)です。
みんな真剣に取り組んでいます。
日々習得してきた成果を十分に発揮しましょう!!
画像1
画像2
画像3

平成27年度の学校評価について

遅くなりましたが、平成27年度学校評価実施報告書を掲載いたします。
今年度も、学校運営協議会の皆様・保護者の皆様そして生徒からの評価を活かし,より良い教育活動を実践していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
平成27年度学校評価実施報告書

修学旅行 32 伊丹空港を出発しました

画像1
生徒たちは,伊丹空港での解団式を終え,バスに乗り込みました。

伊丹空港を17:00に出発しました。みんな元気です。

下京中学校区内の到着予定 ☞ 18:00頃の予定です。

校区内予定到着場所 ☞ 1号車:五条大宮 ☞ 学校
            2号車:烏丸五条 ☞ 学校
            3号車:七条大宮 ☞ 学校
            4号車:烏丸七条 ☞ 学校
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 定期テスト・PTA総会
5/30 眼科検診
6/1 心電図検査(1年・23年対象者) 英検対策講座
6/2 歯科検診 徒歩通学
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp