京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

義援金ご協力ありがとうございました

4月21日から始めました熊本地震災害義援金募金活動の3日間の集計ができましたのでご報告いたします。
 生徒会中央委員が中心となって呼びかけてくれて,生徒をはじめ,保護者・地域の方々,にご協力をいただき,3日間で合計200,493円の募金が集まりました。
 早速,生徒会中央委員の代表生徒が市役所へ届けました。
生徒たちの話を聞いていると、「自分のお小遣いから出しました」という生徒もいれば、「家の人から、『届けてほしい』と預かってきました」という温かい想いが感じられました。少しでも被災された方々のお役に立てばと思います。
ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

先輩になるということ

 本日の道徳の時間は2年生では,学校という集団の中で,先輩としての役割と責任を自覚し,行動する態度を育てる,というねらいで行いました。読み物資料として「先輩になるということ」を使い,2年生となり自分の思い描く先輩像や自分のあこがれる先輩像を思い浮かべ,中堅学年として真の「理想の先輩」になるためには,どのような人になっていかなくてはならないのか。常日頃からの言動はどうあるべきか。教師の問いかけに対し,授業の後半になるとクラスによっては,様々な意見が交換される場面が有り,話し合いを中心とした授業が行えていました。良い伝統は受け継ぎ,更に,自分たちの手で新しい伝統を創りあげていってほしいものです。
画像1画像2画像3

志 風の期

 平成28年度もスタートし早や一か月が過ぎました。本校では,4月から7月までを『志 風の期』としています。4月当初,「自分は,どんな風になりたい?」という道徳を行いました。1・2年生は,2・3年生へと学年が一つ上がり,小学6年生は中学1年生へとそれぞれが進級します。その中で,自分が新しい学年やクラス・仲間へ,どのような『風』を吹き込むことができるのか?「優しい風」ですか?「楽しい風」ですか?「頼られる風」ですか?「ホッとする風」ですか?子どもたち一人一人の爽やかな風が,学年フロアや学校全体に吹き込まれ,心温かな学校となればうれしく思います。
 また,学校現場では,これからの教育について考えていかなければならない諸問題も課題としてあります。ある教育書に,「これからの新しい時代と社会は,将来の変化を予測することが困難な時代であり,今後20年程度で半数近くの仕事が自動化され子どもの65%は将来,今は存在していない職業に就く」と書かれています。新しい時代を生きる子供たちに,下京中学校は「何」を準備しなければならないのか?私たち教職員は,これからの社会に求められる人材育成や一人一人の子どもたちの思いや願いの実現に向け,次代に必要とされる力の育成に努めなければならないと感じています。次代に夢を抱き,力強く生き抜く下中生を育てる!そんな思いから,本年度,校是を「−志 きらめく− 夢 本氣でつかむ」としました。地域や保護者の方々の「子供たちのために」という熱い願いの中,下京中学校が開校し,10年を迎えました。教職員一同,新たな学校づくりと,常に「子供を中心としての取組」を心がけ頑張っていく所存です。今後とも,どうぞご支援ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
                       
                        校長 増田 隆生


修学旅行事前学習

本日,5月10日からの沖縄修学旅行にむけて事前学習を行いました。修学旅行委員会メンバーが,3日間の行程や持ち物等の確認や沖縄マップを使い様々な観光地やお土産紹介。そして,平和祈念資料館慰霊碑前で行う平和セレモニーの『平和の誓い』宣言文の読み上げ,最後に集団隊形の確認をしました。また,説明を聞きながら,必要に応じて修学旅行冊子に重要な内容を記入する生徒が多くいたことに感心しました。日々「きらめき手帳」を活用し,常にメモを取る習慣が身に付いてきたのであればうれしい事です。有意義で充実した最高の修学旅行にしましょう。そのためには,これからの1週間,けがや体調には十分に気を付けてほしいです。保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会

4月29日から各競技が始まりました。各競技共に選手は,下京中学校の代表である自覚をもち,全力でプレーしていました。得点が決まるとハイタッチし喜び合う姿や一つ一つのプレーに声を掛け合い互いを認め励まし合っている姿に感動しました。残念ながらこの三日間で惜しくも敗退してしまったチームも“悔いを残さずに大会を終えた”という,姿を見ることができました。また,勝利し明日から試合があるチームは,万全のコンディションで次の試合に臨めるよう心掛け頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

 第58回京都市中学校春季総合体育大会の開会式が、29日(金)、西京極陸上競技場で行われました。
入場行進に先立ち、市内の中学校の吹奏楽団による『アフリカン・シンフォニー』の演奏が披露されました。すばらしい大合奏に、会場から大きな拍手が起きました。
 演奏に続いて、本校の運動部を代表する選手団が、プラカードと生徒会旗に続き、堂々の入場行進をしました。会場に響き渡る「イチ・ニ、イチ・ニ」のかけ声とともに、胸を張って、誇り高い姿を見せました。はつらつとした姿に、会場からは拍手も起こりました。
 各部の試合が各会場で始まりますが、今日の入場行進のように、堂々と、そしてはつらつとしたプレーを期待します。全力を出し切って、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式 当日朝

画像1
 おはようございます。昨日からの雨もやみ,肌寒い朝ですが総合開会式に参加する選手や行進曲を演奏してくれる吹奏楽部員が元気に登校してくれました。短時間ではありましたが,最終の行進練習を終え,下京中学校選手団は西京極陸上競技場へ出発しました。今日から始まる春季総合体育大会,「選手も応援団も全力を出し切り大会を終えてほしい」と,最後にエールを送りました。保護者,地域の皆様,下京中学校の応援をよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は,春季総合体育大会開会式

いよいよ明日は,春季総合体育大会開会式です。本日は,朝からあいにくの雨のため,行進練習に参加してくれた選手たちの中には,明日への心配もあるようでした。しかし,最終の行進練習では,そんな心配も吹き飛ばすような大きなかけ声と胸を張り堂々とした姿で終えることができました。チーム下京!を感じた瞬間でした。中体連大会本部から、「明日は回復するとの予報のため、開会式の「開催を決定」します。」と連絡がありました。下京中学校の代表として堂々と,一人一人が本気で最高の行進をしてくれることを願っています。
そして、試合に出場できる選手は,今回,残念にも試合に出場できない仲間の思いや自分自身が今まで努力してきたことを一つ一つのプレーに思いを込め,今の自分にとって最高の力を発揮してください。結果は,どうあれ後悔しない!やりきった笑顔で終えてほしいです。試合には出られなく,悔しい思いでいる部員のみなさん。試合に出場する選手は,きっと君たちの思いも背負って頑張ってくれます!そんな思いを信じて,一生懸命応援してあげてください。チームみんなで素晴らしい大会であってほしいです。
開会式、各試合には,できるだけ多くの保護者の方々に、応援をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
最後に,中体連からのお願いです。会場の約束事や観戦マナーを守っていただくことと、試合会場へは保護者の自家用車の乗り入れはできませんので、公共交通機関をご利用ください。
                    
下京中学校 校長 増田 隆生

春体行進練習

29日(金)に行われる『春季総合体育大会開会式』の入場行進の練習が、27日(水)始まりました。
 各部を代表する生徒たちが、早朝から体育館に集合し、第1回の練習をしました。並び方などの確認後、実際に行進しました。
 胸を張って、大きな声を出しながら、学校を代表して出場する誇りを輝かせながらの行進です。本番でも、堂々の行進を見せてくれるものと思います。ファイト、下京中選手団!

画像1
画像2

家庭訪問週間が始まりました

 早いもので,志の式や入学式から約一か月を終えようとしています。1年生のお子達は,慣れない学校生活や部活動の本入部も始まり,疲れが出始めてきた時期ではないでしょうか。2年生は,新しいクラスの仲間づくりや部活動では先輩となり毎日が充実しているのではないでしょうか。そして,3年生は,今月末から始まる春季総合体育大会や中学校生活最大のイベントである沖縄方面での修学旅行に向け最高の形で終われるよう取り組んでいる事と思います。そんな時期ではありますが,今日から5月2日までの5日間,家庭訪問週間となります。保護者の方々にお子達の学校での様子をお伝えし、またご家庭での様子をお教えいただき、学校と家庭の連携を深めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 眼科検診
5/10 修学旅行
5/11 修学旅行・1年校外学習
5/12 修学旅行・自転車通学可
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp