京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

『10月23日(金)』号

画像1
 皆さんは、毎週金曜日発行の『志学』をしっかり読んでいますか。「志学」とは、15歳を意味します。出典は、「論語」の「十有五にして学に志す」です。

 保護者の皆様にも、是非読んでいただこうと、ここにアップすることにしました。今回は、『10月23日(金)』号です。
 ご家庭でも、話題にしていただきたいと思います。

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』その5

画像1
画像2
画像3
 各事業所から、すてきな笑顔が届いています。

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』その4

 4日目を迎えた2年生の『生き方探究・チャレンジ体験』。少し疲れも出てきたでしょうか。睡眠や栄養など、しっかり取れていますか。
 学校の授業では学べない「何か」を、学んでいますか。最初に立てた目標に向けて、最終日まで、しっかりとやり遂げてください。


 写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』中の2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』その3

 写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』初日から2日目の生徒たちの様子です。

 担当教職員が事業所を訪問すると、恥ずかしそうにちょっぴり下を向いたり、元気よく声をかけたりと、さまざまな応対で声をかけてきます。

 今日は、3日目。そろそろ作業にも慣れてきたでしょうか。

  
画像1
画像2

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』その2

画像1
画像2
画像3
 活動中の生徒の様子です。

 事業所が定休日等で、体験のない生徒は学校でボランティア活動〈写真《上》〉です。

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』

 2年生が、7月から取り組んできた『生き方探究・チャレンジ体験』。初日を迎えた26日(月)、生徒たちは元気に出かけて行きました。
快く生徒を引き受けていただいた68の事業所で、生徒たちは、学校とは違う体験をします。朝から、忘れ物を取りに学校に寄った生徒もいました。しかし、新たな挑戦に、笑顔で出発したようです。
 まお、今日が定休日の事業所の生徒は、学校で校内美化などのボランティア活動をする予定になっています。

 学校を離れて、大人に混じって、実りある活動になることを心から祈っています。がんばれ,下中2年生!


 写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』中の様子です。
画像1
画像2

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』事業所・事前訪問

画像1
 来週26日(月)から始まる『生き方探究・チャレンジ体験』。2年生の多くが、午後から事業所の事前訪問に出かけていきました(写真《上》、《下》)。

 2年生にとって、7月から始まった『生き方探究・チャレンジ体験』の取組です。6つに分けられた業種選びから、エントリーシート(履歴書)書き、面接……、そして、事業と決定と進んできました。

 今日は、お世話になる事業所の方々との初顔合わせです。期待や不安、そして、快く受け入れていただいたことに感謝の気持ち……、たくさんの思いを胸にいっぱい詰め込んで、出かけていきました。
 新たな経験が生徒たちを、また一歩大きく成長させてくれるでしょう。
 がんばれっ、下中2年生!
画像2

3年;『三者懇談』始まる

画像1
画像2
 3年生は、12月の「進路懇談会」に向けて、受験(検)先を絞るための『三者懇談会』が、19日(月)から始まりました。

 生徒たちは、夏休み前から説明会や体験学習など、さまざまな学校へ出かけ、自分の「志望校選び」の材料集めをしてきました。

 今回の懇談では、成績資料等を基に、進路決定の第1歩を進めます。興味・関心や特技、成績……、さまざまな角度から話し合いが進みます。

 学校祭で大活躍を見せた3年生も、いよいよ自分自身の進む「道」を選びます。胸を張って、自分に合った進路選択をしてほしいものです。


 写真は、『三者懇談会』中の様子です。

『学習確認プログラム』

 20日(火)は、2・3年生が『学習確認プログラム』に挑戦しています。昨日に続き、2日目です。

 これまでの学習内容が、どれくらい身についているかの確認です。事前に配られた「出題範囲表」や「予習シート」を使って、しっかりと復習する生徒の姿が、10分休憩や昼休みにも、それぞれの教室で見られました。

 『実りの季節』を迎えています。学習面での『実り』はどうでしょうか。しっかりと振り返りもしてほしいものです。


 写真は、理科の問題に取り組む2年生《上》、英語の問題を解く3年生《下》の様子です。
画像1
画像2

【姿の期 11月】

画像1画像2
 朝夕の冷え込みが、山々の木々を色づかせ始めました。秋の深まりを感じさせる季節を迎えています。

 学校祭で盛り上がった『姿の期』前半。生徒たちの「きらめく姿」をたくさん見ることが出来ました。
 地域の方々、保護者の皆さんの励ましや支えのおかげです。本当にありがとうございます。


 さて今月も、校長室から『足元を固め、将来に向かって歩もう』をお届けします。どうぞご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9時〜 於 本校体育館
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp