京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

平成27年度『下京中学校 前期学校評価』

画像1
 写真は、先日行った合唱コンクールでの「3年生の学年合唱」の様子です。




 合唱コンクールは終わりましたが、学校祭・文化の部、体育の部の取組にも熱が入っています。
 明日は、『学校祭・文化の部』を行います。

 今年度も、まもなく前半が終わります。後半の教育改善に向けて、夏休みまでのアンケートをもとに学校評価を行いました。

 結果について、『平成27年度 前半の学校評価実施報告書』からご覧ください。

 今後とも、教職員一丸となって、よりよい学校づくりに邁進いたします。

合唱コンクール

画像1
 学校祭の幕開けとなる合唱コンクールを、1日(木)京都コンサートホールで行いました。

 どのクラスも学年も、これまで培ってきた学級・学年の絆や思いを、精一杯歌声に乗せて、コンサートホールに響かせました。
 
 発表されたコメントの中には、感極まって涙声になる生徒もいました。
 これまで、取組がうまくいかず学級がばらばらになりかけたり、言い合ったりとさくざまな困難を乗り越えて、今日の本番を迎えました。

 3年生は、中学校生活最後ということで、お弁当の時間もそこそこに切り上げて、ホールを出て、最後の練習に取り組みました。
 少ない人数での発表ながらも、客席をうならせる歌声やハーモニーを披露しました。
 「金・銀・銅」と賞はついたものの、どのクラスも、中学校生活最後の合唱コンに、感動の発表が出来ました。各クラスでは、いろいろなドラマがあったようです。

 3年生の学年合唱に続いて、全校合唱では、全校生徒に加えてPTAの有志や教職員も交えた、大合唱になりました。

 最後に、吹奏楽部がコンサートを行いました。3年生とのお別れコンサートということで、これまでともに練習を積み重ねてきた先輩への、感謝の気持ちがいっぱい詰まったサウンドをホールに響かせました。

 学校を離れて、仲間の絆を確認し合った取組でした。


 写真は、歌声がホールに響き渡った、全校生徒・PTA有志・教職員による全校合唱の様子です。

【姿の期 10月】

画像1
 長い夏休みが終わり、新たなステージ・『姿の期間』が始まって1カ月半が過ぎました。
 定期テストも終わり、学校祭に向けた取組にも、熱が入ってきました。 

 今月も、校長室から『多様性を認め合い、飛翔する』をお届けします。どうぞご覧ください。

『志を見つける学びの旅』

画像1
 平成27年度の京都市立下京中学校・授業研究報告会一次案内です。

 詳細は、『2015 志を見つける学びの旅 』からご覧ください。

 なお、参加申し込みは、『参加申込書 』をお使いください。


 

3年;進路説明会

 11日(金)午後、6校の高等学校から講師をお招きして、『進路説明会』を行いました。

 生徒たちは、事前の希望調査で割り振られた高等学校の6ブースに分かれていきました。各ブースでは、前半・後半の2回に分かれ、それぞれの学校(学科や制度、特徴など)の説明が行われました。手には記録メモを持って、熱心に説明に聞き入ります。

 笑い声が聞こえたり、質問をする生徒がいたりと、高校の先生を前に、緊張した表情は見せていたものの、終始穏やかでリラックスした雰囲気の中で会は進められました。


 いよいよ「進路選択の時期」を迎える3年生。校是にあるとおり、志を高くもち、学びを深めて、進路実現をしてほしいものです。

 つづいて、6限後には、保護者対象の『説明会』を行いました。
 進路指導主事から、今後の進路日程、先日発表された「平成28年公立選抜」の概要、さらに奨学金制度などの説明を行いました。
 本日欠席のご家庭には、お子たちを通じて、後日資料を配付いたします。
 隅々までご覧いただき、今後のご参考にしていただきますようお願いいたします。


 写真は、ブース型説明会に参加した3年生の様子です。


画像1
画像2
画像3

オープンスクールDAYS3日目

 9日(水)から始まったオープンスクールDAYSの3日目、各クラスで意欲的に授業に取り組む様子が見られました。
 1年生道徳の授業では,今回、副担任が授業者として、仕事について・思いやりついて等、十八番の教材での道徳が行われました。写真≪上≫
 2年生の道徳の授業では,9・11の同時多発テロの鎮魂歌である「ハナミズキ」の曲を使って、平和な世界を築くために心がけなければならないことについて考えました。写真≪中≫
 3年生理科の授業では、グループワークを取り入れ、遺伝子組み換えの技術について理解を深め、今後の利用について多面的に考えました。写真≪下≫

 どの授業でも生徒が熱心に議論する姿が見られ、生徒が主体的・協働的に学習する「アクティブ・ラーニング」を取りいれた授業ができました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクールDays 2日目

 取組2日目となった10日(木)、朝から、保護者が来校されました。

 研究を兼ねた授業も行っていますが、今回新しく取り組んでいるのが「思考ツール」の活用です。思考ツールとは、生徒が自分の考えを可視化して整理する、そして、その考えたことを言語にするために有効な方法です。教員は、さまざまな「思考ツール」を取り入れて、授業改善を試みています。

 写真は、「フィッシュ・ボーン」とよばれるツールを活用したを使った1年生社会の授業《上》と、「ステップチャート」を活用した1年生国語の授業≪中≫です。

授業終了後、思考ツールの研究者である関西大学の黒上教授をお招きして教員の研修会を行いました。≪下≫


画像1
画像2
画像3

オープンスクールDAYS スタート

画像1画像2
 本日(9月9日)から,11日までの3日間、オープンスクールDAYS(自由参観日)を行っています。この3日間は、教員の授業研究期間も兼ねています。21世紀型の学力を身につけるために、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業に取り組んでいます。昨年度末に導入されたタブレットを活用した授業も進んでいます。
 写真は1年生英語の授業でデジタル教科書を利用している様子と、3年生英語の授業でビデオ機能を利用してグループでの英会話を録音している様子です。
新しい学びのスタイルができているようです。

小中交流会

 2日(火)午後、にぎやかな声が玄関に響きます。
 下京中ブロックの5小学校から、小学6年の児童たちが、元気いっぱいでやってきました。
 
 体育館で行われた全体会では、自己紹介ゲームをしたり、自校を紹介し合ったりと、交流を深めました。

 全体会の次は、部活動見学です。小学生たちは希望した部活動へ、中学生が案内しました。
 中学生も、いつも以上に張り切って声を出し、はつらつとした姿を見せていました。
 中学生を前に、終始にこやかな雰囲気で見学する小学生から、笑い声や拍手も起こっていました。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎました。下校の際には、玄関で中学生(生徒会・中央委員)たちが見送り、笑顔があふれていました。
 毎年見られる微笑ました光景です。また春に会いましょう。


 写真は、美術部《上》、バスケット部《中》、テニス部《下》を見学中の様子です。
画像1
画像2
画像3

盛り上がりました ビブリオバトル

画像1画像2
8月28日(金)、全学級で一斉にビブリオバトル(知的書評合戦)が行われました。
夏休み中に読んだ本の中で,おすすめの本を紹介する取組でした。
さまざまなジャンルの本を,一人一人が2分間の中で紹介していきました。
本について知るだけでなく,今まで知らなかったクラスメイトの一面を知ることにも
なったようです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9時〜 於 本校体育館
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp