京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1組;校外学習

 「めっちゃきれいやった!」「楽しかったでぇ〜。」
 午後3時過ぎ、地下鉄に乗り、笑顔いっぱいで中学校まで帰ってきました。

 21日(木)、大文字山への校外学習へ出かけた1組。行きは市バスに乗って、リュックを背負い、帽子をかぶって出かけました。
 青空が広がり、頂上からは、京都市内はもちろん大阪まで見えるくらい、晴れ渡っていたそうです。
 ちょっぴりしんどかったものの、心地よい疲れと仲間との笑顔に包まれて、充実した1日を過ごしたようです。学校へ戻ってきた生徒の表情には、満足感があふれていました。
画像1
画像2

京都市立下京中学校 学校沿革史

画像1
 学校沿革史は、『ここ』をクリックしてご覧ください。


3年;学習確認プログラム

画像1
 定期テスト1週間前の21日(木)、3年生は『学習確認プログラム』に取り組みました。

 「出題範囲表」や「予習シート」を使って、これまでの学習内容を振り返ります。修学旅行をはさんでの取組でしたが、生徒たちは、しっかりと取り組めたようです。
 今日は、「国語・社会・数学」を実施します。明日は、「理科・英語」を行います。

 学習内容の定着が不十分な部分や苦手な内容を確認し、次に向けての参考にしてほしいものです。 



 写真は、学習確認プログラムに取り組む《上》、国語・聞き取りテストに耳を傾ける《下》3年生の様子です。
画像2

緑のカーテン

画像1
夏のような日差しが照りつける中、日よけの緑のカーテンの準備を行いました。

今回は,本校生徒と地域の方が作られた標語のシールを貼ったプランターを
利用して、校舎南側にゴーヤとマリーゴールドを植えました。

地域の方にも協力していただきながら、1年生の環境委員が丁寧に作業をしてくれました。
かわいらしい苗が植えられたプランターがずらりと並んだ様子は壮観です。

これから、どのように育つかとても楽しみです。

3年;『出会いと学び』

 19日(火)朝、日焼けした顔に、ちょっぴり自信をのぞかせながら、3年生が登校してきました。

 2泊3日の沖縄・修学旅行。「自分たちの手で作り上げる、自分たちのための修学旅行」。そんな旅行が、大成功のうちに、無事終了しました。
 ルールを守り、さまざまな人との出会いを大切にし、戦争への思いや平和への感謝を再確認し、仲間との絆を深め合いました。
 
 授業では、感謝の気持ちを手紙に託そうと、3日間の出来事を振り返り、精一杯の言葉で、お世話になった民家の方々に向けて、ペンを走らせています。

 長い人生の中で、今回の旅行はほんの一瞬の出来事。それを「一生もの」にしようと取り組んできました。修学旅行委員会を中心に考えたスローガンにも、その思いがあふれています。
 人とつながることの大切さ、つまり『心の交流』も実に多くを経験したようです。
 
 これらの経験が、最高学年として、今後の学校生活に大いに反映されるものと思います。さらにパワーアップした学年の力を、後輩たちにも見せてほしいものです。



 写真は、旅行中の写真を見ながら思い出に浸る《上》、感謝の気持ちを手紙に書きしるす《中》・《下》3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行15

3年生の修学旅行一行を乗せた先頭のバスが、ただ今、南インターに到着しました。

まもなく下車となります。

修学旅行14

画像1
3年生の修学旅行一行は,ただ今,伊丹空港を出発しました。

まもなく京都に戻ってきます。

先頭のバスが、京都南インターに到着した時点で,HPにて連絡いたします。
(バスによって、出発時間に10分程度差が出ています)

修学旅行13

画像1画像2
3年生修学旅行一行は,ほぼ予定通り伊丹空港に到着しました。

旅の疲れも多少あるようですが、元気に飛行機より降りてきました。

ただ今、解団式を行っています。

修学旅行12

3年生修学旅行一行は、国際通りでのグループ別研修を終え、那覇空港に到着しました。

伊丹に戻る飛行機は予定通り14時15分に、飛び立てそうです。

沖縄にいる時間も残りわずかとなりました。
画像1画像2

修学旅行11

画像1画像2
3年生の修学旅行一行は、ただ今、那覇市内の国際通りでグループ別研修の真っ最中です。
目の覚めるような青空のもと、お土産を選んだり、市場を見学したりと、最後の時間を楽しんでいるようです。

12時30分に県庁前に集合となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9時〜 於 本校体育館
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp