京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年;『学習確認プログラム 1st STAGE』

画像1
 今年度1回目の『学習確認プログラム1st STAGE』が、19日(月)から始まりました。
 1・2年生で学習した内容の復習です。最初は、国語から始まりました。「聞き取り」テストの放送が始まると、集中して、メモを取りながら、放送内容を聞き取っていました。
 今日はこの後、「社会・数学」と続きます。明日20日(火)は、「理科・英語」です。
 これまでの学習内容を、しっかりと振り返り、きっちりと身につけてほしいと思います。実力だけでなく、日頃の学習の取組を発揮してください。
画像2

平成26年度『教育課程・進路説明会』

画像1画像2
 19日(月)放課後、平成26年度『教育課程・進路説明会』を行いました。

 説明会は、学校長の挨拶で、定刻の午後4時25分に始まりました。
 教育課程や校時表・学習評価、朝学習や『学充』など学力向上の取組について、お話をさせていただきました。
 続いて、今年度入学生から新しい選抜方法に変更された、公立高校の入学選抜や昨年度の進路状況など進路についてご説明いたしました。

 熱心にメモを取りながら耳を傾けられる保護者の姿が、印象的でした。
 使用いたしました資料につきまして、本日欠席のご家庭には、明日お子たちを通じてお配りいたします。何かご質問等ございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。
 本日は、夕方のお忙しい時間帯に、200名を超える保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

2年;「高校へ行こう!」2

 2年生は、2回目となる、高校訪問に向けた学活を15日(木)行いました。

 今回は、前回調べた情報をまとめたり、訪問する高校の所在地や行き方、交通手段と時刻や運賃、そして、所用時間などを手分けして調べていました。

 手分けして調べる内容などを分担し、作業が進められていました。卒業後の夢に向けて着々と準備を進めていました。
 
 たくさんの人に支えられて実現した「高校訪問」。実りの多い取組にしたいものです。


 写真は、手分けして交通手段を調べたり、資料をまとめている2年生の様子です。
画像1
画像2

2年;「高校へ行こう!」

画像1画像2
 2年生は、今月29日(木)の校外学習で、高校訪問をします。

 それに向けた事前学習が、12日(月)から始まりました。「自分たちの進路先を知ろう」と、今回は「高校進学」に焦点を当て、取り組みはじめました。
 班で話し合いをして、訪問する学校の希望を出します。各班から出された希望書に沿って、話し合い、抽選し、訪問先が決定しました。
 今日は、出かける学校のカリキュラム、部活動や特色など様々な情報を、パンフレットやインターネットを使い、調べてまとめをしました。
 次は、所在地や実際の行き方などを調べます。また、訪問先での対応のマナーなども確認します。

 生徒たちは、まだ見たことも行ったこともない高等学校を思い描き、自分たちの夢を広げていました。本番が楽しみです。


 写真は、インターネットやパンフレットなどを使い情報を集める生徒《左》・《右》の様子です。

平成26年度 学校評価年間計画

画像1
 『平成26年度 学校評価年間計画』をアップいたしました。

 本年度も、京都市立下京中学校の教育目標達成に向けて、いただいたご意見を参考に、さらなる「よりよい学校作り」に役立ててまいります。

風そよぐ 5月

画像1
 新緑に、心地よい風が吹き抜けていきます。新学期が始まって、はや1か月が過ぎました。
 校長室から『風そよぐ 5月』を配信します。どうぞご覧ください。

春体に向けて調整中!6

画像1
 体育館の紺半練習は、女子バスケットボール部です。元気な声が体育館に響いていました。地下の音楽室では、10日(土)の駅ビルでの本番に向けて、合奏中の吹奏楽部の様子です。
 
画像2

春体に向けて調整中!5

 朝から五月晴れの2日(金)。外は、少し動いただけで汗ばむような天気です。

 いよいよ明日からの公式戦を前に、最終調整に取り組む部活動の写真を撮影するために、午後から練習場所を訪ねました。


 体育館で、「3対3」のゲーム形式で練習中の男子バスケットボール部《上》、立ち稽古に取り組む柔道部《中》、アップを始めたサッカー部《下》の様子です。どの部も、明日からの試合に、気合いのこもった練習中でした。がんばってくださいねっ! 

 
画像1
画像2
画像3

春体に向けて調整中!4

画像1
 1年生も一緒に大人数での練習中の女子テニス部、打ち込みの練習に汗を流す剣道部の様子です。 
画像2

春体に向けて調整中!3

画像1
 レシーブフォーメーションを確認する男・女バレーボール部の様子です。ボールに向かって素早い反応と大きな声が体育館に響いていました。 
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp