京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:281
総数:1118559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

春体に向けて調整中!2

 バトンの練習中の陸上部と試合を想定してゲームを行う男子テニス部の様子です。 
画像1
画像2

春体に向けて調整中!1

画像1
画像2
 家庭訪問も3日目を迎えています。午後から、徒歩や自転車で学校を出て行くスーツ姿が、印象的です。
 一方、副担は部活指導に学校に残ったり、第2施設へ出かけていきます。家庭訪問のため顧問が不在の部活動は、臨時顧問が担当します。

 生徒たちは、目の前に迫った公式戦に向けて、練習に余念がありません。どの練習会場からも、元気な声が聞こえてきます。
 練習の成果を精いっぱい発揮して、悔いを残さないよう試合に臨んでほしいものです。
 1日(木)の午後に、練習をのぞいてみました。そのときの様子を写真におさめました。

1年;自転車通学開始

画像1
 2日(金)、1年生の自転車通学が始まりました。
 
 ヘルメットをかぶり、1列に並んで登校してきました。勉強道具がいっぱい入って重そうな、大きな鞄をもって登校する姿には、、ちょっぴり中学生の雰囲気が漂っています。

 学習に、部活動に、そして新しい仲間作りにと走り回っています。毎日毎日が、充実した時間になることを願ってやみません、「おはようございます。」の声にも、少し慣れた様子がうかがえます。1日も早く、下京中の一員として、活躍してください。


 写真は、自転車登校をしてくる1年生の様子です。朝8時過ぎに、東駐輪場の近く《上》、駐輪場内《下》で、撮影しました。
画像2

春季総合体育大会

画像1
 4月29日(火)の春体開会式は、雨天のため中止になりました。しかし、大会は、あちらこちらの会場で、熱戦が繰り広げられているようです。

 27日(日)には、卓球個人戦のブロック予選が、洛星中学校で行われました。3年女子のNSさんが、3日(土)の全市決勝に、見事コマを進めました。
 また、洛南中学校で行われた剣道の個人戦でも、2年男子のMR君が決勝まで進みました。惜敗したものの、準優勝という見事な結果を手にしました。

 5月を迎え、ゴールデンウィーク後半3日(土)から、多くの試合が予定されています。
 公式戦の予定等は、4月25日(金)付け学校だより『Shimogyo JHS NEWS』からご覧ください。
 熱い戦いが繰り広げられることでしょう、ファイト下京中選手団!!


 写真は、個人戦全市決勝、団体戦に向けて練習する卓球部女子部員の様子です。 

春季総合体育大会開会式中止のお知らせ

明日29日(火)に予定されていた春季総合体育大会の開会式は,荒天が予想されるため中止が決定しました。

春体開会式に向けた行進練習

画像1
 早朝の体育館から、生徒の元気なかけ声が聞こえます。

 28日(月)、2度目となる『第56回京都市中学校春季総合体育大会』の行進練習を、始業前の時間を使って行いました。
 大きな掛け声が、体育館に響きます。大きく腕を振り、本番さながらの練習でした。明日の本番、天気が少し心配ですが、学校の代表としてすばらしい行進を期待します。

 写真は、早朝の行進練習の様子です。
 

きらめき手帳 2014

画像1
画像2
画像3
 3年目となる『きらめき手帳』を、25日(金)『学充』の時間に配布しました。
 教室からは「うわ〜っ、すごっー。」「新しくなってるやん。」などと、大きな声が上がっていました。

 「自分の生活を、1週間、1カ月2カ月と少し長い時間で、計画的に予定を立て、学習に取り組ませよう」と始められた、ちょっぴり贅沢な手帳です。

 中学生活のリズムにも少し慣れてきた1年生は、担任から詳しい説明を受けました。初めて手にする手帳の重さを感じながら、何も書かれていないページをめくりながら、まだ見ぬ未来に思いをはせているようでした。

 2・3年生は、慣れたものです。早速、来週の予定や週末課題を書き込んでいました。
 
 1年後の「自分」を思い描き、充実した時間が過ごせるように活用してほしいと思います。ご家庭でも、この『きらめき手帳』を話題にしていただき、子どもたちが活用できるようにご支援ください。

 明日から、いいえ今日からの生活に活用してほしいと思います。  


 写真は、配布された手帳に書き込みをする3年生《上》、カバーをつけ手帳をセットする2年生《中》、担任からの説明に耳を傾ける1年生《下》の様子です。

1年;部活動本入部開始

 25日(金)、1年生の部活動本入部が始まりました。

 仮入部期間に、見学に周り、実際に体験して「入部」を決定しました。「3年間続ける部活動」を考えて、いろいろと考え、悩んだようです。
 今日からは、先輩に混じってかわいらしい姿の新入部員が、活動場所に姿を見せています。

 春体の公式戦も迫り、開会式に向けて、行進練習も始まった体育系部活動。創作活動や練習に取り組む文化系部活動。それぞれの活動場所で、3学年そろって活動が始まりました。今後の活躍ぶりに、期待が膨らみます。


 写真は、新入部員を迎え練習に取り組む剣道部《上》、女子テニス部《中》、卓球部《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

前期第1回代表・専門委員会

 昨日の認証式を受けて24日(木)、第1回代表・専門委員会が開かれました。
 
 各委員会では、副委員長・学年代表などの選出に続いて、今年度の活動方針やスローガン、取り組みについて確認をしていました。

 いよいよ本格的に、生徒会活動が動き出しました。輝かしい、そして新しいページを彩る活動を期待します。


 写真は、教員の自己紹介に耳を傾ける代表委員会《上》、活動方針など案件を検討する委員会《下》の様子です。
画像1
画像2

Good Mannersを発信しよう!!

画像1
 認証式の熱気も冷めやらぬ体育館で、全校の自転車通学申請者を対象にした講習会を行いました。

 下京中で自転車投稿が始められたいきさつ、徒歩通学の日があることなどの説明がされました。
 続いて、自転車事故の実例を、DVDを視聴しながら学びました。

 事故に巻き込まれるだけでなく、加害者にもならないように、細心の注意を払うことを確認し合いました。

 一人ひとりが、安全に十分注意し、ルールを守って「 Good Mannersを発信」したいものです。
 
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp