京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

平成26年度入学説明会

画像1画像2
 18日(月)午後4時から、『平成26年度入学説明会』を本校体育館で行いました。新生徒会役員が笑顔いっぱいで、玄関から会場へのご案内役を務めました。

 夕方の時間帯にもかかわらず、来年度下京中学校入学予定の児童をお持ちの保護者の皆様に、たくさんご参加いただきました。

 会では、学校長の挨拶の後、
・本校の概要 ・教育課程 ・学校行事 ・諸経費 ・部活動 ・自転車登校  などなど、学校生活全般について、各担当教員から、資料を使いながら、ご説明いたしました。

 本校の取組などの説明に、熱心にメモをとる方や頷きながら聞かれる方など多く見られました。
 説明の後、業者から、標準服と体操服についての説明があります。その後、ご希望される方に、校内施設のご案内をいたします。

 少しでも本校の取組をご理解いただけたでしょうか。来年4月の入学式で、お会いできることを楽しみにしています。

土曜学充

 来週水曜日から始まる「定期テスト」に向けた『土曜学充』を、開催しました。

 今週2回行った『テスト前学充』でも、多くの生徒が参加していました。
 18日(土)、9時30分から始まる『学充』に参加するために、続々と生徒が登校してきました。

 事前申し込みをした生徒たちは、各階の学習室へ入り、持参したプリントや問題集を説いていきます。3学年で100名を超す生徒が参加しました。
 よい結果に結びつくように、計画的に学習を進めてほしいものです。


 写真は、『土曜学充』に取り組む1年生《上》、2年生《中》、3年生《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙 立ち会い演説会、投・開票

 選挙運動期間を終え、いよいよ立ち会い演説会を迎えた、生徒会役員選挙。

 12日(火)午後から、立候補者18名による立ち会い演説会が、体育館で行われました。
 会場のゆったりとした空気と違い、舞台前に並んだ候補者たちは、心臓の鼓動が聞こえそうなくらい緊張していました。
 選挙管理委員の司会で始まった演説会では、立候補者それぞれが立候補の動機や当選後の抱負を、熱く語っていました。

 生徒たちは、教室に戻って投票しました。現在、地域交流ルームで開票作業が、始まりました。
 開票結果は、明朝玄関前フロアーに掲示され、昼の放送でも、全校生徒に伝えられます。

 いよいよ、第8期生徒会役員の顔ぶれが決まり、新体制が動き出します。下中生徒会の新しいページが、書き加えられます。



 写真は、立候補者それぞれにアピールをした立ち会い演説会《上》、立候補者の抱負が書かれた選挙公報《中》、地域交流ルームで開票作業を進める選管委員《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

平成26年度教員公募のお知らせ

画像1
 本校では、平成26年度の教員を公募しています。
 要項は、『平成26年度 京都市立下京中学校 教員公募 実施のお知らせ』から、ご覧いただけます。

 また、応募書類は、『教員公募 志願書・アピール書 様式』から、ダウンロードしていただけます。

選挙運動始まる

 第8期生徒会役員選挙をまえに、立候補者の選挙運動が始まりました。

 6日(水)午前8時前には、立候補者が、役職や名前を書き込んだたすきを肩にかけ、玄関前のフロアーに立ちました。

 「おはようございま〜すっ。」「よろしくお願いしまっ〜す。」と元気な声が、登校してきた生徒を迎えます。

 今年は、立候補者が多く、複数の立候補者がいる役員もあります。12日(火)の選挙に向けて、日ごとに気合いが入ってくることでしょう。
 しっかりアピールしてください。


 写真は、玄関フロアーで選挙運動を繰り広げる立候補者たちの様子です。
画像1
画像2

2年;『チャレンジ体験』4日目

画像1
画像2
画像3
 『生き方探究・チャレンジ体験』も4日目の朝を迎えました。
 事業所を訪問すると、「元気に活動してます」「大きな声で挨拶ができます」「一生懸命がんばっています」など、担当の方からの評価をいただきます。普段の学校では見せない顔をのぞかせ、大人っぽい雰囲気にたくましささえも感じ取れます。日ごとに、成長する姿も見られ、「(言葉遣いや行動が)かっこええわ」「めっちゃがんばってるわ」などと、事業所訪問を終えた教職員から声が上がっています。

 発熱など体調を崩している生徒も見られますが、体調管理をしっかりと行い、残り2日間を、実りある時間にしてほしいと思います。

 

1年;茶道体験

 京都タワーを背景に、木々が色づき始めた『枳穀邸』で、1年生が『茶道体験』をしました。
 粘土をこねる所からスタートした茶碗作り。自分の手で作り上げ、焼き上がった茶碗を、大切に包んで持参しました。
 地域の女性会を中心に、たくさんの方々の手をお借りして、会が進みます。

 会場内は、緊張に包まれ、凛とした空気が流れていました。慣れない正座に、体をもそもそさせる生徒もいましたが、普段の教室とは違った雰囲気を楽しんでいました。

 直接生徒へののご指導だけでなく、湯を沸かせたり、茶菓子を運んだりといろいろなところで会を支えてくださった女性会の皆様、本当にありがとうございました。
 おかげさまで、生徒たちは、とっても幸せな季節の「ひととき」を過ごすことができました。

 この幸せをバネに、さらにがんばってくれるものと信じています。


 写真は、京都タワーをバックに色づき始めた木々《上》、『茶道体験』中の生徒《中》・《下》の様子です。

画像1
画像2
画像3

平成25年度 下京中学校 学校評価

画像1
 今年度は、学校運営協議会理事の方々による「学校関係者評価」、「生徒アンケート」、「教職員の自己評価」を活用し、より充実した「学校評価」を行います。
 今回は、5月より取り組んだ各種アンケートを、8・9月に分析いたしました。『こちら』からご覧ください。

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』始まる

 28日(月)、2年生の『生き方探究・チャレンジ体験』が始まりました。
 これまで学習してきたことを胸に、元気に出発したようです。体調を崩し、欠席や早退をした生徒もいましたが、事業所での初日を迎えたようです。

 挨拶や接客など慣れない仕事、普段と勝手の違う作業に戸惑っていた生徒も見かけられたようです。しかし、接客する姿には、やさしさ笑顔があふれていたそうです。

 この5日間、体調を崩さないように、精一杯の「チャレンジ」で過ごしてください。


 写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』中の生徒の様子です。
画像1
画像2

和食調理体験

 秋の訪れとともに、恒例の取組になった『和食調理体験』。
 今年も、地元の匠を講師にお迎えし、1年生が体験しています。お昼前には、出汁のやさしい香りが、校舎内に漂ってきます。思わずおなかの虫が……。

 今日から『生き方探究・チャレンジ体験』でお世話になっている2年生3名も、お手伝いをしてくれました。様子を見ながら、材料を運んだり、てきぱきと指示をしながら1年生をリードしています。

 初めての調理体験で、ちょっぴり危なっかしい包丁さばきだった生徒も、次第に慣れた手つきに変わってきました。
 互いにてきぱきと指示を出し合い、料理を完成させていきます。もちろん、料理とともに洗い物・かたづけにも、余念がありません。

 18日(金)の6・2組、21日(月)の5組に続いて、今日28日(月)は、4・3組が、実習しました。
 それぞれに、五感で秋の深まりを感じ、楽しい時間を過ごすことができました。

 写真は、さばに包丁を入れる生徒《上》、調理体験中の生徒《中》、旬の素材を準備する生徒《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp