京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年;コサージュ作り

 「福は内、鬼は外」と豆まきや、太巻きにかぶりつく光景も、今ではすっかり「節分」の風物となりました。
 ここ2・3日暖かい日が続きましたが、今朝は、「立春」の寒い朝でした。

 3年生の教職員は、公立高等学校の前期日程の出願に、手分けして、朝から出かけていきました。いよいよ入試本番を迎えます。

 2年生は、3月の「3年生を送る会」に向けた取組が始まりました。
 4日(火)には、3年生に送る『コサージュ作り』の2回目講習会が行われ、各学級の代表者が、制作説明書や指導教員の説明に耳を傾けながら、コサージュを作り始めました。
 明日以降の教室での本格的な取組に向けて、学級で説明が出来るように、真剣に取り組んでいました。

 1年中で一番厳しい寒さを迎えた2月ですが、旅立ちの春は、一歩一歩近づいています。「すばらしい送る会を」と、準備を始めた2年生です。


 写真は、『コサージュ作り』に真剣に取り組む2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 1組・全体会

画像1
 写真《上》は、 1組の『進路学習 〜夢の実現に向けて〜 』という単元の学習の様子です。
 1・2年は、「オープンスクール」見学の内容をまとめ、3年生は、「わたしの将来」と題した発表を行いました。

 写真《下》は、授業後行われた全体会の様子です。
画像2

平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 3年生

画像1
画像2
画像3
 単元・状況を読むから、名作『故郷』の謎に迫った「国語」《上》、
 身近な自然環境の学習から、エネルギー資源や科学技術について学習した「理科」《中》、
 年度当初に立てた「自分たちでつくるクラス未来予想図」を題材に、この1年間を振り返り、将来の生活に思いをはせた「学活」《下》の様子です。

平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 2年生

画像1
画像2
画像3
 写真は、『図形の性質と証明』から四角形について学習したの「数学」《上》、
『生き方探究・チャレンジ体験』の取組を振り返り、「今 身につけるべき力」について考えた「総合」《中》、
これまでの学習を生かし、バスケットボールのゲームを行った体育《下》の様子です。

 

平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 1年生

 『コードブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』を資料に、高速道路で起きたトンネル内での多重衝突事故現場の「トリアージタグ」をめぐり、「人の命」について学習した道徳・写真《上》。

 『元寇』を教材に、歴史を多面的にとらえる学習をした社会・写真《中》。

 相手の様子を尋ねる様々な表現を学習し、ペアを替えていろいろなパターンで表現を学習した英語・写真《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会

画像1画像2
 『〜将来に活きるキャリア教育の実践と検証〜 各教科・領域と連動したキャリア教育の構築と発展』をテーマにした平成25年度授業研究報告会を、31日(金)午後から行いました。

 京都市内だけでなく、他府県からもたくさんの参観者をお迎えしました。
 玄関には、伝統工芸部の力作の生け花が、遠方からのお客様をお迎えします。
 
 まず、各学年で研究授業が行われました。
 それぞれの授業が、様々な視点からの「キャリア教育」を意識した内容で発表されました。
 授業研究の後は、下京中での「小中一貫教育」と「キャリア教育」の取組について、全体会を行いました。
 まだまだ研究の途中ですが、多くの方々が熱心に耳を傾けてくださいました。お忙しい中を、発表会にきてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

 
  写真は、伝統文化部の生け花がたくさんのお客様をお迎えした玄関・受付の様子です。

『小さな巨匠展』鑑賞

画像1画像2
 今日から開催されている『小さな巨匠展』を見に行ってきました。雨が降っていましたが、たくさんの人が見に来ていました。
 今年の下京中1組の作品は、共同制作の「ふすま絵」と「螺鈿の小皿とラック」、個人作品の「絵画(ふすま絵の下絵)」「食卓セット(草木染めランチョンマット、螺鈿のお箸、杉材の箸置き、陶器)「クッション」です。例年よりたくさん展示してもらえたので、鑑賞に行っても自分の作品を探すのが楽しかったです。
 日曜日まで、京都市美術館別館(京都会館の奥)で開催されています。入館無料ですので、お近くに行かれることがあったら是非お立ち寄りください。他の中学校育成学級の作品はもちろん、小学校の育成学級の作品もあります。
 『小さな巨匠展』が終わったら、中学校の「下京の間」に飾ってもらえることもあります。それも楽しみにしています。
(写真はふすま絵と、クッション・食卓セットを鑑賞する生徒たち)

3年;防災学習

 24日(金)、3日間の定期テストが終了しました。緊張感の続いた3年生は、ほっとしたところでしょうか。

 午後からは、『災害時の避難生活と救援物資について』をテーマに、京都市消防局や地域の消防分団、そして下京区役所から講師をお招きして、「防災学習」を行いました。

 今回は、日頃行っている避難訓練とは異なり、「災害にはどういう行動をとれるか」を、3つのグループに分かれて学びました。
 配布された資料を手に、話を聞く生徒の姿も会場にあふれ《写真;上》ていました。
 また、学校に常備してある、災害救助用の器具の使い方《写真;中》、初期消火のためのバケツリレー《写真;下》などを学習しました。
 
 初めて接する工具や行動に、歓声が上がったり、声を掛け合ったりと、真剣な学習態度で取り組んでいました。

 テストも終わり、いよいよ受験(検)です。勉強もさることながら、体調管理や防災管理など身の回りにも目を向け、しっかりと取り組んでほしいと思います、仲間とともに晴れやかな「15の春」を迎えるために!

画像1
画像2
画像3

3年;定期テスト始まる

画像1画像2
 3年生にとって中学校生活最後の定期テストが、22日(水)から始まりました。

 これまでの義務教育9年間の最後を飾る定期テストです。『土曜学充』や3回に渡って行われた『テスト前学充』にも、多くの3年生が参加しました。テストに向けた取組の真剣さが、日ごとに増していました。
 「学充」に続いて、始まったテストでは、緊張感があふれ、テストに向けて取り組んできた自信の表情が、教室いっぱいにあふれています。
 今日のテストは、「英語・国語・技家」です。

 日頃の学習の成果を、遺憾なく発揮してほしいと思います。がんばれ、3年生諸君!

3年;土曜学充

画像1
 来週に迫った、義務教育最後の定期テストに向けた『土曜学充』を行いました。

 19度目の祈りの朝を迎え、「命の重みを改めて考える」一日となった17日(木)、神戸では一日中追悼行事が続き、東北への祈りも捧げられました。

 あの朝と同じように寒い朝を迎えた18日(土)、9時過ぎには、防寒着に身を包んだ3年生が、登校してきました。

 受験(検)先も決まり、受験(検)モード一色の3年生も、今は目前の定期テストに向けて、悲しみを乗り越え、懸命に学習に取り組んでいます。
 問題集で復習し、学習プリントを見直し、友だちと教え合ったり、指導の教員や学生ボランティアに質問したりと、学習室は熱気に包まれていました。

 自分の夢を実現するために、精いっぱいの努力をしてほしいと思います。もちろん、体調管理も忘れずに。


 写真は、『土曜学充』に取組中の3年生の様子です。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp