京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:273
総数:1120574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1・2年;教育相談をしています

画像1画像2
 秋の行事も一段落し、定期テストも終わり、1・2年生はちょっぴりほっとしている時期ではないでしょうか。
 25日(火)から教育相談が始まっています。学校生活や人間関係、部活動、もちろん勉強や家族のこと、いろいろと悩みも増えてくる時期ではないでしょうか。
 悩みも、人に話すことで解決の糸口が見えてくることもあります。そんなきっかけになればと、担任との会話が続きます。
 短い時間ですが、「自分自身の生活面・学習面を振り返り、新たな前進のエネルギーになれば」と考えています。
 ともに語り、考え、そして行動を起こしましょう、自分自身の力を信じて。

写真は、終始にこやかに会話が弾む1年《左》、ちょっぴり照れくさそうに2年生《右》の教育相談の様子です。 

あまーい、サツマイモはいかがですか。

画像1画像2画像3
 今年も校舎屋上の畑で、たくさんのサツマイモが収穫できました。
 1組では生活単元学習の取組の一つとして、苗を植えて、水やりをしたり、肥料を与え、雑草を抜くなどしながら大切に育ててきました。
 先日収穫した芋の販売予約を受け付けようと、26日(水)の10分休憩の時間に、職員室を訪れました。
 収穫して食べるだけではなく、販売用のポスターや予約申し込み用紙を作って、予約や販売の学習もします。
 今年は、大きくおいしいお芋が、たくさん収穫できたそうです。生徒たちは、職員室を訪れ、「おいしいお芋、買ってくださーい。」と、誇らしげに声をかけていました。
 さっそく申込票を書き、生徒に手渡す教職員もいて、ほほえましい光景が広がった時間でした。お芋が届く日を、楽しみに待っています。

3年;進路懇談会か始まりました。

画像1画像2
 3年生の「進路懇談会」が、25日(火)午後から始まりました。
 いよいよ卒業後の就職や進学などの進路決定に向けた受験(検)先の決定を行う時期を迎えています。
 自分の興味・関心や適性など、いろいろな条件を考慮して、進路選択が出来るようにしっかり懇談してほしいと思います。
 担任は、成績だけでなくさまざまな状況を考慮し、より適切な進路選択が出来るように助言します。
 最終決定は、君たち自身です。判断が適切に行われるように、また、今後の学校生活だけでなく、生活面・学習面など、さまざまな取り組みが、前向きに取り組めるよう、しっかり話し合ってほしいと思います。

3年;土曜学充、開催

画像1画像2
 部活動も引退し、いよいよ進路選択をしなければならない3年生が、22日(土)の土曜学充に参加しています。
 自分で課題を用意し、疑問点などは学生ボランティアや本校教員に質問する以外は、話し声も聞こえません。まさに「自学自習」の姿勢です。2時間という短い時間でしたが、生徒たちは満足げな顔で下校していきました。
 しっかり復習もしましょう。がんばれ、自分の目標に向かって!

3年;進路学活

画像1画像2画像3
 年間の計画どおり、3年生は「進路学活」を行いました。「受験(検)の種類や方法」などを中心に学習しています。どの学級でも、担任の説明にメモをとったり、学習プリントに書き込みをしたりと生徒は真剣そのものでした。
 明日から「進路懇談会」も始まる3年生にとって、正念場を迎えます。自分の適性や興味・関心に合った『進路選択』をしてほしいと思います。晴れやかな「15の春」を迎えるために!

1年;和食調理体験

 地元から調理人の方をお招きした和食調理を、21日(金)1年生が体験しました。
 メニューは、「さばの佑庵焼」「水菜ときのこの炒め物」「松茸と鱧の吸い物」です。おそるおそる魚をさばく生徒、ちゃっちゃとキノコを切っていく生徒、女子の指示を受け配膳する男子……。ほほえましくもあり、たのもしくもある光景が調理室に広がります。
 『和食調理体験』も恒例の取組になってきました。どの時間でも、明るくほほえましい光景が見られます。男女が一緒になって、協力し合い和食を作り上げます。
 教えていただいた調理師さんや食材・仲間にも感謝の心で、語り合い笑顔とともに、秋の味覚をいただく時間を過ごしました。
 今日は、1組は交流学級で、5組と6組が体験しました。他のクラスは、来週以降実施します。お楽しみに待っていてください。


写真は、6限の和食調理体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

進路選択の秋!

画像1画像2
 3年生にとっては、いよいよ進路選択の本格シーズンがスタートします。
 19日(水)午後から、私立を代表して「洛陽総合高等学校」、公立を代表して「京都府立鳥羽高等学校」の先生をお招きして、お話を伺いました。
 私立・公立それぞれの立場から、生徒たちに進路選択についてのアドバイスをいただきました。
 続いて進路に関する今後の日程や進路選択に向けた心がまえなど、進路指導主事から説明いたしました。
 いよいよ来週からは、進路懇談会が行われます。自分の適性や希望にあった進路選択が出来るように、ご家庭で話合いをよろしくお願いします。

学習確認プログラムを実施

 18日(火)、2・3年生は、『学習確認プログラム』を実施しています。
 今日は国語・社会・数学、明日は理科・英語です。
このテストによって、これまで学習してきた内容がどれほど身についているかを確認します。
 定期テスト終了直後ですが、予習シートを使って出題範囲を復習してきました。どの教室からも鉛筆を走らせる音だけが聞こえ、、緊張感が伝わってきます。 しっかり取り組んだ成果が、発揮できるとよいと思います。


写真は、2年《左》、3年《右》の試験中の様子です。
 
画像1画像2

生徒会役員選挙・公示

画像1画像2
 第6期生徒会役員選挙が、17日(月)に公示されました。
 選挙管理委員会から、11月8日(火)の「生徒会役員選挙」に向けた、立候補受付から立会演説会・投開票までの日程や要項説明が行われました。
 下京中生徒会の新しい1ページが、書き加えられようとしています。
 やる気のある新しいエネルギーを求めています。積極的に立候補してほしいと思います。

前期最終、代表委員会・専門委員会

 定期テスト2日目も終わりました。出来は、どうだったでしょうか。十分に実力が発揮できましたか。
 テスト終了後、前期最終の代表委員会・専門委員会が行われました。4月からの委員会の反省など、総括を行いました。
 また、来週公示の「生徒会役員選挙」に向けて、初の選挙管理委員会も発足しました。委員長・副委員長を選出し、活動のために役割分担の確認を行いました。
 テストが終わり、いよいよ年度後半の新しい生徒会誕生の動きが始まりました。「下京中」の生徒会活動の新たな1ページを彩る取組のスタートです。


写真は、前期の総括をする図書委員会《左》、選挙に向けて役割分担をする選管委《右》の様子です。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式 10時〜
4/6 1年;安全学活
身体計測、視力・聴力検査
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp