京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:273
総数:1120517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

春体開会式

画像1
 心配された雨もすっかりやみ、晴れ渡った青空の下、第53回春季総合体育大会・開会式が行われました。
 総勢703名の吹奏楽団のファンファーレに続き、式典曲の演奏のあと、選手団の入場行進が始まりました。
 下京中からも、旗手の生徒会長をはじめ100名の選手団が参加しました。元気よく、胸を張り、自信に満ちた姿で入場行進をしました。現在も開会式は続いてます。
 午後から、先陣を切って野球部と剣道部が試合に臨みます。ゴールデンウィークのこの時期、日頃の練習の成果を発揮すべく、熱戦が展開されます。是非とも悔いの残らない試合をしてください。よい試合を期待しています。
画像2

春季総合体育大会にむけての激励の言葉

春季総合体育大会にむけての激励の言葉

長い冬の間に蓄えてきた力を発揮するとき
新チームとしてはじめての戦い
全員が惜しむことなく力を発揮しなさい
あきらめることのない全力プレーで
声がかれるほどの心からの応援で
誠意と気配りで裏方の仕事を
勝利には“頑張ったね”というねぎらいの言葉を
負けには“次ぎを目指そう”という希望の言葉を
そして、勝っても負けても、相手に“ありがとう”と言える感謝の心を
すべての大会を支えてくださる人々の温かい心にお礼の言葉を
見る人に勇気を与えなさい
聞く人に希望を与えなさい
それは精一杯のプレーでしか生まれない

努力しても必ず勝てるとは限らない
しかし、勝利を手にする人は必ず努力をしている
現在(いま)と未来のたゆまぬ努力が明日の勝利を生み出す

皆さんの活躍を期待しています
下京中学校生としての誇りを持ってしっかり頑張りなさい
心から応援します

   H23.4.28
                     校長 村上 幸一

春体・壮行会

画像1
画像2
 ちょっぴり雨の多い春を迎えています。
 春体開会式が、いよいよ明日に迫ってきました。大会に出場する選手を激励しようと、壮行会が28日(木)5限に行われました。
 生徒会役員からの激励の言葉に続いて、各部キャプテンから試合日程や決意が述べられました。
 昨年秋の新人大会では力が発揮できず、敗れた悔しさをバネにこれまでがんばってきた部、目標は達成したがさらに高い目標を掲げトレーニングや練習を重ねてきた部など、それぞれの思いを発表しました。
 秋からの成長した姿を楽しみに、応援をよろしくお願いします。
 悔いの残らない、力いっぱいのプレーをしてください。ファイト!!

『しおり』指導

画像1画像2
 沖縄への修学旅行まで2週間を切りました。今日は、完成した『修学旅行のしおり』を使っての指導をしました。
 持ち物、集合時間、旅行の行程……。3年生の教室では、『しおり』を使い、詳しく説明を受けています。
 生徒たちの心は、すでに沖縄に飛んでいるようでした。青い空、白い砂浜、色とりどりの花、まだ見ぬ「おじぃ」「おばぁ」、仲間との語らい……。
 心も体もしっかりと準備をしてほしいと思います。思い出の1ページを彩る修学旅行にするために。 

認証式

画像1画像2画像3
 学級役員選挙を受けて、26日(火)午後から委員の認証式を行いました。
 式に先立ち、「コンピュータ検定(P検)」合格者の合格書授与を行いました。日頃のこつこつと取り組んできた活動が、実を結びました。合格、おめでとう。

 続いての認証式では、委員が一人ずつ呼名され、大きな返事が体育館に響きました。学級の代表としての責任と決意が、返事の声に込められていました。今日のこの気持ちを、活動に発揮し、より活発な生徒会活動にしてほしいと思います。
 認証式後、第1回の代表委員会・専門委員会を行いました。
 委員会では、副委員長や学年代表を選び、1年間の活動内容の確認などを行いました。
 生徒会活動も3学年そろって、本格始動です。新しい「下京中・生徒会活動」の1ページを、思い思いの色に染めあげてほしいと思います。
 

春体行進練習はじまる

画像1
 春体・開会式を週末にひかえた25日(月)、行進練習が始まりました。
 7時50分、体操服に着替え体育館に集合した各部代表選手は、並び方や位置の確認をし、行進の練習を行いました。
 本番の29日(金)に向け、いよいよ本格的な行進練習のスタートです。

耳鼻科検診はじまる

画像1
 今年度の保健検診が始まりました。21日(木)は、1年生と3年生が、学校医・水越 文和先生の耳鼻科検診を受けました。
 検診の結果は、後日改めてお知らせいたします。
画像2

部活動見学5

 久しぶりに広がった青空の下での部活動です。春体直前ということもあり、気合いの入った、大きく元気な声がグランドに響いていました。
 新入生も、先輩の動きや練習の様子を、真剣な表情で見ています。2・3年生も、気迫のこもった練習を、見せています。来週からは、本入部です。3学年そろった活動が見られそうです。
 がんばれ、下京チーム!

写真は、21日(木)ソフトボール部の練習風景です。
画像1
画像2

部活動見学4

画像1画像2
 19日(火)の部活見学の続きです。

部活動見学3

画像1画像2画像3
 第2施設でも、かわいらしい部活見学者であふれています。
 雨が降ったり、風が吹いたりしましたが、今日は晴れました。大きな荷物を持って、第2施設へ移動が続きます。真剣な表情の見学が、あちこちで見受けられます。
 部活動見学・仮入部は、22日(金)までです。しっかり見学してくださいね。

 写真は、19日(火)部活動の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 心電図検査
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 3年;5・6限、修学旅行事前指導
代表委員会、専門委員会
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp