京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:272
総数:1120229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年生;下中・クリパ、準備進む

画像1画像2
 2年生が、「生き方探究・チャレンジ体験」でお世話になった事業所のお年寄りや園児たちを招いて行う『下中・クリパ』が迫ってきました。
 生徒たちの進める準備の手にも、力が入ってきました。先日書いた招待状に始まり、当日渡すプレゼントやアトラクションの準備に余念がありません。
 来ていただくお客様に喜んでいただこうと、一生懸命に作業を進めています。楽しそうに談笑しながら、また互いに教え合いながら……、ほほえましい光景が、どの教室にもあふれています。
 いよいよ明日から12月。2週間後の『下中・クリパ』に、生徒たちのおもてなしの心が広がっています。楽しい、笑顔のあふれる取り組みになることを願っています。
 

11月30日の配布物

PTAより「下中PTAだより」
市P連より「京都市PTAしんぶん」
市教委より「家庭教育新聞 あしたのために」

新体制、ランチミーティング

画像1画像2画像3
 生徒会役員も、新体制で動き始めました。そんな新メンバーが、初となる、校長室でのランチミーティングを、29日(月)に行いました。
 新役員一人ずつ、自己紹介や決意・豊富を語りました。ちょっぴり緊張した表情にも、下京中・生徒会の新たな1ページを飾る熱意が感じられるひとときになりました。
 これから経験するかもしれないつらいことや苦しいことも、一人ひとりが十分に実力を発揮し、チームワークを高め合い、すばらしい『あしあと』を残してほしいと思います。
 

定期テストが終わりました

画像1画像2
 3日間にわたって行われた定期テストが、26日(金)に終了しました。終わった瞬間、「やったぁ。」「クラブやぁ。」と口々に歓声が教室から聞こえてきました。
 今週は早速、解答が返ってきます。しっかりと見直しをして、まちがいの原因をきっちりと確認しておきましょう。2日後には、もう12月がやってきます。提出物の出し忘れはありませんか。やり忘れていることはありませんか。夏休みからの締めくくりの時期です。
 3年生は、アルバム用の写真や進路写真の撮影も始まりました。いよいよ進路選択の決断のとき、後悔のない進路選択ができるよう準備をしましょう。
 1・2年生も、これまでにやりきったこと、やりきれてないことなど、生活面・学習面の全般にわたって見直し、振り返りを怠りなく!
 

11月29日の配布物

3年進路懇談会のお知らせ(12/3提出〆切)…3年生のみ

11月25日の配布物

進路通信「志」…3年生のみ

定期テスト始まる

画像1画像2画像3
 24日(水)から、定期テストが始まりました。
 日頃の成果を確認するためのテストです。どの教室にも、解答用紙の上を走るペンの音だけが響き、緊張感いっぱいの空気を伝えています。
 今日は、「学充」「数学」「国語」「技家」を実施しています。
 あと2日間、しっかり計画どおりに学習を進めましょう。

入学説明会

 小学校6年生の保護者を対象にした、「入学説明会」を開催いたしました。
 玄関や受付では、先日誕生したばかりの生徒会役員が、ご案内させていただきました。午後4時開始にもかかわらず、200名近い保護者が参加されました。
 本校の教育方針や教育課程をはじめ、中学校生活全般にわたってのご説明をしました。
 質疑応答の後、標準服と体操服の説明を各業者からいたしました。
 本日予定しておりました説明内容が終了し、現在、校内の施設見学をしていただいています。
画像1
画像2
画像3

いよいよ定期テスト

 祝日法で「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」と定められている勤労感謝の日。制定は、1948年だそうです。

 その祝日をはさんで、24日(水)からは定期テストが始まります。
 テスト直前ということもあってか、生徒たちは、いつも以上に真剣な態度で、授業に臨んでいます。
 いよいよ12月も近づいてきました。3年生にとっては、いっそう緊張感が高まるテストといえるかもしれません。日頃の成果が、十分に発揮できることを期待します。
 風邪もはやっているようです。体調管理には、十分気をつけてがんばってほしいと思います。

 写真は、真剣な表情の生徒たち。左から、1年、2年、3年の授業風景です。
画像1画像2画像3

平成23年度 教員公募について

本校では、平成23年度の教員を公募しています。
要項は、『平成23年度 京都市立下京中学校 教員公募 実施のお知らせ』から、ご覧ください。

また、応募書類は、『教員公募 志願書・アピール書 様式』から、ダウンロードしていただけます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp