京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:669
総数:1113182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

テスト1週間前

画像1
 今朝から降り出した雨も、あちらこちらの体育祭を延期にしています。
 「近畿地方は、気圧の谷の影響で、曇りや雨の天気になっています。今日の京都府は、南海上の前線の影響で夕方まで雨となるでしょう。明日の京都府は、日本海に中心を持つ高気圧に覆われて、概ね晴れる見込みです。」との天気概況が発表されています。              
(写真と概況は「tenki.jp」ホームページより)

 明日からは、10月。本格的な秋を迎えます。
 生徒たちは、1週間後に迫った定期テスト向けて、真剣に学習に取り組んでいます。 今日は、会議のため6限後は下校です。明日からは、放課後に「テスト前学充」も計画されています。計画的に、悔いの残らないように、しっかりと学習に取り組んでほしいものです。


 下の写真は、雨に濡れた玄関前です。午前中ときおり激しかった雨も、5限が始まる今は、小やみになっています。

画像2

9月30日の配布物

進路通信「志」…3年生のみ
1年生学年だより「“きらら”輝け,1年生」…1年生のみ

授業風景

画像1画像2
 感動的だった学校祭・文化の部も終わり、明日はいよいよ定期テスト一週間前。落ち着いた雰囲気で、学習に取り組んでいます。放課後には、「水曜学充」もあります。
 また、体育の部に向けての取組も、順調です。徒競走だけでなく、ダンスや体操、各学年種目など、盛りだくさんなメニューの準備です。
 一つ一つの歩みが、『収穫の秋』へと繋がっています。

9月29日の配布物

「平成22年度 10月分学校給食の実施回数の変更について」
市教委より「GOGO土曜塾」

秋季新人大会 23(木)

画像1画像2画像3
 陸上の秋季大会が、西京極陸上競技場で行われました。それぞれ自分の記録に懸命に挑戦しました。

  → 女子 800m2年N・Hさん 2’22”02(優勝)
  → 女子 800m2年K・Nさん 2’29”81(8位・自己新)
  → 女子1500m2年K・Mさん 4’57”60(7位)

 と大健闘してくれました。
 入賞は逃した生徒も、初レース参加や自己記録の更新など多くの生徒が、それぞれに貴重な汗を流しました。


文化の部終了

画像1
 生徒たちの情熱あふれる学校祭・文化の部が、終了しました。
 夏休み明けから取り組んできた努力が、実を結び、みごとに輝いていました。
 また、休日にもかかわらず、保護者・地域の方々をはじめ460名を越える皆様に、ご来校いただきました。
 たいへんありがとうございました。

文化の部・舞台発表

画像1画像2画像3
 1組の手話コーラスで、舞台発表が始まりました。全校生徒から有志を募り、大合唱となりました。優しい表情の手話コーラスでした。
 各学級代表生徒の英語スピーチ、ヴァイオリンの生演奏を効果音に使った英語部の『赤ずきんちゃん』。日頃から取り組んだ成果が発揮できた、ほのぼのとした発表でした。
 また、京都と沖縄を融合させた2年の演奏・歌・踊り。そして、圧巻だった3年生の劇『あなたは戦争を知っていますか』。どれも気迫のこもったすばらしい熱演でした。
 このエネルギーが、次の体育の部、さらに日々の学校生活の充実につながることを期待します。

 なお、展示会場で紹介いたしました、コンピュータ部による『部活動紹介ホームページ』を、右端「リンク」に貼りましたのでご覧ください。
 

学校祭・文化の部

 少し肌寒さを感じる朝でしたが、今は、日が差し暖かくなってきました。
 いよいよ文化の部・展示鑑賞が始まりました。
 生徒たちは、各教室や廊下に展示された作品を、熱心に見学しています。「芸術の秋」にふさわしい、力作ぞろいです。取組に流した汗に対する感動の声が、あちらこちらから聞こえてきます。生徒たちは、仲間とともに、有意義で貴重な時間を過ごしています。
画像1画像2画像3

文化の部・準備完了!

画像1画像2画像3
 朝夕だけでなく、昼間もずいぶん過ごしやすくなり、秋の気配が漂っています。
 一昨日の合唱コンクールには、保護者や地域の方をはじめ多くの方々に来ていただき、ほんとうにありがとうございました。すばらしい合唱の声を聞くことができました。
 いよいよ明日は、文化の部・舞台発表、展示鑑賞の日を迎えます。24日(金)午後から、準備とともに最終リハーサルに取り組みました。現在、3年生が、体育館で劇のリハーサル中です。
 生徒たちは、受け持った自分のパートにしっかり取り組みました。あとは、明日の本番を残すだけとなりました。
 明日は、休日ではございますが、多くの方々にご来校いただき、生徒たちの日頃の活動の成果をご覧いただけたらと思います。

9月24日の配布物

「冬期服装についてのお知らせ」
進路通信「志」…3年生のみ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp