京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:273
総数:1120575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

今日の配布物

「3年生学年だより」…3年生のみ

宇宙のお話・山崎直子氏講演会

画像1画像2画像3
 1日(火)午後から、200名近いご来賓や保護者・地域の方々とともに、「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」の宇宙飛行士をお招きして、講演会を開催しました。講師としてお越し頂いたのは、日本人二人目の女性飛行士としてご活躍の山崎 直子氏です。
 2010年4月5日、スペースシャトルディスカバリーでケネディ宇宙センターから宇宙へ行かれた山崎さん。宇宙滞在中のご自身の貴重な体験を、写真やビデオを使ってお話しいただきました。
 着物を着たり、手巻き寿司を作って乗組員みんなで食べたり、「きぼう」では持参された琴の演奏をしたり、俳句の創作をしたりと、ニュース等からは決してわからないエピソード満載のお話でした。また、アニメの宇宙戦艦ヤマトなどが好きで、その後宇宙を志した動機など、次から次へと飛び出してくる実に興味深いお話に、予定の時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 小さい頃からの夢だった宇宙に行かれ、その神秘さと共に地球のすばらしさを改めて感じられたそうです。
 最後には、生徒からの質問に、一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒達も感動していました。
 お話の内容ばかりでなく、広く、大きく、そして、温かいお人柄に接することもでき、生徒達はもとより会場にいる誰もが温かい気持ちになりました。
 山崎様のすばらしいお話を胸に刻み、明日からの学校生活にさらに励んでくれることを願っています。
 

2年;学習確認プログラム最終ステージ

画像1画像2
 1日(火)、本年度最終ステージとなる「学習確認プログラム」が、スタートしました。今年度の学習内容の復習です
 予習シートやこれまでのフォローアップシートなどを使って、しっかり復習に取り組んできました。
 この機会を活用して、十分復習ができているか、これまでの学習が身についているか確認しましょう。

『下中ほっこり家族〜笑顔が集う場所〜』

画像1画像2画像3
 『下中ほっこり家族〜笑顔が集う場所〜』《写真・左端》と命名された生徒集会。31日(月)7限に、生徒会役員の手で企画・進行した集会でした。
 現生徒会役員が誕生しておよそ3カ月。これまでの取組について、写真を交えて振り返りました。一歩一歩小さな、しかし、確かな「あしあと」を刻んでいます。
 続いて、各委員会のリフレッシュマンスなど取組の成果を確認し、成果の上がったクラスの表彰を行いました。
 全校生徒に支えられ活動を進める生徒会役員の、熱い思いがこめられた集会でした。さらなる躍進を誓い合い、次回の集会への期待も強く感じられました。
 一人ひとりの小さな力を結集して、大きなうねりを起こしてほしいと思います。

1月31日の配布物

市P連より「京都市PTAしんぶん」
進路通信「志」…3年生のみ
1年生学年だより「“きらら”輝け,1年生」…1年生のみ

2年;普通救命講習会

画像1画像2画像3
 「目の前で人が倒れていたらどうしますか。」
 「何ができますか。」

 保健体育の授業とリンクして、学習した内容を深め、心肺蘇生の技術を身につけようと、2・3・4組が「普通救命講習会」に臨みました。消防署員の方や地元消防団から講師に来ていただき、実技等指導を受けました。
 倒れている人を見つけたときの対応のしかた、人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)、そして、AED(自動体外式除細動器)の使い方までを人形を使ってご指導いただきました。
 2005年、自動体外式除細動器の使用が専門家以外にも解放されたのに伴い、普通講習にも操作指導が行われるようになったそうです。
 28日(金)、この講習を受けた生徒たちは、真剣に命と向き合い、懸命に心肺蘇生術を身につけようと、ときに大きな声をかけ合い、息を切らしながら取り組んでいました。
 改めて命の大切さや勇気ある行動について考えた2時間でした。

公開授業・二次案内

平成22年度 京都市教育委員会指定「豊かな学びモデルスクール」推進事業
  『公開授業』の二次案内をアップいたしました。
公開授業二次ご案内』からご覧ください。

小さな巨匠展

画像1画像2
 小・中学校育成学級及び総合支援学校児童生徒の絵画等の作品約3000点を展示する第33回「小さな巨匠展」が、京都市左京区岡崎の京都市美術館別館で、27日(木)から始まりました。
 28日(金)、本校の巨匠たちも、見学に出かけました。自分たちの作品だけでなく、おおくの仲間たちの作品に触れることができたようです。学校へもどり、職員室に挨拶に来たときには、紅潮させた表情から、とてもよい時間を過ごせた満足感にあふれていました。
 なお、この巨匠展は、30日(日)まで開催されています。

1月28日の配布物

学校だより「Shimogyo J.H.S NEWS」

宇宙箱舟ワークショップ

画像1
 来る2月5日(土)午前10時30分から、京都大学総合博物館において、『宇宙箱舟ワークショップ』が開催されます。
 内容や申し込み等の詳細は、
こちら』からご覧ください。企画には、本校教員も参加しました。どうぞご参加ください。
 参加人数には、定員があります。ご希望の場合は、早めにご応募ください。

 また、『京都大学総合博物館』のホームページもご覧ください。

 ワークショップ終了後には、企画展『はやぶさ帰還カプセル特別公開』もご覧いただけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp