京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:255
総数:1119367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

新年あけましておめでとうございます

 2010年がスタートしました。
みなさんは,どのようなスタートを切ったのでしょうか。
みなさんにとって,この1年が素晴らしい年になることを願っています。

 さて,いよいよ明日から後期の後半がスタートします。3年生にとっては,中学校生活総仕上げの3ヶ月となります。悔いの残らないよう,自分の目標に向かって着実に歩みを進めていって下さい。
また,1,2年生のみなさんはそれぞれ学年が一つ上がります。今まで学習してきたことを活かして,いろいろな面でのさらなる成長を期待しています。

12月25日の配布物

「新型インフルエンザワクチン接種のお知らせ」
「1年生学年だより」…1年生のみ
進路通信「Change your mind」…3年生のみ 

12月24日の配布物

学校だより「Shimogyo J.H.S NEWS」
PTA選挙管理委員会より「平成22年度PTA役員新任投票結果及び今後の役員選出について」
下京・南支部親まなび委員会より「下京・南支部親まなび委員会だより」

冬至

 今日は冬至です。
1年で一番昼が短く,夜が長い日になります。
この日は,かぼちゃを食べたり,
ゆず湯に使ったりする風習があります。

 学校でも季節に合わせて,
図書委員会が図書室にクリスマスの飾り付けをしてくれました。
また,玄関には葉ボタンとパンジーの寄せ植えを置き,
迎春準備をしています。

 今日も朝の冷え込みは厳しく,
これからが冬本番という感じです。
各ご家庭でも,健康に留意されて,
よいお年をお迎え下さい。

 


 

画像1
画像2
画像3

下南支部生徒会保健委員会交流会 様子

下京中学校では,午後の懇談会が開かれている時間帯に

下京区・南区にある中学校の保健委員会交流会が開かれ

ました。

誕生日順による自己紹介や各校の保健委員会の取組交流

などが,和やかな雰囲気で実施されました。


画像1
画像2
画像3

卒業アルバム作成の様子

前回に続き,いよいよ友禅染された表紙を台紙に貼り付ました。

3年生は,1年生からの取組で友禅染が得意のようです。みんな

笑顔で楽しく作業を現在行っています。

卒業式が近づいてくるのを実感する姿には,少しさみしさを感じ

るようになってきました。





画像1
画像2
画像3

12月11日の配布物

3年学年だより「マイペース」…3年生のみ

12月10日の配布物

「卒業証書に記載する生徒氏名・生年月日・卒業記念品印鑑名字について」
                                 …3年生のみ

卒業アルバム(染め付け)

今日は、友禅染の染め付けの作業を行いました。

下書きを書いた布を、染料で染めていきます。

鮮やかな色や淡い色など、それぞれのイメージにあった色で染め上げました。

このあと糊を洗い落として、完成を目指します。


画像1
画像2
画像3

卒業アルバム

3年生では、友禅染で卒業アルバムの表紙作りを行っています。

今日は、糊引きの作業を行い、思い思いの絵を描き込みました。

一生の思い出に残るアルバムを作成するために、取り組んでいます。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式  14時開式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp