京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:255
総数:1119391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3月10日の配布物

「下京中学校三周年記念誌 五故一新」
PTAより「下中PTAだより」
支部親まなび委員会より「下京・南支部親まなび委員会だより」
京都市より「『子ども手当て』に関する京都市専用窓口を開設しました」
                               …1・2年生のみ

3月9日の配布物

PTAより「平成21年度末総会報告」

春の訪れ

 学校の入り口付近を、春の花を植えたプランターで飾りました。生徒達はもちろんのこと,学校を訪れて下さる方々にも春を感じて頂きたいと思っています。また,来週には下記のように2つの大きな行事があり,それに向けての準備も着々と進んでいます。

 10日(水)緞帳お披露目 並びに 創立三周年記念式

 12日(金)卒業式

 みなさんに素晴らしい春が来ることを願っています。


画像1画像2画像3

エコキャップキャンペーン

画像1
 本校では生徒会の呼びかけにより,エコキャップキャンペーンを行っています。これは,ペットボトルのキャップを集めるというボランティア活動です。回収されたキャップは800個でポリオワクチン1人分になって,発展途上国の子ども達の命を救うために活用されます。
 
 取組を始めて10ヶ月程になりますが,地道な活動の継続で3/1日現在
13601個が集まりました。もちろん教職員も集めていますが,学校に来られる業者の方が取組を知って持ってきて下さったこともありました。
 
 こうした活動が草の根のように拡がり,成果を上げていることをとても嬉しく思います。学校でのいろいろな活動は決して華々しいものばかりではありませんが,これらの活動を通して生徒達が少しずつでも成長してくれることを頼もしく感じています。

3月1日の配布物

「平成22年度 4月分学校給食の実施について」
「3年学年だより マイペース」・・・3年のみ
PTAより。。。 
「これだけは知っておいて欲しい子ども達の現状!」(両面刷り)
「迷惑メール受信拒否の設定方法」
「各社のフィルタリングサービスと問い合わせ先」

2月26日の配布物

PTAより「平成21年度末総会のお知らせ」(出欠票委任状3/7〆切)
     「平成21年度PTA会計報告」・平成21年度京都市立下京中学校PTA     事業報告」(両面刷り)
     「平成21年度PTA会計報告についてのお知らせ」・「平成21年度PT     A会費3月支出予定」(両面刷り)
「1年生学年だより」…1年生のみ

2月24日の配布物

学校だより「Shimogyo J.H.S NEWS」

2月23日の配布物

第三回卒業証書授与式のご案内…3年生のみ

1年生 「私のしごと館」体験学習

 1年生は,2月22日に関西文化学術研究都市にある「私のしごと館」に体験学習に行ってきました。これは,いろいろな職業を体験することにより,勤労に対する理解を深めるために計画されたものです。
 生徒たちはあらかじめ選択した仕事について,楽しみながらも真剣に取り組んでいました。また,館内の見学も行い,様々な仕事に対する理解を深めていきました。最後には,職業診断システムにより,自分にあった仕事探しをしました。
 この1日で,普段はなかなか経験できない職業に出会えたことと思います。この経験を活かして,今後も自分の可能性を広げていってほしいものです。いずれどの生徒も,社会に出て行きます。この日の体験が少しでもその役に立つことを願っています。
 
画像1画像2画像3

2年生 普通救命講習を実施

 先週の12日(金)と今日の2回にわたって,2年生で普通救命講習を実施しました。これは,保健体育科の授業で学習したことの理解をより深めると共に,心肺蘇生法を実際に体験することにより,救急車の到着前に心肺蘇生法と除細動などの応急手当ができるようになることを目的としています。
 特に,心室細動の場合,除細動(電気ショック)が1分遅れるごとにその生存率は7〜10%ずつ低下するとされています。このことからも,いかに早く除細動を行うかが,大切な命を救うカギとなっているかが分かります。
 どの生徒も応急手当の大切さをしっかりと自覚し,真剣に学習に臨んでいました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 3周年記念式典
3年生を送る会
3/12 卒業証書授与式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp