京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:243
総数:1120752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

前期学級役員認証式

前期学級役員認証式が行われました。

学級役員として半年間、委員会でがんばってくれる人たちが認証され、

各委員会の代表者が一言ずつ抱負を述べました。

みなさんの今後の活躍に期待しています。


画像1画像2画像3

春体開会式の様子

画像1
快晴の中,第51回春体開会式が行われました。

行進練習の成果で,はつらつとした下京中学校選手団の行進でした。

これからの春季大会で,活躍してくれることを期待しています。ぜひ,

温かい応援をお願いします。

4月30日の配布物

「6月分学校給食の実施について」(5/8申込〆切,5/12払込〆切)
「修学旅行前健康調査記入と保険証写しの添付のお願い」(5/7提出〆切)
                                  …3年のみ
「3年学年だより」…3年生のみ

春体壮行会の様子

今日28日(火)の5限目に全生徒がそろって春季大会の激励をする

壮行会が行われました。

各部のキャプテンが,大会へかける強い意気込みを語ってくれました。

代表して男子バレー部キャプテンが,選手宣誓をしました。


画像1
画像2

校長室より

画像1
開校から3年目を迎えた下京中学校は,この4月に新入生を迎え,昨年よりさらに50名増えて,全校生徒643名の学校になりました。力を合わせて,下京中学校のよき伝統を築いていってほしいと思います。
 入学式に当たり,新入生の皆さんに次のようなお願いをしました。

 どうか,「心のこもった気持ちのよい挨拶ができる人」になってください。
「中学生にもなって,今更そんなことを」などと思っている人もいるかもしれません。しかし,「挨拶」この意味するものは深いのです。
おはようございます。こんにちは。さようなら。・・・どの挨拶をとっても,それは自分という存在がここに確かにありますよという自己確認であるとともに,相手の存在をしっかり認め,共に今を生きているんですねという共生の姿勢に他なりません。まさに,挨拶は人権の第一歩とでも言えるものです。
また,君たちの中には,「形より心があれば」と考えている人もいるかもしれません。しかし,せっかく相手を思う心があっても,形とならなければ伝わらないことはよくあることです。また,形から心がはぐくまれていくということも確かにあるのです。
本校の生徒は,訪問された方々に,「挨拶のよくできる生徒さんたちですね。」とお褒めの言葉をよく頂戴します。まだ歴史の浅い下京中学校ではありますが,どうか,すばらしい先輩たちが築きつつあるそうした下京中のよき伝統を受け継ぎ,さらにすばらしいものへと創り上げていってください。期待しています。
 
気持ちの良い挨拶がここかしこで交わされる,そのような家庭,学校,地域にしてまいりたいと思います。
私たち教職員は,本年度も保護者,地域の皆様の思いをしっかりと受け止め,皆様と共に,「創徳」「究理」「鍛錬」「共生」という本校の学校教育目標の実現をめざして,取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
  平成21年4月   京都市立下京中学校 校長  柴 原 弘 志

春体開会式の行進練習

画像1画像2画像3

29日(水・祝)に春体の開会式が行われます。

本番の陸上競技場(西京極総合運動公園内)の行進のために、

23日(木)から毎日、朝練をしています。

明日の5限に壮行会があって、明後日が本番です。

学級旗完成(3年8組)&制作(3年1組)

3年8組の学級旗です。

また,1組は現在制作中の様子です。
画像1
画像2

学級旗完成(3年5,6,7組)

学級旗が完成しました。

3年5組,6組,7組の学級旗です。

画像1
画像2
画像3

学級旗が完成(3年2,3,4組)

学級旗が完成しました。

3年2組,3組,4組の学級旗です。
画像1
画像2
画像3

学級旗作製しています

画像1
画像2
各学級の代表者5〜6名程度のひとが,学級で決定した

目標や原画をもとにすばらしい学級旗を放課後に作製し

てくれています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 学級役員認証式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp