京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:255
総数:1119376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

自転車講習会

 本日放課後、自転車講習会を実施しました。自転車通学生徒対象で、1年生は初めての参加です。学校周辺の通行のし方、乗るときの注意、駐輪場のルール等、写真や図を使ってわかりやすく説明しました。
 講習会後、1年生は自転車シールの配布があり、1、2年生は、駐輪場の確認を行いました。自転車は便利な反面、時として危険が伴うことを肝に銘じて、安全な登下校(移動)に努めてください。
画像1
画像2
画像3

部活動体験(その3)

 地下の音楽室付近では、初めて手にする楽器を鳴らそうと頑張る1年生を、2・3年生の部員たちが、励ましていました。(吹奏楽部の様子)
画像1
画像2

部活動体験(その2)

 体育館では、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、剣道部、男子バレー部が活動していました。2、3年生に交じって、1年生も活動します。上級生が、丁寧に教える姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3

部活動体験

 部活動体験初日の今日、わくわくした感じで、1年生がそれぞれの活動場所へ向かっています。いったん職員室前に集合し、まとまって活動場所へ移動する部もあります。先導する上級生が頼もしく感じられます。体育館では、4つの部が活動していました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査(3年)

 本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。教科に関する調査と生徒質問調査のうち、1日目は国語・数学の教科に関する調査です。「常に活用できることが望ましい知識・技能」「知識・技能を実生活の場面で活用する力や課題解決のため実践・評価・改善する力」が一体的に問われる問題です。今までの学習をもとに、真剣に取り組みました。明日は、オンラインによる生活調査を行います。(写真は国語の調査配布時の様子)
画像1
画像2

全校清掃(その2)

 1年生は「掃除ガイダンス」を行いました。「自分たちの使う場所を自分たちで美しく」「班ごとの割り当てに責任を持つ」「清掃は自治活動」等の話の後、自教室の清掃を行いました。1年生の特別区域は次回からスタートします。
 階段や体育館も含め、とてもきれいになりました。週3日のペースで行う全校清掃、自分たちの清掃区域に責任をもつことで、美しい下京中学校が実現します。きっと、心も美しくなっていくでしょう。
画像1
画像2
画像3

全校清掃

 全校清掃を行いました。6時間目の授業終了後、すべてのフロアで清掃が始まりました。ほうきやモップでゴミを集める人や、窓や机をふき掃除する人など、役割はさまざまです。一見、きれいと思っていた場所も、掃除してみるとゴミが集まり、汚れが取れていくのは、とても気持ちがいいです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(その8)

 舞台で紹介する人と、観客のみんなのおかげで、17の部活動の様子がよくわかる、楽しい紹介でした。18日からの見学&体験が楽しみになりました。

 1年生代表よりお礼の言葉がありました。全校生徒がいる中、大きな声で、堂々と思いを伝えました。迎える会終了後、多くの1年生が、先輩への憧れの気持ちを抱いたと、伝えてくれました。

 今日まで、さまざまなところで、準備に関わってくれた皆さん、心のこもった温かい「迎える会」をありがとうございました。ユニークな発表に思わず微笑む場面もあり、楽しく、すてきな迎える会でした。
 1年生が仲間入りし、3学年そろっての船出の日となります。自分らしさを見つけるために切磋琢磨できる楽しい学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2

1年生を迎える会(その7)

 楽しみにしていた部活動紹介です。持ち時間1分半の制約の中、工夫をこらした実演入りの紹介で、みんな楽しみながら紹介を聞きました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(その6)

 下京中学校クイズの様子です。三択問題で、正解と思う番号に拍手で応えます。簡単なクイズから難解なものまで、色々でした。皆で盛り上がり、とても楽しい時間でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp