京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up44
昨日:67
総数:192068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

美化活動ー机みがき

 9日、3年生は卒業前に学校生活で使っている木の机をやすりを使って磨いています。洛風の机は温かみのある木の机です。開校以来、毎年3年生が磨いているので今もとてもきれいです。
 今は安くて便利なものが手に入る時代時代かもしれません。けれど、みんなで使っているものを大事に使う、手入れをする。今年の3年生も丁寧に磨かれた机を使って学校生活を送ってきました。だからこそ、また次に洛風で学ぶ後輩たちへ気持ちよく使ってもらえるように・・・心をこめて作業をしています。
画像1

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書又は下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和4年度後期学校評価結果

学校評価結果等

本校評価結果等について、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和4年度後期学校評価結果

卒業おめでとうの思いを込めて

画像1
画像2
画像3
 パンジー・ビオラ・ジュリアン・ラナンキュラス。6日の4・5限目は1年生2年生で卒業をお祝いするプランターの準備をしました。
 色とりどりの花をプランターに移しかえていきます。今日は学生ボランティアの学生さんが来られる日でもあり、ボランティアの学生の方々が準備から一緒に植え替え、後片付けまで参加してくださいました。ありがとうございます。卒業式まであと1週間。まだ、プランターの中の花ははなびらを閉じたままのものもあります。
 卒業式の日には、鮮やかで、ひとつひとつ違った大きさや形に開いて、3年生の門出をお祝いすることになります。

「風に舞う希望のレリーフ」卒業制作

 3年生は洛風中学校の校歌を「レリーフ」として、卒業制作に取り組んでいます。
 葉っぱの形に校歌の文字をひとつずつ彫刻刀で浮き彫りにし、やすりをかけ、さらに石目彫りをほどこして、何度も繰り返し仕上げていきます。
 そのあとは、文字の部分を焼きごてで茶色にしていきます。ゆっくりゆっくりていねいに進めていきます。
 葉っぱの形に切り取るのは糸のこです。

 スタッフのアドバイスを受けて、ひとつひとつ作業をしていきました。もうすぐ完成です。


画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 本日、中京署生活安全課の方を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室が行われました。正しい知識と断る勇気。自分には全く関係がないことかもしれないけれど、正しく知ることで、自分や大事な人たちを守ることになります。講師の方のお話しにも、生徒の皆さんは少しはりつめた空気で聞いていました。

「洛風のあかり展」御礼

 「洛風のあかり展」にご来場ありがとうございました。生徒のご家族や卒業生、教育委員会、地域の皆様など多くの方々に生徒たちの作品をみていただく機会を頂戴していることに感謝しております。
 できあがった作品はもとより、「こんな思いでこのデザインにした」「あかり展にはぜひ出品したい」、思ったように進まなくて何度か作り直したこと、一緒に作品を仕上げたこと等創造工房の授業でのできごとが、生徒の皆さんひとりひとりの中にあります。そんな皆さんの様子や声に、私たちスタッフも驚いたり、関心したり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

「洛風のあかり展」(2)

 第19回「洛風のあかり展」
  2月15日(水)〜19日(日)
   午前11時〜午後5時(最終日は午後4時まで)
   場所:京都万華鏡ミュージアム

 1・2年生は自分達の作品にあれこれ制作中の感想を言いながら、またランプシェードをじっくり見て、来年はどんな作品を作ろうか、どんなものを作ってみようか、私にも上手にできるのかなあと話していました。
 展示期間中、どうぞ、生徒たちの作品をご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

洛風のあかり展(1)

 明日15日から「洛風のあかり展」です。前日の今日は、展示された会場で鑑賞を行いました。
画像1
画像2
画像3

あかり展開催は来週です

画像1
 「洛風のあかり展」2月15日(水)〜19日(日)
 会場:京都万華鏡ミュージアム
 午前11時〜午後5時(最終日は午後4時まで)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 午後…3年生を送る会 よりよく引退式
3/14 式場準備
3/15 第19回卒業証書授与式
3/16 1・2年…三者懇談会(1)
3/17 1・2年…三者懇談会(2)
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp