京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up70
昨日:172
総数:191005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

「風に舞う希望のレリーフ」卒業制作

 3年生は洛風中学校の校歌を「レリーフ」として、卒業制作に取り組んでいます。
 葉っぱの形に校歌の文字をひとつずつ彫刻刀で浮き彫りにし、やすりをかけ、さらに石目彫りをほどこして、何度も繰り返し仕上げていきます。
 そのあとは、文字の部分を焼きごてで茶色にしていきます。ゆっくりゆっくりていねいに進めていきます。
 葉っぱの形に切り取るのは糸のこです。

 スタッフのアドバイスを受けて、ひとつひとつ作業をしていきました。もうすぐ完成です。


画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 本日、中京署生活安全課の方を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室が行われました。正しい知識と断る勇気。自分には全く関係がないことかもしれないけれど、正しく知ることで、自分や大事な人たちを守ることになります。講師の方のお話しにも、生徒の皆さんは少しはりつめた空気で聞いていました。

「洛風のあかり展」御礼

 「洛風のあかり展」にご来場ありがとうございました。生徒のご家族や卒業生、教育委員会、地域の皆様など多くの方々に生徒たちの作品をみていただく機会を頂戴していることに感謝しております。
 できあがった作品はもとより、「こんな思いでこのデザインにした」「あかり展にはぜひ出品したい」、思ったように進まなくて何度か作り直したこと、一緒に作品を仕上げたこと等創造工房の授業でのできごとが、生徒の皆さんひとりひとりの中にあります。そんな皆さんの様子や声に、私たちスタッフも驚いたり、関心したり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

「洛風のあかり展」(2)

 第19回「洛風のあかり展」
  2月15日(水)〜19日(日)
   午前11時〜午後5時(最終日は午後4時まで)
   場所:京都万華鏡ミュージアム

 1・2年生は自分達の作品にあれこれ制作中の感想を言いながら、またランプシェードをじっくり見て、来年はどんな作品を作ろうか、どんなものを作ってみようか、私にも上手にできるのかなあと話していました。
 展示期間中、どうぞ、生徒たちの作品をご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

洛風のあかり展(1)

 明日15日から「洛風のあかり展」です。前日の今日は、展示された会場で鑑賞を行いました。
画像1
画像2
画像3

あかり展開催は来週です

画像1
 「洛風のあかり展」2月15日(水)〜19日(日)
 会場:京都万華鏡ミュージアム
 午前11時〜午後5時(最終日は午後4時まで)

あかり展制作中(2)

 あかり展の制作も佳境です。今年の作品は美術科の先生によると個性豊かな作品がそろっているそうで、ひとりひとりが自分のアイデアで作品作りに向き合っていたそうです。
 校舎の端にあるワークスペース5で作業をしていましたが、離れたところまでわいわい楽しそうな声が聞こえてきました。そこでのぞいたところ写真のように制作中。あまりのんびりしていると固まってしまいます。早くに終わった人は、どんどん他の人の作品を手伝っていきます。本当に楽しそうです。型はじょうずにぬけたのかなあ。
画像1
画像2
画像3

洛風のあかり展制作中

 洛風のあかり展が2月14日(火)〜19日(日)の日程で、京都万華鏡ミュージアムで開かれます。今年も、創造工房の授業で制作したランプシェードを展示します。

 今日は生徒それぞれが工夫を凝らした作品作りに挑んでいます。型を作り,一枚一枚丁寧にはっていきます。だから時間もかかるので集中力もいります。そして、はり方によってもひかりのかげんがかわります。さて、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
画像1
画像2

明日は体験授業です

 明日3日は午前中、体験授業です。ウイングの前には一昨日に準備した「迎え花」が校内を彩っています。
画像1
画像2
画像3

Join us!キョウト・ミュージック・アウトリーチ

 2月2日「Join us!キョウト・ミュージック・アウトリーチ」フルート奏者の鎌田様、ピアニスト佐藤様によるクラシックの生演奏を鑑賞しました。全7曲、聴いたことがある曲、日本の曲、フルートの音色の特色にもお話しをいただき皆、生の音楽に心が動いています。音楽はひとりひとりの感じ方は人それぞれ、音楽だけでなく身のまわりのいろんなものを見て、聴いて、感じることの魅力。演奏家の方のお話も私たちの心を動かしています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 安全の日
3/3 (16時10分…完全下校)
3/6 1・2年生 卒業式用の花苗植え (16時10分…完全下校)
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp