京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up1
昨日:69
総数:192282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

昼休みの風景

 昼休みの風景です。グランドではウレタンディスクを使って、アルティメットをしていました。日差しも強くなり、汗をかきながらの様子でした。また、入り口のプランターにはきれいな花が咲き、春真っ盛りといったところです。

画像1画像2画像3

令和3年度 転入学生徒保護者説明会中止のお知らせ

 平素より、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、令和3年度転入学生徒保護者説明会を4月27日(火)に予定しておりましたが、京都府におきまして、4月25日(日)より緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、京都市教育委員会と相談の上、説明会を中止させていただくことと致しました。お忙しい中、日程のご都合をつけていただき、参加を予定いただいた保護者の皆様にはお詫び申し上げます。
 なお、説明会の資料につきましては、近日中に郵送をさせていただきます。ご不明な点がございましたら、洛風中学校へ連絡をお願いします。
 急なご連絡となり、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

歯みがき週間

 4月27日の歯科検診に向けて、4月20日から26日までを歯みがき週間にしています。朝夕の2回以上歯を磨いたり、一回3分以上磨くなど丁寧な歯磨きを心がけていきましょう。
画像1
画像2

転入学生歓迎会に向けて(1)

 先週から在校生は転入学生歓迎会に向けて、取り組みを始めました。まずは洛風中学校の行事を知ってもらうために、資料作りをしています。みんなは転入学生にわかりやすくするために色々アイデアを出しながら工夫を行っています。どんなものになるか楽しみです。

画像1画像2

保健室掲示板

 保健室横にある保健室からのお知らせ掲示板です。4月は保健室の来室についてのお願いなどが掲示されています。保健室の先生が工夫を凝らして、とても見やすくしてもらっているので、ぜひ見に来てください。
画像1

授業風景(1)

 授業風景です。先週から始まっていますが、洛風の誓いをより分かりやすくするための掲示制作をしました。みんなの創意工夫がすばらしく、いい物ができているようです。

画像1画像2画像3

令和2年度 学校評価結果

 令和2年度の学校評価結果として、前期・後期に行いました生徒アンケートならびに保護者アンケートの集計結果を報告させていただきます。
 今後とも生徒の皆さんや保護者の皆様の声を大切にし、子どもたちの「自分探し」「自分磨き」の時期をしっかり支え、新たなかたちの「学び」と「育ち」の場となる学校にしていきたと思います。

        → 令和2年度 学校評価結果

画像1

授業が始まりました!

 先日、着任式・始業式を終え、授業がスタートしました。昨日は体育の授業でサッカーをしましたが、お天気にも恵まれて、みんな生き生きと動いていました。また、廊下には花が飾られて、いい形で新年度が迎えられているようです。
画像1

令和3年度 〜ウイング開き〜

 4月7日(水)は学年で集まった後、ウイング毎に集まり、ウイング開きを行いました。まだ在校生だけなので少人数ではありましたが、2・3年生のメンバーと担当スタッフで自己紹介や簡単なゲームをして、交流を深めました。教科の学習は学年毎に行いますが、取り組みなどは縦割りグループの「ウイング」で行うことになります。どのウイングもみんなが生き生きと活動できるところになればと思います。よろしくお願いします。
画像1

令和3年度 着任式・始業式

 本日、令和3年度着任式・始業式が行われました。最初に着任式があり、新しく着任された校長先生の紹介と挨拶、校長先生から新しく着任された教職員の紹介と着任された教職員から挨拶をいただきました。続いて、始業式があり、校長先生のお言葉と代表生徒から新年度に向けての言葉がありました。新しい年度を迎えるにあたり、みんな頑張っていこうという決意がひしひしと伝わってきました。ぜひすばらしい令和3年度にしていきましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp