京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up121
昨日:147
総数:190884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

1年生 学年目標「実(みのる)」

 1年生の学年目標は「実(みのる)」になりました。大きな実の中に自分の目標を書きました。目標が大きく「実(みのる)」ように願っています。
画像1

5月26日 道徳の授業について

 5月26日(水)4時間目に道徳行いました。1年生は向上心、個性の伸長から自分の性格について、2年生も向上心・個性の伸長から自分を見つめるについて、3年生は希望と勇気からあるサッカー選手の思いについて学習しました。どの学年も真剣に考え、自分の意見を発表し、いい時間が持てました。これからも続けて学習を行っていきます。
画像1画像2画像3

令和3年度教育構想図

本校の教育構想図をお知らせします。
令和3年度 教育構想図(スクールビジョン)

令和3年度 学校教育指導目標

今年度,教育目標を
「仲間とともに
  納得して学び直す 
  心を開いて遊び語り合う
  自信を取り戻す
      学習の実践」
として,教育活動を進めてまいります。


令和3年度 学校教育指導目標

令和3年度 学校評価年間計画

 生徒や保護者一人一人の思いを丁寧に聴き取ることで,学校が生徒や保護者にとって安心・安全であり,誰もが過ごしやすい環境となるようにしていこうと思います。

令和3年度 学校評価年間計画

令和3年度 「学校いじめの防止基本方針」

「だれもが心地よい風を感じながら生活できる」という本校の生徒指導基本方針に基づき,安心・安全に学習や仲間作りができる環境作りを最優先し,「いじめの芽生えない学校」にしたいと考えます。

  令和3年度 京都市立洛風中学校「学校いじめの防止基本方針」

5月 保健だより学習

 先週、保健だより学習がありました。今月は「自分の健康状態を知ろう」というテーマで、保健室の先生からお話がありました。「健康」とは何かということを考えたり、自分の健康状態のバローメーターを記入したり、健康状態についてじっくり考えることが出来ました。保健室前の掲示物にも健康に関することがありますので、参考にして下さい。

画像1

憲法講話

 先週、憲法講話がありました。コロナの影響でオンラインになりましたが、校長先生からは世界の憲法や憲法の三原則ついてのお話がありました。講話の締めくくりの言葉です。

 ひとり,ひとりにかけがいのない,
 いのちとこころがある。
 ほかの誰とも比べられない。
 あなたは,世界でたったひとりの
 大切な存在。
 あなたこそ宝物
 それを忘れないで!

続いて一人ひとりが一年間の目標をカードに書きました。階段壁に掲示してあるので、ご覧下さい。

画像1画像2

お知らせとお願い

 11日に本校の教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,ホームページ等で連絡させていただき,ご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
保健所の調査,校内消毒が終了しました。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,教育活動は通常通り実施していきます。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。
「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる洛風中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                        京都市立洛風中学校
                        校長 森廣 伸一

学校再開と5月17日(月)時間割りのお知らせ

 平素は本校教育にご支援・ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,本校におきましては,新型コロナウイルス感染拡大の防止に向け,生徒及び教職員の健康観察の徹底,今後の教育活動における対策と体制づくりを行うため,5月14日(金)まで臨時休校としておりましたが,5月17日(月)より教育活動を再開いたします。5月17日の時間割りについては,以下の部分をクリックして下さい。

 → 5月17日(月)時間割りのお知らせ

 今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp