京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up33
昨日:58
総数:192427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

3年生冬季スタディング2日目

 3年生は昨日、冬季スタディング1日目を中学校で行いましたが、本日2日目は堀川高校本能学舎をお借りして行いました。最初に、堀川高校の副校長先生から「進路実現に向けて、本当に頑張って下さい。応援しています。」という温かいお言葉をいただきました。続いて、生徒代表から「自分たちの進路に向けて、精一杯頑張ります」という決意に満ちた言葉がありました。その後、一日5時間というハードスケジュールでしたが、みんな集中を切らさずに取り組むことができました。
画像1

令和2年度 2学期終業式

 本日昼食の後、わくわくスペースにて、2学期終業式を行いました。式の前に伝達表彰があり、姉妹都市交換作品展出品生徒、総合文化祭作品にそれぞれ賞状が贈られました。続いて、校長先生からは信じていく気持ちを大切にしていこうというお話と事件事故には十分気をつけるようにとのお話がありました。みんな真剣に聞く姿がとても素晴らしかったです。冬休みにはいろいろな対策をとることがあるかと思いますが、有意義な冬休みにしていきましょう。
画像1

2学期 最終L・H・T

 本日が2学期登校最終日ということで、ワークスペースの大掃除を行いました。みんなで隅々まで掃いたり拭いたりしたので、とてもきれいになりました。気持ちまで軽くなったようで、よかったです。
画像1

12月22日 全学年 道徳の時間

 本日4限、全学年とも道徳を行いました。それぞれ「洛風の誓いについて考える」「日本の伝統文化について考える」「他者を思いながら温かい人間関係を築く」ということで学習をしました。グループ活動でそれぞれの意見を深めたり、一人でじっくり考えたり、有意義な時間となりました。
画像1

階段廊下飾り(リース)

 階段廊下に新たに生け花をいけてもらいました。2学期を締めくくる立派なものになりました。また、階段上がり口にリースが飾ってあり、季節感を醸し出しています。
画像1
画像2
画像3

1・2年 チャレンジ古代体験

 本日3・4限に1・2年生は京都市から講師の先生をお招きして、祖先の暮らしや日本の歴史に関心を持ち、見聞を広めるということで、古代体験(火おこしと土器作り)を行いました。火おこし体験ではなかなか火がつかなかったのですが、ついたときの喜びはかなりのものでした。また、土器作りではみんな思い思いの土器を作っていました。貴重な体験になりました。
画像1
画像2

12月 雪景色

 12月17日(木)、昨夜から厳しい寒気が流れ込んできて、学校に雪が積もり、雪景色となりました。昨年は暖冬でほとんど雪が降らなかったので、久しぶりの雪景色にいつもとは違う雰囲気が漂っていました。寒さが本格化してきているので、体調には十分気をつけてください。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 3年三者懇談会

 今週月曜日から3年生の三者懇談会が行われています。普段の生活の様子や今後の進路に向けての話をしています。今週に入り、寒さが一段と増してきていますが、お気を付けてお越し下さい。(写真は生け花生徒作品と菜園の様子です。)
画像1
画像2
画像3

階段廊下飾り(ツリー)

 本校階段廊下に季節感を表す装飾をしています。今年一年を通して、活動が制限される場面が多く、気持ち的にも大変なところもあったと思いますが、少しでも明るく過ごすことが出来ればと思います。
画像1
画像2
画像3

迎え花(2)

 みんな丹精込めて生けた花なので、お時間の許す限り、ご鑑賞ください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp