京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up1
昨日:64
総数:192088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

〜進路コーナー〜(2)

 10月に続く進路コーナー第2弾です。3階の進路コーナーには公立高校や私立高校や通信制高校の新しいポスターがきれいに掲示されています。各高校の学校説明会も大詰めにさしかかってきたり、来週からは3年三者懇談が予定されているなど進路選択決定の季節を迎えてきています。
画像1
画像2
画像3

階段廊下飾り(生け花)

 本校階段廊下に生け花が飾ってあります。とてもきれいに飾ってあるので、通る人の心を和ませてくれます。サンタも登場して季節感を出してくれるものもあります。ご来校の際はぜひ鑑賞していただければと思います。
画像1

全学年 人権(性教育)学活

 12月4日(金)の4限に人権(性教育)学活を行いました。それぞれ「思春期と向き合う」「生命の尊重と人と人の関わり〜自分も周りの人も大切にするために〜」「思春期の生き方について考える」のテーマで進めました。どの学年も一生懸命に考え、発表し、意見を交換しました。とても有意義な時間でした。
画像1

1年 ミニ畳づくり体験

 12月3日(木)4・5限に、京都府職業能力開発協会の方々をお迎えして、1年生はミニ畳づくり体験をしました。小さな六角形の畳に縁(ヘリ)をつけていくことをしました。みんな思い思いの模様を選び、きれいに仕上げて、満足そうでした。
画像1

令和2年度 人権学習講演会

 12月1日(火)に国立広島被爆死没者追悼平和記念館から被爆体験伝承の講師の方をお招きして、「戦争」と「平和」について考えました。
 戦後75年を迎え、戦争の残酷さや悲惨さを伝承という形で聞き、平和な世界を願う気持ちを改めて表現をしました。大勢いる中、思い切って自分の意見を発表述べたり、感想文の中でも戦争への怒りや平和を望む意見をたくさん見ることが出来ました。ありがとうございました。
画像1

健康につながる姿勢と歩き方講座

 11月27日(金)にパトナホールにて、講師の先生をお招きして、健康につながる姿勢と歩き方講座を行いました。姿勢というと普段はあまり気にかけないところがありますが、改めて姿勢を整えてみると、姿勢の大切さがよくわかりました。同じく歩き方の大切さもわかりました。講座が終わった後、少し体の動きが良くなったような気がしました。
画像1
画像2

11月26日 道徳の授業について

 11月26日(木)4限に道徳の授業を行いました。3年は「国際理解・国際貢献」、2年は「礼儀・適切な言動」、1年は「節度・節制」をテーマにして学習を進めました。みんな自分の意見を発表したり、グループの人の意見を聞いたり、内容を深めることができました。今後に生かしていきましょう。
画像1

11月健康月間(歯の磨き方&手洗い・消毒)

 
 続いて、わくわくスペースで健康月間の取り組みとして、歯の磨き方と手洗い・消毒の仕方を学びました。昨日、歯科検診があったので、歯の磨き方を学ぶのにはちょうどよかった思います。また、いろいろな感染予防として、基本となる手洗い・消毒の仕方を改めて学びました。日々取り組んでいきましょう。


画像1画像2画像3

11月健康月間(大縄跳び)

 
 11月健康月間の取り組みとして、大縄跳びを行いました。最初は引っかかったりしていましたが、だんだんうまく跳べるようになり、あるグループは連続84回飛ぶことが出来ました。これからもいろいろな取り組みがありますが、頑張っていきましょう。


画像1画像2画像3

3年進路写真撮影

 11月24日に3年生は進路に向けて、写真撮影を行いました。みんな緊張した面持ちで撮影に臨んでいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 2年 出前授業
12/11 内科検診
12/14 3年 三者懇談会 〜12月18日
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp