京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:172
総数:190944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

「京都府公立高校紹介動画サイト」の紹介

 「まるごとスクールWeb」OPEN!〜府内公立高校の魅力を一堂に〜

 令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり、府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトを開設しましたのでお知らせします。ぜひ、ご覧下さい。

1 掲載学校数:57校 ※京都市立高校を含む。

2 動画内容:授業、行事、部活動など各校の特色を紹介
 
3 動画時間:各校10分以内

以下にURLを載せておきます。クリックしていただくと、ご覧になれます。

  http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

 

 ※2020京都府公立高等学校スクールガイド(冊子)も合わせて御覧ください。


気象警報・地震に対する非常措置についてのお知らせ

 平素は本校教育にご協力賜り,ありがとうございます。
 本校においては,京都市(※テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報」・「暴風警報」が発令された場合,または,地震に対する非常措置について,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意していただき,対応をよろしくお願いします。


気象警報・地震に対する非常措置についてのお知らせ

7月がスタートしました!

 
 今日から7月がスタートしました。学校が再開して一ヶ月がたち、学校生活も通常に戻りつつあるように感じます。今回は学校の中の自然を紹介します。一つは玄関横のプランターにひまわりがあります。夏の雰囲気を出しながら登校してくる生徒を迎えてくれています。もう一つはハクセキレイが学校に飛来しているのを見つけたとのことで、科学の時間の掲示板に紹介されています。小さな自然を見つけつつ、素晴らしい7月にしていきましょう。


画像1画像2

3年 学習確認プログラムテスト

 
 3年生は、月曜日から3日間に分けて、学習確認プログラムテストを行いました。臨時休業があったので、久しぶりのテストになるのと、いつもより広い間隔をとって座っているのとで、慣れないところもありましたが、みんな真剣に取り組んでいました。これからの進路に向けて、頑張ってください。


画像1画像2

学年別交流

画像1
6月16日(火)に,学年別に学年交流会をしました。
新しい生活様式になり,授業ではなかなか交流ということがやりにくいのですが,広い教室を使ったり,教室をめいっぱい広く使うなどソーシャルディスタンスを意識しながら,ゲームなどを楽しみました。
人と人の距離感というものは,簡単なようでいて難しい時があります。
少しずつ心の距離を近づける。友達作りでは大切なことです。
ゲームなどの活動をきっかけに,自分が無理なく付き合える友達探しができればと思います。

ウイング開き

画像1
洛風中学校は,授業は学年別に行いますが,昼食時や終学活(洛風では「明日の風」と言います)など日常一緒に活動をするのが,ウイングという3学年の縦割りのグループです。
今年度は休校期間が長く,やっとウイングが決まりました。
6月15日(月)初の顔合せです。
縦割りのグループでの活動は,上級生が下級生に対して気配りをしたりという状況が自然と生まれます。それば誇りにつながり,下級生からみれば頼れる存在ということにもなるのでしょう。ちょっと緊張した面持ちで,自己紹介をする光景がほほえましいです。

授業の様子1

 
 先週の金曜日から全員そろっての授業が始まっています。
 本日から選択授業も始まり、少しずつ通常の学校生活が戻ってきているように感じます。
 新しい生活様式を意識しつつ、みんなが協力し合って、楽しい学校生活が送れるようにして行ければと思います。


画像1画像2画像3

全校がそろっての学校生活がスタートしました。

画像1
6月12日(金)は全校がそろいました。
昼食(給食)は全員が前を向いて静かに食べます。
昼休みは,ソーシャルディスタンスを考えて,それぞれが好きなことをして過ごしました。カードゲームやボードゲームをする人,運動をする人,読書をする人,学習をする人・・・。ほっこりとした時間を共有できたのではないでしょうか。
いよいよ来週6月15日からは通常の学校生活です。しばらくは放課後の活動はありませんが,新しい生活様式の下,学校での日常が戻るように,みんなで協力していければと思います。

ウォーミングアップ期間 2週目

画像1
画像2
6月8日(月)〜6月11日(木)はウォーミングアップ期間の2週目。希望者が昼食(給食)を食べます。少しずつですが,通常の学校生活に近づけていくために,どんなことができるか,どんなことが必要かが見えてくるような気がします。
手作りのパネルを挟んでペアワークをする教科,記入したプリントを順番に回しながら,お互いの考えや思いを共有する教科などなど,いろんな工夫が見られます。
体育では,モルックという新しい種目を取入れ,一見何でもないゲームですが,重心を落として構え,腕の力を利用して投げるのですが,これが軌道が予期せぬ方向に行ったりしてなかなか思うようにいかなかったようです。初夏の空の下で体を動かすことは,心地よい汗をかくことができたことでしょう。

ウォーミングアップ期間

画像1
6月1日(月)から段階的に学校が再開しました。学年ごとに午前・午後に分かれての登校ですが,少しずつ学校に活気が戻ってきました。
授業もそれぞれの教科のオリエンテーションを終え,少しずつ学習が始まりました。
長い間家庭で自分のペースで学習を進めてきたので,授業として仲間との学習が始まると,同じ学習時間でも緊張の度合いが違うようです。気温も高くなってきました。家庭ではゆっくり体を休めて,次の日に備えてほしいと思います。
来週からは,希望制で昼食(給食)が始まります。
新しい生活様式に慣れて,通常の学校生活に戻る日が待ち遠しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp