京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up56
昨日:61
総数:192560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

生き方探究・チャレンジ体験中の先輩にインタビュー

画像1
2年生は,1月16日(木)〜22日(水)の5日間,生き方探究・チャレンジ体験の本番です。
そこで,1年生が1月17日(金)に「京都市動物園」で働いている先輩の応援も兼ねて,インタビューに行きました。2年生の先輩が学校とは違ったより生き生きとした様子で質問に答えてくれて,来年の自分たちのチャレンジ体験が楽しみになったという声がたくさん上がりました。21日(火)にはまた違う職場で頑張っている2年生にインタビューに行きます。

新春茶会

画像1
画像2
1月10日(金)新春茶会を行いました。
まず,3年生が茶会に先立ち,池坊から講師の先生をお招きして花を生けました。今回は,3年生全員で一つの花を生けます。「若松・アナスタシア・ヒペリカ・オンシジューム・アカヤナギ・ユキヤナギ・スプレー菊」を一人一人が自分の花を選び,順番に花器に生けていきます。どの花を,どこに,どの長さで・・・,悩みながらも全体のバランスを考えて生ける。素敵な作品になりました。
5限には,1年生と3年生が風夢風夢(総合的な学習の時間)で学んだ茶道の成果を,2年生や先生方を招いて茶会をしました。わくわくスペースに畳を敷いて茶室を擬えた空間に,もてなす側ともてなされる側の心地よき緊張が広がり,普段とはまた違った優しい風が吹いているように感じました。

避難訓練3回目

画像1
1月9日(木)に避難訓練をしました。
今回は,震度6弱の揺れを観測,本震後も断続的に余震が発生しているという想定での訓練です。教室がある3階から非常階段を使ってグラウンドに避難するわけですが,冷静で落ち着いた行動が大切になります。
放送が入ると,安全確保の行動を取り,スタッフの話を静かに聞いて行動することができました。担当の先生からは,いざという時のために訓練や各自の意識の大切さについて話がありました。

1月保健だより

画像1
1月8日(水)に養護の先生からの保健だよりについてのお話がありました。1月の保健目標は「風邪を予防しよう」です。保健だよりには「新しい年の始まり。何か目標を立てましたか。どんな目標も,頑張りの積み重ねが大切です。またその土台となるのが元気な体と心」とありました。
学校の玄関やみんなが集まるメープルなどいろいろな個所に保健体育係が作ってくれた「アルコール消毒をしよう」のポスターと消毒液が置かれ,前を通る時には意識的に消毒するようにしています。また,保健室前には健康くじが置かれていて,毎日1回くじを引いて,自分の健康について考えるいい機会になっています。

冬らしい行事

画像1
1月7日(火)全校集会に続いて,恒例の冬らしい行事をしました。今年も百人一首大会です。
「冬」を感じる行事に全校で取り組み,心新たに新年のスタートを切るのがこの行事の目的です。五色百人一首を使い,桃・青・橙・黄・緑の札20枚ずつ対戦相手が変わっていきます。覚えた札があると上の句を詠んでいる間に取り札に手が伸びます。お互いに札を取ったことを讃えあい,競い合うというよりも,伝統の遊びをみんなで楽しむという,温かい雰囲気で時が流れました。

12月 定例係活動

画像1
 12月23日(月)5限のショート・ヒューマン・タイムは定例係活動でした。
 毎日使うモップを洗う作業を冷たい水をもいとわず頑張ってくれた環境係。みんなが気持ちよく使うためならばという心根が嬉しいです。みんながこの冬を健康に過ごせるようにとポスターを作ってくれている体育保健係。みんなはどんな本を読みたいだろうかと話しながら新しく購入する本を選ぶ図書係。学習係は2月に計画しているスタンプラリーをどうすればみんなが楽しんでくれるだろうと企画会議を開いていました。そして,生き物係。毎日えさをやってくれている金魚の水槽の掃除をしてくれました。階段を上がった所で出迎えてくれる金魚はみんなの癒しになっています。
 どの係も,みんなが喜んでくれることを考えての活動になっていて,優しい笑顔があふれていました。

1・3年生 茶道体験 3回目

画像1
12月19日木曜日,1・3年生合同での茶道体験3回目がありました。
前回・前々回のおさらい。3年生が1年生に,1年生が3年生におもてなしをします。
歩き方,座り方,お辞儀等の作法から,点ててもらったお茶を頂く。
こうだったっけと周りの所作をうかがいながら自分の中で整理しながら,一つ一つ丁寧に行います。1年生が3年生の所作を一生懸命見て真似ようとしている姿や,3年生が1年生の所作を心配げな様子で見ている姿は,とてもほほえましい光景でした。
年明けに予定している,新春お茶会が楽しみです。

12月 保健だより

画像1
12月19日木曜日,養護の先生による「ほけんだより」を使って,「感染症の予防」について全校で考えました。そして,感染症にかからないために,「手洗い・うがい」「換気・加湿」「マスクの着用」に加え「規則正しい生活」の大切さを再確認しました。26日から始まる冬休みを健康に過ごせるように,体育保健係からのメッセージもしっかり心に留めました。

3年生 創造工房

画像1
創造工房の授業で,3年生の「ランプシェード」の制作が始まりました。毎年2月に万華鏡ミュージアムの一部屋をお借りしての「あかり展」に向けて,いわば卒業制作です。
どんな形の作品にしようかから始まり,すこしずつ立体化していきます。ぐーっと自分の内面との向き合いもします。
一人一人のイメージするものも異なれば,取組に係る時間も異なり,自分らしい作品に仕上がっていきます。出来上がった作品んもさることながら,少しずつ出来上がっていくその過程が素晴らしいです。

生き方探究チャレンジ体験 事前訪問

画像1
12月13日金曜日。2年生は1月に予定している「生き方探究チャレンジ体験」でお世話になる事業所さんに事前訪問に行きました。
自分たちでデザインした名刺や悩みに悩んで記入したエントリーシートを持ち,学年の先生方に見送られての出発でした。学校からの距離によって出発時刻が異なるのですが,一人また一人と緊張で押しつぶされそうな表情で出かけていきましたが,満面の笑顔で帰ってきたときは,思わず拍手をしてしまいました。
この経験は,本番にむけて大きな一歩となってくれたことを確信します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp