京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up34
昨日:61
総数:192538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

桜,さくら,サクラ,

春・・・いい季節ですね!

桜の花がゆらゆらと!! 春の香り!
画像1

着任式・始業式

春になると,そして新学期になると思い浮かぶのがこの詩です。「この気持ちはなんだろう」と自分に問いかけること,そして,その答えを自分の中で見つけることは,とても素敵なことだと思います。



春に
            谷川俊太郎

この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう
枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする
この気もちはなんだろう
あの空の青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい 話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい
地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
大声でだれかを呼びたい
そのくせひとりで黙っていたい
この気もちはなんだろう

学校たより掲載
画像1

京都市部活動ガイドライン

洛風中学校には部活動がありませんが,京都市の部活動ガイドラインを紹介します。京都市中学校 部活動ガイドライン

平成30年度 学校評価報告書

平成30年度の学校評価を報告させていただきます。
平成31年度が始まり,5月1日からは新たに転入学生徒を迎えての令和元年度がスタートします。次年度の見直しなどを参考に,より生徒たちが安心して過ごすことのできる学校,誰もが心地よい風を感じることができる学校を目指して頑張っていきたいと思います。
平成30年度 洛風中学校 学校評価実施報告書
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp