京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:172
総数:190942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

奇跡のコスモスの花

12月に・・・コスモスが咲きました。
このコスモスは、春に種から育ててきたコスモスで、本来であれば秋に花をつけると期待していたのですが、残念にも秋には花をつけることがありませんでした。今年は花をつけるのは無理かなーと思っていたのですが、12月、コスモスに花が咲きました。
真っ直ぐに空に向かって、凜とし、花をつけ美しく咲いています。
何か、自然の強さを感じ、凜と咲いている姿が「いい」と思いませんか?

※揺らぐこともなく、ぶれることもなく、真っ直ぐに、凜とし、強い力を感じます。
グランド側の入り口に咲いています。一度、見てほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

迎え花

3年生がSHTを使って、「華道」をおこないました。
12月14日から三者懇談会が始まります。保護者の方々をお迎えする花として教室の入り口に飾りました。見事!!
画像1

科学センター学習

 12月5日(水)朝から科学センター学習のため、バスに乗って科学センターへ行きました。はじめ展示学習をおこない、昼食後プラネタリウム学習のあと、グループごとにわかれて実験学習をおこないました。学校ではできない実験やプラネタリウムで夜空を見ることができ、大変楽しい時間をすごすことができました。
画像1
画像2
画像3

働く人に学ぶ(寿司職人)

生き方探究チャレンジ体験事業の職業体験活動の一環として、実際に働いている方々の仕事に対する思いや生き方について、お話をしていただきました。
 その後、仕事の様子(お寿司の握り方)を見せていただいき、生徒たちも実際に、お寿司を握らさせていただきました。本当に貴重なお話を聞くことができ、体験もすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

健康月間実施

 今年も講師の先生に来ていただき、わくわくスペースで「楽しく学ぶ、正しい姿勢と歩き方」について、お話をしていただきました。その後、実際に正しい姿勢について、座り方について、丁寧の教えていただき、その後正しい歩き方の練習をおこないました。
 自然と身体がゆがんできたり、歩くときに足の付け根から足を動かすことが大切なことや腕の引く力を意識すると美しく腕が振れるとか・・いろいろ丁寧に教えていただきました。本当に良い体験ができたと思います。

画像1
画像2
画像3

進路写真と面接練習

SHTの時間に3年生は進路写真と面接の練習をおこないました。わくわくスペースで緊張感の中、進路写真を撮りました。その他の生徒たちは教室で、面接の質問用紙の「なぜ、この学校を希望しているのですか」「得意な教科、不得意な教科はなんですか」など面接で質問され内容を考え、まとめていました。いよいよ3年生は進路に向けて動きはじめています。
画像1
画像2

がんばスタディキャンペーン

 学習係の取組で、SHTで「がんばスタディキャンペーン」として、学習係が5教科の内容の問題を出題し、各ウイングの生徒が相談してホワイトボードに記入し、答え合わせをしながら、クイズ形式で学習を進めていく取組をおこないました。和やかに雰囲気の中、 洛風中のほっこりできるひとときでした。
画像1
画像2

休日参観及び華道作品展示会

11月18日(日)休日参観が行われました。午前中は教科の授業があり、午後から保護者、生徒、スタッフと共にヒューマンタイムで「音楽を通して、共に生きる」というテーマのもと学習を進めました。共に生きるとは・・・
画像1
画像2
画像3

華道体験及び迎え花(作品展示)

11月16日(金)午後より全員でわくわくスペースに集合し、池坊の先生方に来ていただき、講演、映像、実際に生け花を全員行いました。みんなはじめての華道体験で、わくわく、ドキドキしながら・・ 緊張しながら楽しく生け花をすることができました。
画像1
画像2
画像3

秋パーティー!!

11月14日「秋パーティー」が行われました。
3年生が、1,2年生を招待して、映像発表、レクレーション、軽食・歓談、有志の発表など行われました。最後に、全校合唱を歌いました。本当に心温まる、3年生からの贈り物でした。3年生は一人一人が輝いていました。 本当にご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp