京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up45
昨日:58
総数:192258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

夏休み明け 授業再開

 台風20号接近に伴う「暴風警報」は解除されました。
本日は予定通り,授業をします。
 1限 全校集会 LH・T
 2限 選択
気をつけて登校してください。
下校は12時の予定です。
 
 

台風20号に対する非常措置についてのお知らせ

現在台風20号が近畿地方に接近し,明日未明に最も接近するという予報がでています。今後,京都市(テレビやラジオにおいては「京都南部」または「京都・亀岡」地方と報道される場合があります)に「特別警報」または「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

        記

1「特別警報」発令時の対応
(1)登校前に発令された場合は,「特別警報」が解除されるまで,
 「命を守ることを優先し」登校を見合わせ,自宅待機をしてください。
(2)「特別警報」が解除された場合については,
  今回は以下の措置をとります。
  ・午前0時までに解除        ・・・臨時休業 
  ・午前0時現在,「特別警報」発令中 ・・・臨時休業

2「暴風警報」発令時の対応
(1)「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,
   自宅待機をさせてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合
    ・午前7時までに解除・・予定通り(9時30分登校)
    ・午前9時までに解除・・10時50分から始業
         全校集会 LH・Tのみ行います。
         昼食はありません。12時下校予定です。
    ・午前11時までに解除になった場合・・臨時休業
    ・午前11時現在,警報発令中の場合・・臨時休業
3 8月24日(金)が臨時休業になった場合
   8月27日(月)1限を全校集会,LH・Tにします。
   2限以降は,時間割どおりです。

夏らしい行事

画像1画像2画像3
夏休みに入る前の全校集会の後は,恒例の「夏らしい行事」です。
スイカの模様のビーチボールでのスイカ割り。
それぞれのウイングの代表が目隠しをして,ボールをたたくのですが,初めにバットをおでこにあてて3回回る,これだけで意外に方向感覚がなくなるようです。ウイングの仲間が右へ左へと誘導するのですが,他のウイングからの妨害の声掛けもあって,代表は迷ってしまいます。
どのウイングも一生懸命声掛けをします。やはり日頃一緒に活動することが多いだけに仲間の声が分かるのでしょうか,ほぼ惜しい,もしくは見事スイカをたたくことができました。

夏休み前全校集会

画像1画像2画像3
7月20日夏休み前全校集会をしました。
表彰の後,いつものように校歌を歌いました。少しずつ歌う声が大きくなっているように感じます。学校長の話,洛風をよりよくする委員代表の挨拶,生徒指導担当の先生の話と続きました。
「長い夏休み,生活のリズムを崩さず,自分をみつめるいい機会にしてください。そして,また一緒にがんばりましょう。」代表の挨拶は,メモなどを見ることなく,自分の言葉で思いを発信することがで来ました。

3年生保護者茶話会開催

画像1画像2
7月18日修学旅行説明会の後,3年の保護者の方だけではありますが,茶話会をしました。今回は二つのグループで,子育ての中で日頃思っている等を気軽に話しました。悩みなどを共有できるいい機会になったのではないでしょうか。
また今度は,11月18日にある日曜参観の後に全学年の保護者での茶話会を予定しています。

3年修学旅行保護者説明会

画像1画像2画像3
7月18日に3年生保護者対象に,9月に予定しています修学旅行についての説明会をしました。教職員が下見に行った時の写真を見ていただきながら,保護者の方には一足先に旅行を味わっていただければと,3年の学年主任が説明をすすめました。
「かしこくつむぐ 青春の1ページ」生徒たちが考えたスローガンも合わせて紹介をして,生徒たち自信が「自分たちが成長できる修学旅行にしたい」という思いで今準備活動をしていることを伝えました。

非行防止教室

画像1画像2画像3
7月17日(火)午後から,「非行防止教室」がありました。
「非行」という言葉には,なかなかピンとこないものを感じていましたが,警察手帳を持った警察官の方のお話に,食い入るように聞きました。やはり,スマホなどSNSに関する話や実際にあった事例など身近なものことでのお話でもあり,興味深く聞くことができました。
「本当に大切なことや伝えたいことは顔を見て直接話すようにしようと思います」「軽はずみな行動でいろんな人に迷惑がかかったり,自分の人生が台無しになったりしてしまう」「夏休みになってスマホをさわる時間が増えるから,知らない人とつながらないようにする」などと,真剣に考えることができた一時間になりました。

祇園祭 山鉾巡行 見物

画像1画像2画像3
35度超えという何とも言えない気温でした。
洛風中学校は,姉小路と間之町通の交わったところに位置します。ちょうど間之町通側の窓からは御池通が見え,山鉾巡行も見えるのですが,上から見下ろすなんて。ということもあり,7月17日(火)全員で御池通まで行き,巡行を見物しました。
11日に鉾建てを見物したので,より一層興味を持ってみることができました。京都に住んでいても初めて巡行を見る人が多く,さすがに「動く美術館」と称される豪華絢爛な雅さに感動の一言です。
京都に住んでるからには,とはいえまだまだ古都の文化には奥深いものもあります。カメラ担当の人は,暑さも忘れてシャッターを切っていました。

錦市場への散策

画像1
7月13日(金)午後から1年生は「京の台所」とも呼ばれる錦市場へ出かけていきました。390メートルにもおよぶ商店街を,大勢の観光客に交じっての買い物です。
お金について色々なことを学習した後での,待ちに待った買い物です。
自分一人で,きっかいり200円を使い切ってもよい。
商品を一つだけ買って,みんなで分け合ってもよい。
みんなでお金を集めて,200円以上の商品を買ってもよい。
などといくつかの条件はありましたが,楽しく買い物をすることができました。

祇園祭 鉾建て見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
7月11日の午前に,前日から始まった祇園祭の鉾建てを学年ごとに見学に行きました。
まず各教室で予習をしての出発です。
非常に気温が高く,また湿気も多く,それでも祇園祭は初めてという人もいて,少しワクワクしながらの出発になりました。ゆっくり街並みを歩きながら,いくつかの鉾を建てるのを見ることができました。
「意外とでかい!」「見上げるほど大きくて首が痛くなりました。」という率直な感想。「こんなにも多くの方が一つの鉾を組み立てる。その伝統の技に驚きました。」伝統を大切にする文化が息づく街に住んでいることをあらためて感じることができました。一つ一つの鉾が素晴らしく,もっともっと時間をかけてじっくり見たいという思いにもさせられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp