京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up1
昨日:69
総数:192282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

洛風中学校 校歌

卒業生とスタッフの思いが込められた歌詞です。
画像1
画像2
画像3

新ウイング開き

画像1
5月1日(火)4限目は,「新ウイング開き」です。
洛風中学校での自分の存在について,転入学日という節目に合わせて,全校生徒が「呼ばれたい名前」という観点から見つめ直します。
仲間として,お互いを認め合い,安心して過ごせるように個々の呼ばれたい名前を知り,気を張らずに自然体で関われるようにしていくのが,洛風中学校です。
少しずつ緊張も和らぎ,お互いが少し近くなったように感じる時間になりました。
「みんなが心地よい風を感じる」が,洛風の合言葉です。

転入学生徒歓迎会

画像1
本日,5月1日,新たに28名の転入学生徒を迎えました。
よりよく委員を中心に,「みんなができるだけ安心して,この洛風中学校に転入学することができるように意識して」準備を進めてきました。
「陽だまりのような 微笑と」から始まる校歌は,一段とみんなの思いが一つになったような気がします。
「各学年、各ウィングともに新メンバーが決まり、学習にも遊びにも仲間が増えました。これからの1年、この洛風中学校で、無理をせず、充実した学校生活を送っていきましょう。そして、生徒みんなが、心地よい風を感じられるような、そんな素晴らしい洛風中学校をつくっていきたいと思います。転入学生のみなさん!在校生一同、みなさんを心から歓迎いたします。ようこそ、洛風中学校へ……!」生徒代表の言葉からは,この日を待ち望んでいたことが伝わります。
ウイングごとに工夫をこらした,学校行事紹介は,スムーズに洛風中学校に溶け込んでほしいという優しい気持ちがたくさん込められていました。
焦らず,ゆっくり,ゆっくり,洛風の仲間として絆が深まることを,心から願っています。

平成30年度 重点課題

平成30年度 教育計画および生徒サポート体制

学校評価結果等

平成30年度が始まりました。

画像1
画像2
グランドの初音桜はすでに散ってしまいましたが,
「陽だまりのような 微笑と
 たくさんの優しさ あたたかさ
 柔らかな風が 吹く中で」
新しい年度が始まりました。

まずは,着任式。
「今日、新たにお越し下さった先生方、ようこそ洛風中学校へ!
洛風中学校生徒一同、歓迎いたします。」
生徒代表の挨拶の言葉で,新着任の先生方はほっとされたことでしょう。

始業式では,
学校長が「だれもが心地よい風を感じながら生活できるために」
生徒のみんなにどんな過ごし方をしてほしいかの話に続いて,
生徒代表が,
「僕は今、とてもワクワクした気持ちでいっぱいです。」
と挨拶をしてくれました。

ひとりひとりが自らをしっかり見つめながら,
伝統を守り,つなぎ,育てて,自信と勇気を膨らませる,そして,
幅広くチャレンジする年にしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 転入学生徒保護者懇談会 21日〜25日
5/24 博物館学習(京都文化博物館)
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp