京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:172
総数:190978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

池坊展・生け花の美しさにふれてきました

1・2年生の風夢風夢で取り組んでいる日本の伝統文化にふれる取組の一環として、池坊様のご厚意により池坊展に行ってきました。3年生も見学に行くことができました。
個性あふれる生け花に圧倒される思いでした。生徒たちも様々なイメージが膨らんでいたようです。十人十彩(JUUNIN TOIRO)、多様性を認め合い、生かし合う、花や自然と向き合い紡ぎだされる世界を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

ほかほか通信No7を配布しました

ほかほか通信No7を配布しました。
ほかほか通信No7

1,2年生は、先週の金曜日に校外学習に出かけました。
1年生は芋掘りやみかん狩りを体験しました。
2年生は、神戸に行き、異人館や中華街を散策しました。
どちらも秋晴れに恵まれ、楽しい一日を過ごしました。

3年生は、秋パーティに向けてスローガンも決まり、張り切って取り組んでいます。

また、土曜日には校内で漢字検定を行いました。

校外学習や秋パーティ、そして学習にと、生徒たちのチャレンジする姿が見られる秋です。
画像1
画像2

創立記念行事と組紐体験

今年も創立記念行事として、卒業生に来てもらい、先輩としてのメッセージを伝えてもらいました。中学1年生で洛風に転入して、先生や仲間との出会いの中で少しずつ人と話しが出来るようになった経験を伝えてくれました。卒業後調理師をめざし、この秋からレストランに就職した調理の腕前も披露してくれました。最後に「雲外蒼天、今困難なことがあっても、努力して乗り越えれば心地よい青空が待っている」と力強く語ってくれました。
また、午前中は1,2年生が京組み紐体験をしました。京組み紐工業協働組合・日本伝統工芸士会より3名の方にお越しいただき、丁寧に教えていただきました。最初は難しいそうでしたが、やって入りるうちに調子がでてきて、いろいろな組み紐の編み方にチャレンジする生徒もいました。ありがとうございました。

画像1
画像2

前期修了、来週は後期スタートです

今日で前期が修了です。2限に前期のふりかえり、ウイングの部屋の掃除と移動をしました。昼食を食べて、前期修了式・後期開始式を行いました。
季節も秋に変わっています。来週からは気分を少しリフレッシュして、秋の行事や学習に取り組みます。
また午後から中京消防署から講師を招いて普通救命研修を行いました。心肺蘇生法の手順やAEDの使い方の説明を受けた後、手順通り胸部圧迫やAEDの操作を体験しました。
 
週末には、みやこめっせで行われている「京都市幼児童生徒作品展」をご覧ください。

画像1
画像2

ほかほか通信を配布しました

ほかほか通信No6
ほかほか通信を配布しました。
昨日配布しました学校だよりでも紹介しましたが、3年生の修学旅行では、大きな収穫がありました。それぞれの「一歩踏み出す勇気」、様々な体験で一歩踏み出せた後に見えた景色は、白馬の青空のように素敵でした。
中でも一番の収穫は、「感謝」の気持ちが大きな輪となってつながったことです。
大きな不安を持ちながら、自分の気持ちと折り合いをつけて3日間を乗り切った3年生に拍手です。
写真は、修学旅行の思いでのをフォトスタンドにしたものです。
また、3年生が創造工房で作成したステンドグラスのテラリウムは29日から京都みやこめっせ地下1階「日図デザイン博物館」に展示されています。
2年生の作品もあります。学校だよりNo10でもお知らせしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 追記

烏丸御池に多くの方が出迎えてくださいました。
ありがとうございます。

迎える者,迎えられる者,どちらもほっとした笑顔です。

体と心の休養をとってください。
画像1

修学旅行 到着しました。

到着予定時刻通り,18時30分,烏丸御池に着きました。
あっという間の2泊3日。
たくさんの思い出話に花が咲くでしょう。

三連休明けが楽しみにしています。

お疲れ様でした。
これにて修学旅行情報を終わらせていただきます。

修学旅行 まもなく 到着

京都東インターをおりました。

バス内では解散式をしています。
お疲れ様です。

修学旅行 まもなく −9−

16時40分,養老サービスエリアを出ました。
京都東ICと京都南ICが渋滞しているようなので,
京都東ICで高速をおります。

予定時刻(18時30分)より少し早く着きそうです。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 日本銀行京都支店見学

1・2年生で日本銀行京都支店に行ってきました。
ファイナンスパーク学習や職場体験に係わる学習の一環として,銀行の業務やお金の知識について学びました。
展示コーナーでは一億円(模擬券)やたくさんの硬貨が入った袋の重さを確かめたりと,楽しく学習ができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp