京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up160
昨日:147
総数:190923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

花背山の家から帰ってきました

画像1
画像2
花背山の家・わくわくドキドキオリエンテーション合宿から帰ってきました。2日間とも快晴に恵まれ、爽やかな風が吹く花背山の家で、みんなで楽しく過ごすことができました。
1日目は、玄関前の広場で昼食を済ませた後、竹細工でお箸をつくりました。最初は竹が固くて苦労しましたが、徐々に集中し、個性豊かなお箸が出来上がりました。
その後、スポーツ大会では、ウイングを2つのグループに分け、フライングディスク・ゴルフをしました。お互いに声を掛け合いながら、自然の中のコースをまわってきました。
夜は、レクレーションで大いに盛り上がりました。
2日目は、早朝の野鳥観察の後、朝の集いでは花背の里にまつわるお話を聴きました。
そして、茅葺の北山民家でお餅つきを体験、一人五回づつお餅をつき、お餅もいっぱいいただきました。
野外炊飯は、みんなで一致団結、それぞれの役割をがんばってはたして、とってもおいしく出来上がりました。
目標のスローガン「一致団結 〜花背で咲かそう笑顔の花〜」を達成できました。みんなで声を掛け合いながら、充実した2日間になりました。お疲れ様でした!!

花背合宿・結団式

画像1
画像2
画像3
明日からの「わくわくドキドキオリエンテーション合宿」の結団式がありました。
実行委員長から「一致団結 花背で咲かそう 笑顔の花」のスローガンを実現しようと力強い挨拶がありました。校長先生からは、一人一人の笑顔の花、みんなの良さや感じ方を確かめ合い、大事にできる合宿にできるようにとお話がありました。
その後、一人一人がはがき大にデザインした布をつなぎ合わせた旗のお披露目がありました。今年は、みなさんにアンケートをとった結果、「絆」の文字が選ばれました。
会場には、これまで開校以来の13枚の旗が飾られていました。これまでの伝統を引き継ぎ、笑顔の花を咲かせ、絆の深まる合宿にしていきます。

授業参観・PTA総会・進路保護者会

画像1画像2
本日の午後、授業参観、そしてPTA総会、進路保護者会を行いました。お忙しい中、お越しいただき有難うございました。健気に授業に取り組む生徒たちの姿や学校の様子に間近に接して頂けたと思います。
いよいよ花背山の家合宿も明後日にせまっています。出来ればよいお天気で迎えられるとよいなと願っています。わくわくドキドキです。

ゴミ0の日 がんばったよ〜〜

本日「ゴミ0の日」の本番を迎えました。これまで、がんばって準備してきたおかげで、よく晴れてくれました。少し晴れ過ぎて、33度を超える真夏日となりました。それでも時折吹くさわやかな風に励まされながらがんばりました。
ウイングの合言葉を胸につけて、気持ちを込めて取り組むことができました。

W! この地球にゴミは何個あると思ってんの?・・・530億(ゴミ0)〜GZW!〜
W2 ゴミはゴミ箱へ ぺっぺっぺー
W3 目指せ洛風のカストーディアル!!
W4 チリも積もれば山となる ゴミも拾えば金となる

  …暑い中、お疲れ様でした。

 また、この期間中にポスターの掲示など、ご協力いただきました地域にみな様、ありがとうございました。ポスターの回収、お礼もさせていただくことができました。
画像1
画像2

ほかほか通信を配付しました

画像1
画像2
画像3
ほかほか通信No2

ほかほか通信No2を配付しました。お読みください。

また、本日5月30日の「ゴミゼロの日」に向けて、学校周辺の方々に協力いただき、ポスターの掲示のお願いに行きました。暑い中ですが、子どもたちは丁寧にお願いし、ポスターを掲示して回りました。

転入学生歓迎会

画像1
画像2
本日、新たに23人の転入学生を迎えました。
午後には、転入学生歓迎会が行われました。
よりよく委員を中心に準備をし、いよいよ本番です。まずは、校歌をみんなで歌い、校長先生の話に続いて、ウイング担当の発表、生徒代表の歓迎の言葉、校歌や校章、生徒手帳洛風の誓いの紹介と続いていきました。
ウイングごとに工夫した学校行事紹介もありました。最後に歓迎の気持ちを込めて「きみにとどけよう」を合唱しました。心のこもった温かな雰囲気の中で、洛風中学校の「誰もが心地よく生活できるための風」を伝えることことができました。
そのあと、ウイングびらきでは、それぞれに趣向を凝らした自己紹介や呼ばれたい名前の名札づくりなどがありました。
あせらずに、ゆっくりと洛風の仲間になっていきましょう!!

ほかほか通信を配付しました

画像1画像2
ほかほか通信No1
平成29年度 ほかほか通信第1号を配付しました。
教育計画や29年度重点課題とともにお読みください。

生徒たちは、5月の転入学生歓迎会に向けて準備をしています。

平成29年度重点課題

教育計画

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
グラウンドの初音桜も満開になり、穏やかな風が吹く中、着任式・始業式が行われました。今年度より教頭先生、科学の時間の社会担当、数学担当、英語担当、そして学校の事務の先生、5名の方が着任されました。皆さんから一言づついただいた後、生徒の歓迎の言葉で迎えました。
その後、始業式で流れた校歌に、新任の先生方が胸を熱くされていたのが印象的でした。洛風をよりよりよくする会の代表の生徒からは、新年度に向けてわくわくする気持ちが伝えられました。
校歌や洛風の誓いなどの伝統を守り、つなぎ、育てて、自信と勇気を膨らませる、チャレンジする年にしたいと思います。
また、草や木や花が、待っていてくれる、優しく温かく包んでくれる、そんな環境やつながりを大切にして、洛風があって良かったなぁ、この一年良かったことがあったなぁと思える一年でもあってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp