京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:172
総数:190935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

転入学生歓迎会

画像1
画像2
本日、新たに23人の転入学生を迎えました。
午後には、転入学生歓迎会が行われました。
よりよく委員を中心に準備をし、いよいよ本番です。まずは、校歌をみんなで歌い、校長先生の話に続いて、ウイング担当の発表、生徒代表の歓迎の言葉、校歌や校章、生徒手帳洛風の誓いの紹介と続いていきました。
ウイングごとに工夫した学校行事紹介もありました。最後に歓迎の気持ちを込めて「きみにとどけよう」を合唱しました。心のこもった温かな雰囲気の中で、洛風中学校の「誰もが心地よく生活できるための風」を伝えることことができました。
そのあと、ウイングびらきでは、それぞれに趣向を凝らした自己紹介や呼ばれたい名前の名札づくりなどがありました。
あせらずに、ゆっくりと洛風の仲間になっていきましょう!!

ほかほか通信を配付しました

画像1画像2
ほかほか通信No1
平成29年度 ほかほか通信第1号を配付しました。
教育計画や29年度重点課題とともにお読みください。

生徒たちは、5月の転入学生歓迎会に向けて準備をしています。

平成29年度重点課題

教育計画

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
グラウンドの初音桜も満開になり、穏やかな風が吹く中、着任式・始業式が行われました。今年度より教頭先生、科学の時間の社会担当、数学担当、英語担当、そして学校の事務の先生、5名の方が着任されました。皆さんから一言づついただいた後、生徒の歓迎の言葉で迎えました。
その後、始業式で流れた校歌に、新任の先生方が胸を熱くされていたのが印象的でした。洛風をよりよりよくする会の代表の生徒からは、新年度に向けてわくわくする気持ちが伝えられました。
校歌や洛風の誓いなどの伝統を守り、つなぎ、育てて、自信と勇気を膨らませる、チャレンジする年にしたいと思います。
また、草や木や花が、待っていてくれる、優しく温かく包んでくれる、そんな環境やつながりを大切にして、洛風があって良かったなぁ、この一年良かったことがあったなぁと思える一年でもあってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp