京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up1
昨日:64
総数:192088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

3年生紙漉き…卒業証書に

画像1
画像2
画像3
本日の午前中、3年生は元立誠小学校の中庭で紙漉きをしました。朝から曇り空で、寒い中、水の冷たさを我慢しながらの作業になりました。水分を逃がし、乾かし、一人ひとり味のある和紙に仕上がった時には、ホッとした様子でした。
この和紙が、自分だけの卒業証書になります。わくわくすると同時に、卒業が近づいてくるようで複雑な気持ちでもありますね。
また、丁寧に準備からご指導いただいた高倉小学校の先生方、そして楽紙館のスタッフ、お世話になりました。ありがとうございました。

日曜参観ありがとうございました

本日の日曜参観には、たくさんの保護者、家族の方々にお越しいただきありがとうございました。生徒たちが、熱心に学習に取り組んで入る日頃の姿勢を見ていただくことができたと思います。
午後のヒューマン・タイム「古川秀明さんライブ・講演」にも多数参加していただくことができました。「家族・なかま」をテーマに、歌や語りで思春期の子どもたちの生の声、今の世の中の生きにくさを伝えていただきました。
生徒たちの心にも響くものがあったと思います。また子ども大人もそれぞれに考えさせられたこともありました。
最後のアンコール曲は元気に「がんばれ!おかあさん」でしめてもらいました。
自分と向き合うきっかけとなり、明日からの勇気に繋がればいいなと思っています!
画像1
画像2
画像3

秋パーティーに楽風が吹きました

秋パーティが行われました。修学旅行のあと3年生が企画準備を進めてきました。今年もオープニングから楽しい風を吹かせてくれました。映像班の「RAKU STORY」では修学旅行の帰りのバスで観た「TOY STORY」をうまく生かして、洛風のグッズたちが協力して洛風のよさを確かめながら、メイプルの部屋の「洛風の誓い」に戻って来る冒険物語?をユーモアを交えながら熱演してくれました。
レクレーション班は、笑点の大喜利風に、ジェスチャーゲームで盛り上げてくれました。
軽食歓談班は、修学旅行で体験した讃岐うどんをもとに、スイーツを作ってくれました。まさかうどんから、チョリスやみたらし団子、タピオカ?入りの牛乳プリンができるなんてびっくりでした。その作り方まで実演してくれました。
有志企画では、ソロの歌、ダンス、バンド演奏を披露してくれました。
1・2年生もお礼に、合唱と手作りの組みひものキーホルダーのアクセサリーをプレゼントしました。みんなの思いが大きな折鶴になって、パッケージと一緒に天井から舞い降りてくるという演出も見事でした。
最後に全員で、「MY OWN ROAD]を合唱しました。
それぞれが、3年生の学年目標である「STEP BY STEP」、また一歩、次のステージに力強い一歩を踏み出してくれたと思います。
本当に素敵な3年生らしい「楽風」を吹かせてくれてありがとう!!
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習

1年生が、校外学習で山城多賀フルーツラインに行ってきました。28日が雨の予報で今日に延期になっていました。今日は秋晴れでよかったです。芋掘りもみかん狩りもたっぷり楽しめました。
画像1
画像2
画像3

ほかほか通信No8を配付しました

ほかほか通信No8
ほかほか通信N08を配付しました。クリックしてお読みください。
1・2枚目の写真は、先週の28日金曜日に2年生が神戸方面に校外学習に行った時のものです。なんとか雨にあわずに、異人館や中華街の散策を楽しみ、「1・17希望の灯り〜慰霊と復興のモニュメント」を見学してくることができました。
1年生の芋掘り・みかん狩り体験は、残念ながら雨天が予想されたため、7日月曜日に延期されています。
3枚目の写真は、本日午前中に行われた1・2年生の「京組み紐体験学習」の様子です。京組み紐工業協働組合・日本伝統工芸士会より3名の方にお越しいただき、丁寧に教えていただきました。「さすが、中学生、上手にできてます」とお褒めの言葉をいただきました。
3年生は、秋パーティに向けてしっかりと取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今年も卒業生が来てくれました

本日は、本校の創立記念行事が行われました。今年は、現在高校3年生で、京都文教高等学校で生徒会長をしている卒業生のHさんに来ていただきました。
これまでの不登校の経験や洛風で体験したことなど、後輩に伝えてくれました。また、進路選択で味わった挫折を乗り越え、そのことを前向きにとらえ直して、高校生活を充実させてきたことも語ってくれました。後輩たちもとても熱心に話に聞き入っていました。
そして、「はじめの一歩を大切に」というメッセージを送ってくれました。初めてのことには、引っ込み思案になりがちだけれども、思い切って飛び込んでみると、やり出しだした、ためらっていたことがウソのように、楽しくなり、いろいろなことに繋がっていくと力強く心のこもった言葉で届けてくれました。
最初に、校歌を一緒に歌った後、胸が熱くなって、泣きそうになったと言っていた時の彼女の笑顔が印象的でした。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ほかほか通信No7を配付しました

ほかほか通信No7

「ほかほか通信No7」を配付しました。クリックしてお読みください。

写真は、昨日の3年生Aが創造工房の授業で、調理実習に取り組んでいる様子です。
玉ねぎを苦労してみじん切りにして、手ごね?ハンバーグをつくりました。また、しっかりとだしを利かしたお味噌汁も念入りに味見をしてつくりました。どちらも美味しく出来上がりました。
校長もおすそ分けをいただきました。ごちそうさまでした。


画像1
画像2
画像3

重要 10月9日 初音学区 区民運動会

おはようございます。
グランドで予定している「初音学区 区民運動会」を予定通り実施します。
参加・見学に来る生徒のみなさん、タオル・水筒等を忘れずに持って
登校してください。

後期が始まりました

本日から後期になります。後期には秋パーティや校外学習などの行事もあります。前期よりさらに、洛風の仲間ともに、心を通わせ、より良い体験をしてほしいと思います。
また、昨日まで京都市美術館で行われていた。「平成28年度京都市幼児・児童・生徒作品展姉妹都市交歓作品展」に出品された人達への伝達表彰が行われました。
写真は作品展の様子です。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

本日、前期が終わり一区切り、一年の折り返しです。ここまでの学校生活をふりかえり、もう一度、気持ちを整えて、後期に向かいます。よりよく委員の生徒から、成長した自分を感じているという話がありました。修学旅行をはじめ、様々な行事や日々の取組の中で、小さな「できた」を積み上げてきました。人としての出会いを大切にしてきました。
このすばらしい風を後期につなげていきましょう!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp