京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up172
昨日:147
総数:190935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

夏休みを前に

ほかほか通信No4
夏休みを前に「ほかほか通信No4」を発行しました。先日のカウンセラーを囲む会で話題になった「中学生の夏休み」についてまとめました。ぜひお読みください。
また、本日、教育委員会生徒指導課より講師をお招きして、「非行防止教室」を実施しました。
子どもたちを取り巻く環境は、心配なことが多い昨今です。夏休みの暮らしについても、ご家族で話し合っていただく機会があれば幸いです。

画像1
画像2

祇園祭・鉾立を見に行きました

風夢風夢の時間に祇園祭の鉾立を見に行きました。朝からあいにくの雨模様でしたが、途中で小やみになり助かりました。昨年のようなガンガン照りもよかったくらいです。
また、縄を編んでいるところや飾りを調整していたり、様々な段階の山鉾が見れてよかったです。
画像1
画像2
画像3

ほかほか通信No3を配付しました

花背山の家から帰ってきました

画像1
画像2
画像3
1日目の昨日は、曇り空ながら天候も徐々に回復し、花背のさわやかな風を感じながら、藍染めやスコアオリエンテーリングを体験しました。夜にはレクリエーションで大いに盛り上がりました。
2日目の今日は、早朝に野鳥観察をしました。北山民家で餅つきを体験した後、野外炊飯に取り組みました。
ウイングを中心に、自分たちで助け合って、スローガンである「花背で話そう!〜みんなでツナグ洛風のWA〜」の目標を達成できました。
特にスコアオリエンテーリングは、スタッフの力を借りずに自分たちだけで約2時間の活動をやりきることができました。実行委員や3年生のリーダーシップが輝いていたように思います。
レクレーションも、リハーサルをくり返してきただけのことがあり、みんなで楽しむことができるアクティビティでした。野外炊飯もてきぱきと調理し、本当においしく食べることができました。
この合宿でのつながりが大きな輪、力となってくれると思います。
お疲れ様でした。
なお、20日月曜日は代休です。

花背合宿・結団式

画像1
画像2
画像3
明日から始まる「花背山の家・わくわくドキドキオリエンテーション合宿」にむけての結団式が行われました。みなの思いを込めた旗も紹介されました。今年のデザインは「風」です。一人一人の小さな旗がつながって「風」の字になっています。昨年の「洛」と合わせて、「洛風」です。
今年のスローガン「花背で話そう〜みんなでツナグ洛風のWA〜」のように、心を開いて語り合い、みんなの心が大きな輪につながることを決意しました。

ゴミ0の日清掃活動

画像1
画像2
画像3
ゴミ0の日、清掃活動を実施しました。風夢風夢の時間に日ごろお世話になっている、初音、姉小路の地域について学びながら、環境問題についても考えました。そして、オリジナルのポスターやワッペンを作成するなど準備を進めて、今日の本番を迎えました。
地域に方々へ感謝の気持ちを込めながら、きれいになっていく気持ちよさを味わうことができました。
午後から気温も上がり、大変でしたが、時折吹いてくれる風を感じながら、さわやかに活動することができました。
最後に、ポスターを掲示させていただいた方々にお礼を言って、ポスターをはがして帰ってきました。
おつかれさまでした!!

「光紡ぐ肌のルノワール展」 動物園・南禅寺・インクライン

画像1
画像2
今年1回目の博物館学習に行ってきました。今回は全員で京都市美術館「光紡ぐ肌のルノワール展」にいきました。その後、ウイングごとに動物園や南禅寺、インクラインをめぐってきました。ルノワールの描く女性の表情、色彩、光の美しさに思わず見とれていました。新しくなった動物園、南禅寺の山門、疏水の水の流れ、いろいろな文化や自然にふれることができました。
一緒にお弁当を食べたり、話しながら歩いたり、暑くて疲れましたが、楽しかったです。

ほかほか通信No2を配付しました

ゴミ0に向けてポスターを掲示しました

ゴミ0の日に向けて、自分たちでデザインしたポスターを掲示しました。ウイングごとに色を塗り、姉小路通りを中心に烏丸御池周辺の方々に協力いただきポスターの掲示をお願いしました。
画像1
画像2
画像3

洛風中学 校歌

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp