京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『チャレンジ体験 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
京都市動物園
 日頃は見ることの出来ない、裏方の作業を体験させてもらっていました。獣医さんを中心とした、象の健康診断や、チンパンジーを寝床から、活動スペースへ移動させるところを見せていただき、その後寝床の掃除を体験していました。チンパンジーも猛獣に分類されており、移動させるときは必ず二人体制で、厳重な管理のもと作業されていることに驚いていました。

龍谷大学図書館
 今日は貸出の依頼があった本をPCを使って探し出すというレファレンス作業を練習させていただいていました。そのほかにも一定のお題を出されて、PCを使ってそれに解答するという検索作業も体験していました。

京都教育大学附属環境教育センター
 実験機材を用いて、植物の栄養液を作る体験を丁寧に説明を受け、実際に溶液を作っていました。ミリリットル単位の緻密な作業を慎重に、真剣に進めていました。

はなぶさ保育園
 一歳児、三歳児のを担当させていただいていました。手際よく配膳し、園児たちに右、左を教えながら、食べやすいように並ばせたり、泣いている子をあやしたりしながら、みんなでお昼ご飯のうたを大合唱して、大声で元気に合掌し、一緒に食べていました。

弘仁会大島病院
 後期高齢者の方々の病棟で、食事介助の見学をしてから、実際に食事介助を体験させていただいていました。一人で食事が出来ない方に、大きな声で確認しながら、慣れない手つきで、スプーンを使って食べ物を口に運んでいました。すごく上手に介助できていると褒めていただいていました。

志津屋 大手筋商店街店
 実際にパンを作らせていただいたり、陳列作業や、袋詰め、もちろんレジでの接客もさせていただいていました。「なかなか大きな声で対応できない子が多い中、しっかりとやってくれています。」と褒めていただいていました。

ラーメン横綱 南IC店
 洗い場から、ホール係、ラーメンをゆでて、切らせてもらったり、大繁盛の大忙しのお店で、本物の店員さんのように、てきぱきと仕事をこなしていました。副店長も「返事も、挨拶もしっかりできていて、優等生です。」と太鼓判を押していただいていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp