京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

重要 令和5年 5 月 8 日以降の本校 における 新型コロナウイルス感染症対策 について

画像1
保護者の皆様におかれましては、本校教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、表題の件につきまして、新型コロナウイルスの2類から5類への移行に伴う生活様式の変更について、スクリレを通じてご案内いたしました。つきましては、お子様とともにご確認いただき、学校生活を送っていただきますようお願いいたします。なお、特に確認いただきたいところは次の2点です。

1.健康観察は今まで通り行います。毎朝Moodleへの入力をお願いします。
ただし、検温の必要がなくなりました。よって、検温及び体温の入力は不要です。
※Moodleの書式は当分そのまま使用します。ご了承ください。

2.マスクの着用を原則として求めません。
ただし、登校時の混み合う公共の交通機関内など、場と状況に応じて対応するようお子達へご指導下さい。一方で、マスクを外すことも強制いたしません。

→令和5年 5 月 8 日以降の本校 における 新型コロナウイルス感染症対策 について


【3年生】EPA M7 エントリー企業決定

画像1
画像2
今日のEPA・M7では、各グループのエントリー企業が決まり,グループごとにチーム名を決めたり,課題に取り組んだりするために話し合いました。どのようなMissionがやってくるか、楽しみですね!

【男子バスケットボール部 春季大会】その1

4月30日(日)に西陵中学校にて、春季総合体育大会バスケットボールの部の1回戦が行われ、 神川中学校と対戦しました。試合開始直後から両者一歩も譲らず点を取り合い、第1ピリオドは 10−14と神川中学校がリードしたまま終えました。第2ピリオド以降は、立て続けに得点し、また、ディフェンスやリバウンドを集中力を切らすことなく頑張り切った結果、10点ほどのリードを保ちながら試合を進めることができ、65−56で勝つことができました。
画像1
画像2

【男子バスケットボール部 春季大会】その2

画像1
画像2
試合の状況によっては我慢が必要な場面や、しんどい場面もありましたが、コートに出ている選手だけでなく、ベンチメンバーも含め、全員が声を出し、チームを盛り上げ、チーム一丸となって戦った試合でした。
 このチームでは悲願の初勝利となります。この試合結果を糧に、自信をもって3日の2回戦に臨みたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

バドミントン部公式戦【春季総合体育大会】

画像1
画像2
結果 団体1位通過 メンバー K Aさん R Kさん N Iさん H Kさん A Hさん K Iさん R Iさん M Sさん Y Sさん
   個人戦 ダブルス 2位通過R Iさん A Hさん
            3位通過K Iさん M Sさん
   個人戦 シングルス4位通過A Kさん 5位通過N Iさん 7位通過YSさん 8位通過M Sさん
以上のメンバーが全市決勝トーナメントへ進出を決めました。
全市決勝は女子個人戦が5月3日(水)に伏見港公園体育館で行われます。
全市決勝は女子団体戦が5月4日(木)に伏見港公園体育館で行われます。
 今日の振り返りを行って、数日後の全市決勝で各選手が納得のいく戦いができるようにつなげていきたいと思います。応援、よろしくお願いします。


広報スタッフミーティング

画像1
4月28日(金)のお昼休み、1年生の広報スタッフが集まって、校長先生からスタッフの心構えを教えていただきました。広報スタッフとは、来る5月20日(土)の学校説明会に向けて、5月1日(月)放課後、西京のポスターを出身小学校へ届けに行くメンバーです。募集したところ、50名上の1年生が集まってくれました。小学校の先生方も、卒業生が来てくれるのを楽しみにしてくださっていることでしょう。後輩たちが西京に来てくれることを願って、お届け物をどうぞよろしくお願いします。

【3年生】EP−A mission7

画像1
画像2
今日のEP−Aでは、mission7(M7)の授業が行われました。
M7では、主体的な探究を促す学習プログラムを用い、教員がファシリテーターとなって授業を進めます。
今後の学習では、次の三つことを大切にして取り組みます。
・とことん意見を出し合う
・「なぜ」をとことん考える
・とことん楽しむ

生徒たちには、『会社』って何?という大きな問いをなげかけられます。例えば、
1 なくなったら困ると思う会社の名前とその理由を考える
2 「創業が最も古い会社」はどれか
などです。
生徒が今もっているイメージを言葉にしてクラスで交流しました。
今日の授業の中で、これから関わっていただくであろう7社(イオンリテール、オカムラ、ヤフー、キモノハーツ、塩野義製薬、大和ハウス、テクノマトリックス)からの動画では、インターン募集の告知がされており、みんな大変興味をもって観ていました。
その後、それぞれが選ぶ企業を決め、エントリー・シートを作成しました。
今後はまず、新人研修内容に取り組み、アンケート調査を行ったり、調査レポートを書いたりと、企業から示されるmissionに取り組みます。

【生徒リポート】前期認証式・激励会と第一回委員会 その1

4月25日の7限に前期認証式が行われました。全校生徒による校歌斉唱後、各委員の代表生徒に認証書が手渡されました。生徒会長が話した「委員会活動を円滑に進めていくための心構え」と「コロナで『例年』を経験していない私たちが新しい伝統を作っていくのだという決意」を忘れずに、委員会活動に取り組んでいきましょう。卒業生が言う「めっちゃ大変、めっちゃ頑張ってる、だからめっちゃ楽しい!」西京ライフの実現のために、クラスの代表として選ばれた各委員の生徒だけでなく、全校生徒で協力していきたいですね。
認証式の後に春体激励会も行われ、各部の代表者から春季総合体育大会に向けての抱負、またすでに大会が終わっている部からは次の大会への決意が発表されました。どの部活動からも周囲への感謝、そして仲間と過ごす時間を大切にしたいといった言葉がありました。下級生にとっては3年生の部活動にかける思いを知ることができる貴重な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

【生徒リポート】前期認証式・激励会と第一回委員会 その2

画像1
画像2
放課後には第1回代表専門委員会が開かれました。今年度初めての委員会活動ということもあり、少し緊張している様子も見えましたが、各委員長の説明を熱心に聞く姿からクラスの代表としての責任感が伝わってきました。このエネルギーに満ちた雰囲気を保って、日々の学校生活に行事にと頑張っていきたいですね。なお写真は代表委員会、保健委員会の様子です。

春季総合体育大会【野球部】

画像1
画像2
4月22日(土)、殿田グラウンドにおいて、中学校春季総合体育大会の野球の試合が行われました。対戦校は、北野中学校です。どちらも譲らない展開で、走者が塁に出るものの、なかなか点が取れない場面が続きました。しかし、途中から北野中学校の隙のない攻撃・守備に粘ることができず、10対1で敗れてしまいました。
多くの保護者の方々が応援に来て下さり、みんなの全力プレイや積極性、練習の成果を見てもらうことができました。夏季大会まで残り2カ月、この残り少ない期間を、1日でも長く3年生と活動できるよう、精進していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp