京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

5月20日(土)京都市立西京高等学校附属中学校・学校説明会のご案内

画像1
薫風の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
令和5年度の京都市立西京高等学校附属中学校の学校説明会を、下記の配布文書の通り開催いたします。案内に記載しているQRコードまたはURLから申し込みフォームにてお申し込みください。多数の皆様のご参加をお待ちしております。
5月20日(土)学校説明会案内

4月25日(火) 自転車安全教室

画像1
画像2
JAFから講師の方をお招きして、自転車安全教室を行いました。講義では実際の事例を紹介しながら、なぜ事故が起きたのか?どうすれば防ぐことができたのか?を考えていきました。様々な問いかけに対してみんなは自分で考えたり周りの友達と相談したりしながら、自分事と捉えて考えることができていたように思います。みんなが思いやりをもって運転をすることが大切ですね。

4月24日(月) EPA:M1メンタルヘルス

画像1
画像2
EPA(エンタープライジングA)では3年生で行うM9(東京フィールドワーク)、そして、その先の高校や社会、人生で必要とされる力を育成していきます。1年生の最初は、M1メンタルヘルスからスタートです。これからの人生いろいろなことが起こることでしょう。
 そんなときに上手く適応したり立ち直ったりしていくことができるように心をコントロール していくための術を身に付けていきます。失敗や逆境の経験をばねに成長する回復力(レジリエンス)を高めてほしいと思います。

全国学力学習状況調査の「英語 話すこと聞くこと」

画像1
画像2
24日の午後、全国学力学習状況調査の「英語 話すこと聞くこと」を1クラスずつ行いました。一人一台持っているタブレットを使用してヘッドホンからリスニング問題を聴き、各自が口頭で答えたものをを録音しました。クラス全員の40人が一度にはできないので、三つのグループに分かれて取り組みました。
本番のために、英語の授業で数か月前から準備を進めてきました。初めての経験でしたが、皆さんしっかり取り組んでくれました。お疲れさまでした!

【高校情報】高校1年生学習合宿

画像1
画像2
京都府宮津市にて、高校1年生が学習合宿を行なっています。国語、数学、英語を中心に、二泊三日で高校での学び方を習得します。探究の仕方を含め、これから一緒に学ぶ仲間と繋がりを深めます。これからの高校生がどんな学びを作るのか、楽しみですね!【写真は校長先生激励の様子】

【3年生 Mission7:イノベーションタイムがスタート!】

画像1
画像2
3年生のM7:イノベーションタイムがスタートしました。今回のミッションでは、【教育と探求社】提供のコーポレートアクセスというプログラムを用いて授業を行います。今日は、実在する企業のユニークな取り組みや企業理念などについて学んだり、自分自身の適性から職業について考えたりしました。

今後は、実在する企業からミッションを受け取り、教室におけるインターンシップの活動を通して、未来社会を生き抜く力を身に付けていきます。このプログラムの最後には、「クエストカップ」という全国大会にエントリーをする予定です。企業もあっと驚くような、18期生にしか生み出せないようなアイデアを楽しみにしています。

Welcome to our school!

画像1
画像2
昨日、新しいALTの先生が、1年生に向けて授業をしてくださいました。アメリカから15時間かけて飛行機で来られたとのこと。さて、どんなルートで来られたでしょうか?

情報モラル講演会【全学年】その1

18日(火)7時間目に情報モラルの講演会がメモリアルホールにて開かれ、全学年がお話を聞きました。講師は京都府警察ネット安心アドバイザーの石川千明様。まず、現在問題になっている、飲食店で共用するものを舐めたり、それを動画に撮って投稿して炎上したりしたことについてお話されました。
画像1
画像2

情報モラル講演会【全学年】その2

画像1
画像2
実際の被害について詳しく説明していただき、私たちもこれらのことは他人事ではなく身近にあることなのだと、当事者意識をもって聴いていました。講演の中ではグループワークが盛り込まれ、各学年では活発に話をしていました。データや写真を扱うことの多い私たちにとって、日常に潜む事件につながりそうな話を聞くことは、危機管理を意識する上でとても良い機会になりました。

全国学力学習状況調査がありました【3年】

画像1
本日全国学力学習状況調査がありました。3年生が、国語・数学・英語を、真剣な表情で取り組んでいました。範囲が広いテストではありますが、今までの学びの成果を発揮してくれたことでしょう。インプットより、アウトプットするほうが人は成長します。日々コツコツ学ぶことも大切ですが、それを発揮する場を大切にしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp