京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:583
総数:2188168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【夏季大会報告「男子テニス部」】

7月18日(月)・21日(木)に、夏季総合体育大会が行われました。
団体戦では洛北附属中に2−3と惜敗しましたが、
見事個人戦ダブルスの部では、2年生のМ・Мペアが準優勝、3年生のH・Fペアが第3位になりました。
他のメンバーも自分のベストを尽くし、1回戦を突破するなど戦い抜きました。
2ペアは7月26日(火)に行われる京都府大会に出場します。
引き続き、ご声援よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

【男子バスケットボール部 夏季大会報告】

 18日(月)、花山中学校にて、夏季大会が行われ、春日丘中学校と対戦しました。試合序盤に立て続けに得点を決められ、流れをもっていかれてしまいましたが、コートの中やベンチから声をかけ合い、苦しい試合展開の中でも、最後まで誰一人諦めることなく戦うことができました。結果は20−71で負けてしまいましたが、チーム一丸となって最後まで試合に臨めたことは、大きな経験となりました。
 3年生はこの夏季大会で引退となります。最後のミーティングでは、3年生から「負けることはやっぱり悔しい」「試合で勝てるようなチームに」「チームとして試合でコミュニケーションがとれるように」という思いを伝えてくれました。これからは新チームが始動していきますが、3年生の思いを胸に、日々の練習を大切にしていきたいと思います。
 たくさんのご支援、応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【バドミントン部 ブロック予選】

 17日(日)バドミントン ブロック予選
 会場校の都合で試合開始が13時からスタートし、団体戦が伸びて個人戦が16時から始まるという条件の中、調整しつつ試合では結果を出してくれました。個人戦のシングルスで決勝戦では西京極中とあたり21−12で3年生Nさんが優勝し、21日(木)の全市決勝トーナメント出場となりました。2年生Iさんも個人シングルスで8位までに入賞し全市決勝トーナメント出場となりました。
 
画像1
画像2
画像3

【野球部 2回戦報告】

 7月16日(土)に野球部の夏季大会二回戦が行われました。
先攻で始まったゲームは打線がつながり初回に4点、2回に2点、3回に1点を取り、リードした状態で試合が進みました。
 3回裏に1点を失うも、ピッチャーを中心に、守備でも随所に好プレーが見られました。4回・5回は両チームともに得点なく、6回に2点を失って、7−3で最終回に突入しました。
 追加点を取って最後の守備につきたい6回表、ランナーが出て、代打の起用もありましたが残念ながら追加点は取れませんでしたが、しっかり守りきって勝とうと、最終回の守備につきました。
 しかしながら、相手の攻撃の流れを止めることができず、逆転され7−8でサヨナラ負けとなってしまいました。
 結果を見れば、勝利が見えていただけに余計に悔しい試合になりました。しかしながら、それまでの試合展開は攻守ともに気迫のこもったプレーばかりで、これまでの試合の中でも最高の試合ができたと思います。
 3年生の4人はこれで引退となりますが、悔し涙を流しながらも、どこか充実感のある表情に見えました。この試合はきっとこれからの人生の宝物になるでしょう。また、人数も少なく、全員が中学から野球を始めたメンバーでしたが、それぞれが存在感のある選手になってくれました。野球部の活動で得た経験をこれからの様々な場面で生かしていって欲しいと思います。
 1・2年生はこの悔しい経験や3年生が残してくれたものを糧として、更に強くなってくれることでしょう。
 本当にお疲れ様でした。全員にナイスプレー。
画像1
画像2
画像3

【2年 M4の班が決まりました】

 実行委員や監督・脚本係など、すでに準備で動いてくれていますが、今日からは班分けが発表され、全体での取り組みが開始となりました。                   「友情1」「友情2」「英語」「平和」「コメディ」の各発表テーマで教室に分かれ、脚本を読みながら配役の決定などを行っていました。本番は9月初旬の西京祭文化の部。夏休み明けに十数回の練習を重ね、本番を迎えることになります。さあ、どんな発表になるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【水泳部 夏季大会】

 9日(土)京都アクアリーナにて夏季大会が行われました。春の大会からタイムアップした人がたくさんいました。春の悔しい経験を糧に目標をもって取り組むことが大きな飛躍につながりました。一方で、調整がうまくつかず棄権をした人も見受けられました。学習も部活動も、本番に向けてコツコツと取り組むこととともに、本番前の調整はとても大切です。自己管理のスキルを高めましょう。
 さて、月末には府下大会があります。あと2週間。まだまだタイムは伸びます。というより、今しか伸びないのです。1秒を縮めるために、2週間、自分を追い込む経験は、これから困難な壁に立ち向かうときの励みになります。一緒に頑張りましょう!
 保護者の皆様、朝早くから子どもたちを送り出していただきありがとうございます。また、コロナ対応のため、子どもと保護者のエリアが分けられるなど、応援に来ていただいた方にもいろいろとご不便をおかけしました。これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

女子400m個人メドレー A.M. 8位入賞
女子200m背泳ぎ    A.M. 7位入賞
女子200mバタフライ  T.M. 7位入賞
画像1
画像2

【7月9日10日 野球部1回戦】

 7月9日(土)に殿田球場にて野球部の夏季大会1回戦が行われました。
1回の表に5点を先制され、追う展開となりましたが、全員が諦めることなく一丸となってプレーしました。1回に3点、2回に4点、3回に3点をとり、スコアは10-10。
その後1点ビハインドでむかえた5回裏の攻撃、絶対逆転するぞという気迫がありました。そんな時、雷が鳴り始め、試合はいったん中断になり、雨が降り出したと思ったらグラウンドにあっという間にたくさんの池ができていました。サスペンデットゲームとなり、続きは翌日以降に再開されることとなりました。
 試合の再開は翌日7月10日(日)の勧修寺公園で行われました。二日間にわたった試合になりましたが、選手たちは気持ちを切らすことなく、良い雰囲気で試合に入ることができました。
5回裏の本校の攻撃から試合が再開になり、6点をとって16-11と逆点、更に6回裏に2点をとり、18-11で6回コールドで勝利することができました。
苦しい状況でも勝利を諦めず、チーム一丸となって勝ち取った1勝。
この勢いで今週末の2回戦も全力で戦い抜きます。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

【放送部 第39回 NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会】

第39回 NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会が7月10日,京都アスニーにて開催されました。今年度も京都大会は人数制限があり,アナウンス部門へ2名,朗読部門へ3名の計5名でエントリーしました。緊張感漂うホールではありましたが、どの生徒も堂々とした発表を行ってくれました。皆さん、よく頑張りましたね。

 〈 アナウンス部門 〉
  審査員特別賞 3年 N.Rさん
 〈 朗読部門 〉
  優秀賞 3年 N.Rさん

 朗読部門 N.Rさんは、NHK杯全国大会予選への出場権を手にしました。おめでとうございます。

画像1
画像2

【11日より個別懇談を開始します。】

 7月11日(月)から19日(火)の6日間にわたって、個別懇談(三者)を実施いたします。時間を確認の上、お越しください。
 なお、来校されたら、上履きに履き替え名札を着用のうえ直接懇談場所へお越しください。
【懇談場所】すべて西館で実施する予定です。
 3年生 ・・・2階各教室
 1年生 ・・・3階各教室
 2年A組 ・・・3階小演習室(手前)
 2年B組 ・・・3階小演習室(奥)
 2年C組 ・・・4階小演習室(奥)

※自家用車でのご来校はできません。
※上履き・下足入れをご持参いただき,校内では名札を着用してください。
(スリッパの貸し出しはできません。)
※手指消毒・マスクの着用等にご協力ください。

【優しいきもち】

 HR教室のある階には、願い事を書いた短冊がいくつもつるされています。

「府大会に進めますように」「もっと速く、楽しく走りたい」
「健康第一」「早起きができるようになりますように」
「数学が得意になりますように」・・・・
 皆さんの願いが微笑ましく、読んでいて自然と笑みがこぼれます。
 なかには、
「課題が勝手に消えてほしい」なんて願いもありますが、残念、この願いは叶いそうにないですね。
「メンタルが強くなりますように」「西京での一年間を周りの人と楽しめますように」「クラスのみんなが一年間幸せでいられますように」
「世の中すべてがうまくいきますように」「幸せになれますように」

 皆さんの願いを読んでいるだけで優しい気持ちになりました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp