京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:471
総数:2175424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『令和4年度 入学予定者が確定しました。』

画像1
おかげさまをもちまして、令和4年度 西京高等学校附属中学校 入学予定者が確定いたしましたことをお伝えします。関係各位にお礼を申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします

緊急 『生徒・保護者の皆様へのお知らせです』

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,20日(木)からも通常どおり登校してください。

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

『令和4年度入学者選考 〜合格発表について〜』

画像1
本日、以下の要領で合格発表がおこなわれますので、ご確認ください。

■令和4年1月19日(水) 午後3時より本校にて

■当日午後3時頃から午後5時まで、本校玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号を掲載します。密集状態を避けるため、できるだけホームページで確認後、合格者は午後5時までに手続きをお願いします。

■合格者の保護者様は、必ず発表当日午後5時までに、西館1階ギャラリーにて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。
※西館1階ギャラリーへは西館の職員入口よりお入りください。(案内を掲示しております)

■同時に、本館地下1階サンクンアトリウムにて適性検査1〜3についての簡易開示をおこないます。(案内を掲示しております)必ず受検票をお持ちください。また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備いただきますようお願いします。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください)
※簡易開示のみの場合、本館地階サンクンアトリウムへは本館の正面玄関よりお入りください。(案内を掲示しております)

※それぞれの場所については案内を掲示しております。混雑が予想されますが、密集状態にならないようにご協力をお願いします。多くの方が来場されますので、上履き・下足袋をご用意ください。

※また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、ご来校時にはご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

『合格発表についてのお願い』

 1月19日(水)15時から本校で合格発表を行います。
 
 例年,時間前から多くの方が来校され混雑しています。今回も例年と同じように,校内での掲示とともにホームページにも掲載します。

 合格された方は,17時までに本校での手続きが必要となりますが,密を避けるためためにホームページで確認をしていただいた後,来校いただけると有難いです。

 新型コロナウイルス感染予防の観点から,ご協力をお願い致します。

 尚,合格者の手続き・簡易開示ともに「受検票」が必要となりますので,忘れないようにしてください。簡易開示については,受検者本人以外の法定代理人の場合は,受検票の他に受検者との関係を示す書類(住民票の写し等)と法定代理人本人を証明する書類(運転免許証等)が必要になります。予め準備をお願いします。

『入学者選考及び面接について』

画像1
 明日15日(土)は本校の令和4年度入学者選考日です。

 新型コロナウイルス感染が急拡大していますが、明日の「令和4年度入学者選考及び面接」は、予定通り実施致します。本日は、大学共通テスト前日の高校3年生以外は臨時休業とし、万全の態勢で準備をしています。受検生や家族の皆様も健康管理等に注意をいただき、選考に臨んでいただきたいと思います・

 本日は、大雪により京都市内でも積雪がありましたが、14日(金)午前10時発表の天気予報によりますと、明日は「晴れ時々曇 最高気温8度、最低気温0度」です。引き続き寒い日が続きますが、新型コロナウイルス感染予防のため常時換気を行いますので、暖かい服装でお越しいただきますようにお願い致します。

 なお、これまでにもお知らせしていますが、選考日当日、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。

 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

 尚、面接終了後は誘導係により玄関まで誘導します。その後、校舎内には戻れませんので待合室にいらっしゃる場合も含め、終了時に待ち合わせをされる場合は、正門付近でお願いします。受検生は待合室に行けませんので、予めお知りおきください。

 明日の開門時には、校舎前に面接進行表(同じものを複数)を掲示します。面接終了時刻をご確認ください。例年多くの方で密集状態となります。今年は特に密集を避けるため、終了時刻を確認次第掲示板から離れ、待ち合せ等の相談をしてください。相談が終われば、すぐに受検生は検査会場に向かってください。
 
 以上、お願いばかりで申し訳ありませんが、コロナ禍での行動をご理解いただき、ご協力をお願い致します。

 志願者の保護者の皆さま、明日は、どうぞよろしくお願いします。

『選考日及び合格発表日における参集自粛のお願い』

画像1
 令和4年度の入学者選考に関して,「適性をみる検査及び面接」が1月15日(土),「合格発表」が19日(水)にそれぞれ予定しています。

 本校でも,新型コロナウイルスの感染防止に向け様々な工夫をしているところですが,昨年と同様に,文部科学省より大学入学者選抜試験において,高校の教職員・予備校関係者・受検生の保護者に対して,入退場時に混雑が生じることで密集場所を形成することがないように,会場やその周辺への参集の自粛要請がありました。

 本校でも例年,選考日や合格発表時に開場前から多くの方が校門前に参集され密集状態になっています。よって本校の「令和4年度入学者選考および合格発表」におきましても,大学入学者選抜への自粛要請に準ずる形で実施いたします。現在,新型コロナウイルス感染は落ち着きつつありますが,まだ安心できる状況にはありません。受検生が少しでも安全に受検できるように,関係者の皆様のご協力をお願い致します。

 尚,例年通り,保護者控室を準備しておりますが,どうしても付添が必要な場合を除き,原則利用しないようにご協力をお願い致します。

【1月7日(金)の7限目に,第三回 代表・専門委員会が行われました。】

 新しい年が始まって早々の委員会でしたが落ち着いて話し合う姿が見られました。

 1月には日々の学校生活を見直して改めるという目的の「生活クール」が始まります。それらの活動やスポーツ大会などに向けて大きく動き始めている委員会も多くありました。

 18期生徒会スローガン「西京織」を目指して,取り組んでいきましょう。

 なお下の写真は,代表委員会,体育委員会の様子です。
画像1
画像2

『1年 M3の準備が始まりました』

 1月に入り,年内に決めた方向性をもとに,いよいよ準備が本格的に始まりました。パフォーマンスの練習のために,廊下の広いスペースを使って練習をしているチームもあります。ここから本番まではあっという間です。どの企画も班員全員が協力して,時間いっぱい有意義な活動ができるようにしたいですね。


画像1
画像2
画像3

『冬休み明け 授業開始に向けて』

「新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。」

 さて,明日から冬休み明けの授業が開始されます。みなさん準備は大丈夫でしょうか。お正月に人の移動も多かったせいか,新型コロナウイルス感染が急激に拡大してきました。
 冬休みが終わり,友達に会えるのを楽しみにしている人も多いと思いますが,発熱やのどの痛み等,風邪症状のある人や体調が悪い人は登校を控え医療機関を受診していただきますようにお願い致します。

 また,今症状の無い人も,感染対策を徹底し感染予防に努めてください。

 ご協力をお願い致します。

『24日(金)冬休み前全校集会(Zoom)』

 2021年最後の登校日でした。

 6限の全校集会はZoomで行いました。表彰生徒がたくさんいたため,一部代表生徒のみになってしまいましたが,みなさんおめでとうございます。素晴らしい活躍です。新しい生徒会から新スローガンの発表もあり,ひとつの区切りになったことと思います。短い冬休みですが,家族でゆっくりと過ごしてください。その中で,今年一年をきちんと振り返り,年始には目標を立てましょう。

 2022年初めの登校日は1月6日(木)です。詳しくはMoodleでの連絡とともに,Teamsの予定を確認しておきましょう。なお,コロナをはじめ感染症が心配な時期です。冬休み中もMoodleでの健康観察を必ずしましょう。

 みなさん,よき冬休みを!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp