京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:529
総数:2185227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【1年生 M2 教科内コンペ】

 7月から5つの教科に分かれて準備をしてきたM2も,いよいよ教科内コンペを迎えました。各教科の中でいくつかのチームに分かれて準備してきましたが,各教科の代表2班を投票により決定しました。教科は同じでも,発表内容が班によって大きく異なるので,選ぶのも難しかったのではないでしょうか。明日は学年集会で各教科の代表班を最終決定します。


画像1
画像2

『2年生 EP-A M5の様子』

本日のM5の活動の様子です。

劇のグループごとに活動しています。

各グループのスローガンを考えたり,劇の小道具を考えていたり,

セリフ合わせに取りかかっていたりと様々ですが,意欲的に取り組んでいます。


画像1
画像2
画像3

『インターアクト同好会「オンラインワークショップを実践しました」』

 京都市国際教育・グローバルキッズ研究会から依頼を受けて,zoomを使ったオンラインワークショップを実践しました。参加者は国際教育に関心のある学校の先生がほとんどでした。

 はじめにLGBTQや男女平等,SOGIなどについて,調べたことや考えたことを発表し,参加者どうしでグループに分かれてディスカッションを行いました。それぞれのグループにインターアクト同好会の中学生が一人はいり,進行役を担当していました。

 トイレの標識,制服のズボンとスカート,パラリンピックで性転換した選手が金メダル,などの事例から関心のあるテーマを選んで意見交換をしました。

 中学生から退職された先生まで幅広い年代での議論はそれぞれの時代や価値観に触れることのできる貴重な体験でした。

 今回のイベントの対象は先生たちでしたが,堂々と会を進行させ,積極的な議論も行っていました。参加者も中学生の能力の高さや可能性に感動し,今後の活躍も期待していました。



画像1
画像2
画像3

『京都市立中学校秋季新人大会中止のお知らせ』

保護者の皆様へ

 現在,部活動は原則中止(近畿・全国大会に繋がる大会に出場する場合は4週間前から部活動可)しておりますが,更なる感染の拡大が学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるため,秋季新人大会の開催を中止することになりました。
 
 これに伴い,本大会に向けての練習も中止となります。
 
 本日付けで案内プリントを配布しますので,ご確認ください。

  こちらからご確認いただけます。

『保護者の皆様へ本日配布プリントについて』

保護者の皆様

 本日より夏休み明けの授業を再開しました。

 生徒のみなさんに,本日(1)「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動・学校行事等の変更について,(2)家庭内感染を防ぐための緊急のお願い,(3)「中高生の生活実態に関するアンケート(ヤングケアラー実態調査)」ご協力のお願いという3種類のプリントを配布しました。

 3種類とも非常に重要な内容となっていますので,保護者の皆様におかれましても,必ずご確認いただきますようにお願い致します。

 プリントにもありますが,明日26日(木)より時差登校・短縮授業を実施致します。前回と始業時刻や短縮時間が変更となっています。お間違いのないようにお願い致します。

 配布プリントについては,本HP右側の「お知らせ」欄にも掲載しましたので,ご確認ください。

『8月25日(水)から夏休み明け授業が始まります。』

【25日(水)の日程】

登 校  8:25 
1 限  国語テスト
2 限  数学テスト
3 限  英語テスト
4 限  発育測定 11:50〜12:40  
      1〜3限は,学年で時間が違います。
 昼食・休憩    12:40〜13:15 
5 限  学 活  13:20〜14:10 
 終学活・掃除   14:15〜14:40

15:30 完全下校

 尚,「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動等についての保護者様宛プリントを配布します。26日(木)以降については,プリントをご確認ください。

『インターアクト同好会「夏休みSDGs学習会」』

 インターアクト同好会では,夏休みにSDGsについて学習する取り組みを行いました。

1)「貿易ゲーム」 
 インターアクト同好会の高校生がファシリテーターを務め,世界の経済格差を疑似体験するワークショップを行いました。自国の経済力,技術力,資源,情報の差があるもとでの貿易がどのような結果を生み出すかを体験し,ゲーム中で起こったことが実際の世界ではどういう問題にあたるのか考え,その解決策について話し合いました。

2)「アフリカのワークショップ」
 アフリカにおけるSDGsの課題や感染症の広がりについて,写真や動画,資料などを使って,いくつかの問題について話し合うワークショップを行いました。
 安全な水が簡単に手に入らない状況がさまざまな問題につながっていくこと,識字率や教育の格差,感染症の問題とSDGsのターゲットについて深めていく学習も体験しました。

 今後もさまざまな問題について考え,自分たちで解決に向けたアクションを起こしてほしいです。

画像1
画像2

『水泳部 O.M.さん 全国大会で決勝4位5位入賞!』

 「第61回全国中学校水泳競技大会」が8月17日〜19日に千葉県で行われました。コロナによる緊急事態宣言下の大会であり,生徒にとっては特殊な環境を強いられるストレス度の高い試合になりました。そんな中,健康管理とともに,大会に向けて調整を重ね,当日最高のパフォーマンスができたのではないでしょうか。

 200m自由形では,府下大会予選・決勝,そして近畿大会とベストタイムを重ね,なんと全国大会予選でさらにタイムをあげて決勝に進出をしました。さらに全国大会の決勝という舞台でベストタイムをたたき出し,5位入賞しました。テレビでスポーツ選手が大会で日本新記録を出すような場面をときどき見ますが,自分とは違う選ばれし人だからできるんだと,恥ずかしながら思っていました。今回,O.M.さんの泳ぎを見て,強い意志と意識の高い努力,明確な目標を持てば,常に壁を打ち破って成長することができるのだと,確信しました。

 400m自由形も,予選から大幅にタイムをあげ,3位と0.03秒差という劇的な追い上げには,会場で思わず声を出してしまいそうでした。「やればできる」は絵空事ではなく,実現可能なのだ。そのために今まで培ってきた積み重ねは相当なんだろうなと思います。

 YouTubeでの応援や様々な支援をありがとうございます。今後も,多くの人が自分の目標に向かって,さまざまな壁を突破していくことができるよう,期待しています。その勇気をありがとう。そいて,本当におめでとう。

女子200m自由形 決勝5位
女子400m自由形 決勝4位
画像1
画像2
画像3

【放送部H.Kさん 全国大会で優良賞を受賞しました】

 第38回NHK杯全国中学校放送コンテスト全国大会にて,3年生のH.Kさんがアナウンス部門で優良賞を受賞しました。

 8月上旬に行われた全国大会予選では,各都道府県の代表250名の中から30名が決勝進出を決めました。その後,8月17日の全国大会の審査にて,見事優良賞を受賞しました。全国大会の決勝は録音データによる審査が行われ,その様子がオンライン配信される形でしたので,大会の写真はありませんが,H.Kさんは本校のインターアクト部2名にインタビューを行い,LGBTQに関する活動をまとめた原稿を作成して発表を行いました。アナウンスの技術も,原稿の内容も,とても魅力的で日頃の練習の成果が十分に発揮されていたと思います。

 応援していただいた皆様,本当にありがとうございました。

緊急 『京都府における「緊急事態宣言」発出を受けて』

保護者の皆様・生徒の皆さんへ

 いつも本校教育活動にご支援・ご協力をいただき有難うございます。

 先日,PTAメール配信およびmoodleでも配信したとおり,全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し,京都府においても本市のみならず,近隣市町村においても感染が拡大するなか,京都府・兵庫県等に対して「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から京都府全域へ9月12日(日)までを期間とする緊急事態措置が要請されました。
 
 これに伴い,本校でも部活動を原則中止と致します。ただし,中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等や京都市秋季新人大会については参加を認めていく方向です。また,参加するための練習等については,大会の会期初日の4週前からとなる見込みです。これについては,各部顧問より改めて連絡をさせていただきます。急な連絡で困惑されることと思いますが,事情をお酌みいただき,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 
 夏休み明けの学校行事を含めたその他教育活動については後日,改めて連絡させていただきます。

 夏休み明けも引き続き,気を引き締め,感染拡大防止を徹底した上で教育活動を行っていきたいと思っております。各ご家庭においても,ご家族の体調・健康管理の徹底を今一度ご確認いただき,確実なお取り組みをしていただきますようよろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp