京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『1年生 MESが始まりました』

 今週から朝学習の時間がスタートしています。

 基本サイクルとして,月曜日は数学の小テスト「数S Monday」に,火曜日から金曜日は「MES」(モーニング・イングリッシュ・シャワー)に取り組みます。毎朝10分間の取り組みですが,どちらも中学校3年間で継続して行うと大きな力となります。最初は歌えない英語の歌も,だんだんと歌えるよう,だんだんと意味が分かる喜びが待っているはずです。一生懸命に聴いて,一生懸命に真似て発音しましょう。


画像1
画像2
画像3

『Mission4 職場体験オリエンテーション(2年生)』

 2年生のEPA(総合的な学習の時間)が始まりました。初めのMissionは職場体験を通して「自分たちが活躍する未来の京都」について課題を見いだすです。あまりに身近で,でも先が見えない自分たちが活躍する京都はどんな社会になっているのでしょう。

 今を分析し,その先に見える課題を見いだしていきましょう。今日は「Mentimeter」というアプリを活用し,みなさんが考える京都の課題をビジュアル化してみました。

 課題を見いだすだけでなく,そのことを職場(福祉)体験を通して検証する。さらには,そのことをレポートにまとめて得た知見をポスターセッション形式で交流する。7月に皆さんがバージョンアップした姿を見られることを期待しています。




画像1
画像2
画像3

『2年生 道徳 よりよい社会を目指して』

 4月20日(火)の4限,2年生は道徳の授業があり,「よりよい社会」ついて考えました。

 万引きやひったくりなどの犯罪が増えてきている中,安心・安全なまちづくりを目指して監視カメラを設置する。マナーがカメラによって監視されることをどのように思うか,個人やグループで考えました。

 生徒からは,「何かトラブルがあったときに証明できる」という意見があった一方,「監視カメラに頼るのはよくない」といった双方の考えが出ました。

 「監視社会」と言われている中,今後のよりよい社会を作るのは,私たち自身です。

画像1
画像2
画像3

『1年生 部活動見学・体験が始まりました』

 4月19日(月)より,部活動見学・体験が始まりました。

 いよいよ,待ちに待った部活動の始まりですね。2・3年生の先輩達が優しく勧誘・指導してくれています。今日から28日(水)まで見学・体験期間が続きます。中学3年生まで継続して所属することになる部活動です。この機会に色々な部活動の様子を見て,自分の意志で決定してくださいね。


画像1
画像2

『2年生 EP-A Mission4 オリエンテーション』

 4月19日(月)6限,メモリアルホールにてM4のオリエンテーションを行いました。与えられた課題について,論理的に考えるのはどういうことかを,近くの人々と話し合いの中で考えたのち,M4で考えていく内容について話を聞きました。「未来の京都」について考えていく活動が,これから始まります。

 子どもたちは,いまの京都の課題について,自分の考えを伝えあいました。
画像1
画像2
画像3

重要 時差登校のための授業時間の変更について

画像1
 本日,京都府内をはじめ全国的な新型コロナウイルス感染者数の増加を受け,京都府知事から,新型インフルエンザ等特別措置法に基づき,「まん延防止等重点措置期間(5月5日まで)における新たな要請事項」が示されました。
 その中で,通学等での感染リスクを低減させるため,高等学校,総合支援学校及び通学に公共交通機関を利用する一部の中学校においては,広域から通学する実情を踏まえ,利用する交通手段を問わず,通学時のマスク着用や人混みを避けるなどの基本的感染予防を徹底するとともに,各学校の実情を踏まえて,時差登校等,通学時の密を避けるための対策を実施してくださいとあります。
 これを受けて,本校では「時差登校」および「授業時間の変更」を4月19日(月)より実施する事とし,本日,生徒にプリントを配付しました。配布したプリントについては本HP右側の「お知らせ」欄に掲載しましたのでご確認ください。

 現状をご理解いただき,ご協力をお願い致します。

配付プリントはこちらからもご確認いただけます。


『2年生 学活の様子』

 4月16日(金)6限の学活の様子です。

 どのクラスも委員と係を決める活動をしました。はじめに代表委員が決まり,その後は代表委員が中心となって各委員と係を決めていきました。

 みんなが何か一役に選ばれています。何をすることになったか,ご家庭でも話していただけたらと思います。よろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

『1年生 道徳オリエンテーション』

 4月14日(水)6時間目に道徳を行いました。

 今回が初めての道徳であり,「自分を知ろう」というテーマでオリエンテーションを行いました。クラスごとに心情円を使って自分の気持ちを表現したり,ペアワークで互いの意見を交換したりしました。今後,道徳は毎週火曜日に週1回行います。


画像1
画像2
画像3

『1年生 学年集会』

 4月13日(火)4時間目に学年集会を行いました。

 今回は学年の先生方8名から,それぞれ自己紹介と1年生に伝えたいメッセージというテーマで話をしました。

 また,学年主任からは学年目標『寛容・自律』についての説明もありました。「学校に来ることのメリットとは?」というテーマでペアワークを行ったところ,活発に互いの意見を交流することができました。これからも,学校へ来ることでたくさんの『協働』を行えたらよいですね。


画像1
画像2
画像3

『1年生 ICT活用に向けて』

4月12日の6・7時間目を使って,1人1台のタブレットの初期設定を行いました。まだまだ操作は難しいかと思いますが,使っていくうちに慣れるはずです。これからは授業内でもタブレットを活用していきます。授業の最後で確認した注意事項をしっかりと守り,情報活用力を高めていきましょう。

 4月の間は学校で管理を行いますが,5月の連休よりタブレットの持ち帰りを予定しています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp