京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『2月末で緊急事態宣言解除となった場合の措置について』

画像1
 3月7日まで京都府に発令されている「緊急事態宣言」を2月末をもって解除するのかどうかについて,2月26日(金)中に決定される見通しです。もし解除になった場合でも本校が実施している「短縮授業および時差登校」については,3月4日以降に解除をする予定です。週明け月曜日については,現状のまま授業を行いますので,間違いのないようにお願い致します。
 
 尚,本日配布しました「短縮授業および時差登校の解除について」のプリントを本HP右側のお知らせ欄に掲示していますので,ご確認ください。

こちらからもご覧いただけます。

重要 『新入生及び保護者の皆様へ』

画像1
新入生及び保護者の皆様へ

 3月24日(水)に実施します「新入生ガイダンスのご案内」を本HP右側の「令和3年度入学予定者へのお知らせ」のカテゴリーに掲載しました。

 新入生及び保護者の皆様は,必ずご確認いただき間違いのないようにお願い致します。

こちらからもご確認いただけます。

『後期期末テスト』

画像1
本日24日(水)〜26日(金)までの3日間、後期期末テストが行われます。
 
 今回は緊急事態措置により時差登校下での実施となります。朝学活が9時から始まり、学習の時間の後9時40分から1限のテストが始まります。

 各学年とも、今年1年の締めくくりとなる最終の定期テストです。また次年度に向けて、今回の定期テストを通し、日頃の学習の成果をしっかりと確認してほしいと思います。特に今年1年間の家庭学習がしっかりとできていたかどうかを振り返ってみてください。毎日の学習の積み重ねが重要であることは言うまでもありません。また、基礎基本の定着が、今後、特に高校進学後に大きな力となることと思います。中学生の時期にたくさん力を蓄えておきたいものです。精一杯頑張ってください。

■期末テスト実施教科
 24日(水) 共通 国語・社会・技家
 25日(木) 1年  英語・数学・美術
        2年  数学・英語・美術
        3年  英語・数学・美術
 26日(金) 共通 理科・数学S・音楽・保体

令和3年度 入学予定者の皆様へ 〜制服等の採寸・注文受付(2月20日【土】)について〜

画像1
 令和3年度入学予定者・保護者の皆様へのお知らせです。

 2月20日(土)の「制服等の採寸と注文受付」は予定通り実施いたします。
 実施要項につきましては案内プリント「第1回入学者説明会中止に伴う対応(現時点)について」(2月初旬に郵送済みですが、このHP右側の「令和3年度入学予定者へのお知らせ」のカテゴリにもアップしています。)の2ページをご参照下さい。
 特に、筆記具と上履き・下足袋については、感染防止の観点から貸し出しをできかねますのでお忘れのないようにお願いいたします。
 

令和3年度 入学予定者の皆様へ 〜動画「西京高等学校附属中学校へのご入学に向けて」ご視聴のお願い〜

画像1
 令和3年度入学予定者・保護者の皆様へのお知らせです。
 
 動画「西京高等学校附属中学校へのご入学に向けて」の配信を、予定通り本日9日の午前8時30分より開始いたしました。配信は2月18日(木)迄の期間限定となっておりますので、期間内にご視聴いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。
 
 視聴方法につきましては案内プリント「動画『西京高等学校附属中学校へのご入学に向けて』の視聴方法について」(2月初旬に郵送済みですが、このHP右側の「令和3年度入学予定者へのお知らせ」のカテゴリにもアップしています。)をご参照下さい。

『3年生 性教育』

 2月9日(火)4限目,7階大講義室において,中京保健福祉センターより2名の保健師の方にお越しいただき、性と性感染症についてお話をしていただきました。
 
 保健体育の授業で学んだ内容もありましたが、とても大切なことなので、みんな自分のこととして熱心に聞いている様子でした。

 お忙しい中でのご講演、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『3年生 人権学習』

 2月6日(土)3時間目、学年人権学習を行いました。

 今日の授業では3年間の人権学習の総復習をしました。
 
 一人ひとりが今までの学習を振返り、深く考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

『1年生 M3 生徒企画フェスティバルに向けて』

 3月2日の本番に向けて,各企画が大詰めを迎えています。メモリアルホールでのリハーサルだけでなく,大道具や小道具,衣装など当日必要なものの制作も順調に進んでいます。また,各企画で練習では,笑い声とともに真剣な表情もあり,成功を予感させます。「心ふるわせる」が伝わる企画になるか,今後更なる練習・話し合いを進めていってください。

 さて,廊下に各企画のポスターが登場しました。ポスターを見るだけでワクワクしてきますね。楽しみです。


画像1

『2月6日(土)の授業について』

 明日2月6日(土)は,附属中学校の授業日です。
 
 京都府に「緊急事態宣言」が発出されて以来,時差登校を実施していますが,明日は土曜日で公共交通機関の通勤ラッシュがないため,通常通りの8時25分登校になります。授業時間についても50分授業で3時限まで行います。終学活後,12時ごろに下校となるため,昼食の用意は必要ありません。

 生徒のみなさんは時間割を確認の上,間違いのないように登校してください。

『後期第三回代表専門委員会』

 2月5日(金)の6限後に,第3回代表専門委員会が行われました。

 今回が3年生とともに活動できる最後の委員会となりました。

 今週月曜日から行われていた[生活クール]期間の活動の振り返りや,テスト後に待ち受ける独自の企画の準備など,和やかかつ真剣な様子が見られました。

 次回 第4回の委員会は今年度最後,そして1,2年生のみでの活動となります。先輩方の思いを受け継ぎ,来年度につなげられるよう,ますます気合を入れていきましょう!

(写真は代表委員会と環境委員会の様子です。)



画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

令和6年度入学予定者へのお知らせ

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp