京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『明日の選考について』

画像1
 明日16日(土)は本校の「令和3年度入学者選考日」です。

 新型コロナウイルス感染拡大により、先日、京都府に「緊急事態宣言」が発出されましたが、明日の「令和3年度入学者選考及び面接」は、予定通り実施致します。本日は、大学共通テスト前日の高校3年生以外は臨時休業とし、万全の態勢で準備をしています。受検生や家族の皆様も健康管理等に注意をいただき、選考に臨んでいただきたいと思います・

 15日(金)午前10時発表の天気予報によりますと、明日は「曇のち雨 最高気温15度、最低気温4度」です。今週の寒さは一旦緩む予報ですが、新型コロナウイルス感染予防のため常時換気を行いますので、暖かい服装でお越しいただきますようにお願い致します。

 なお、これまでにもお知らせしていますが、選考日当日、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。

 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

 尚、面接終了後は誘導係により玄関まで誘導します。その後、校舎内には戻れませんので待合室にいらっしゃる場合も含め、終了時に待ち合わせをされる場合は、正門付近でお願いします。受検生は待合室に行けませんので、予めお知りおきください。

 明日の開門時には、校舎前に面接進行表(同じものを複数)を掲示します。面接終了時刻をご確認ください。例年多くの方で密集状態となります。今年は特に密集を避けるため、終了時刻を確認次第掲示板から離れ、待ち合せ等の相談をしてください。相談が終われば、すぐに受検生は検査会場に向かってください。
 
 以上、お願いばかりで申し訳ありませんが、コロナ禍での行動をご理解いただき、ご協力をお願い致します。

 志願者の保護者の皆さま、明日は、どうぞよろしくお願いします。

重要 『時差登校のための授業時間の変更について』

 京都府に緊急事態宣言が発出されたことを受け,本校においては,代休明けの1月19日(火)から当面の間,本日配布したプリント(本HP右側のお知らせ欄にも掲載しました)のとおり短縮授業を行います。通学区域が広範で公共交通機関を利用する生徒が多いという実態を踏まえ,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校を実施いたします。
 
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,学校教育活動を展開して参りますので,ご理解とご協力の程,お願いいたします。

こちらからご覧いただけます。

重要 『選考及び面接について』

 選考日まで3日となりましたが,本日,京都府に緊急事態宣言が発出されました。

 1月16日(土)に実施予定の「令和3年度 入学者選考及び面接」につきましては,新型コロナウイルス感染予防を徹底し,予定通り実施致します。

 京都府の感染者も増加傾向にある中,受検生と家族の皆様も健康管理を徹底していただき,毎朝・夕の検温記録をお取りいただくのはもちろん,万全の状態で選考に臨めますようにお願い致します。

 また,出願時にお渡ししました「受検上の注意」をよくお読みいただき,間違いのないように確認をお願い致します。

 

『選考日及び合格発表日における参集自粛のお願い』

画像1
 令和3年度の入学者選考に関して,「適性をみる検査及び面接」が1月16日(土),「合格発表」が20日(水)にそれぞれ予定しています。

 本校でも,新型コロナウイルスの感染防止に向け様々な工夫をしているところですが,先日,文部科学省より大学入学者選抜試験において,高校の教職員・予備校関係者・受検生の保護者に対して,入退場時に混雑が生じることで密集場所を形成することがないように,会場やその周辺への参集の自粛要請をしました。

 本校でも例年,選考日や合格発表時に開場前から多くの方が校門前に参集され密集状態になっています。新型コロナウイルス感染拡大が止まらない中,受検生が少しでも安全に受検できるように,関係者の皆様のご協力をお願い致します。

尚,例年通り,保護者控室を準備しておりますが,どうしても付添が必要な場合を除き,原則利用しないようにご協力をお願い致します。

『1年生 生命のがん教育』

 1月13日(水)6限に京都府立医大付属病院の三宅隼人先生からは医者の視点からのお話を,京都府がん教育推進メッセンジャーの今井美鈴さんからは経験者のお話をしていただきました。

 子どもたちは真剣に話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

『吹奏楽部 第14回定期演奏会〜Saikyo Sound SpiritsXIV〜』

 1月11日(月・祝)、京都市右京ふれあい文化会館にて第14回定期演奏会 Saikyo Sound Spirits XIVを開催しました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため入場者の数に制限を設け検温や手指消毒など様々な対策を講じた上で、今年も開催することができました。

〇第1部 シンフォニックステージ
 迫力のある曲やマーチなど、吹奏楽らしい曲を演奏しました。12月のアンサンブルコンテストで金賞を受賞した木管八重奏の演奏もありました。1、2年生のみの新バンドでの曲にも取り組みました。

〇第2部 ドラマステージ
 タイタニック号の事故をモチーフに、オリジナルのステージを作り上げました。吹奏楽の演奏をベースに、ナレーションやキャストのパフォーマンスなどで演出しました。

〇第3部 ポップスステージ
 誰もが耳にしたことのある曲を多く披露しました。本校生徒や先生とのコラボも実現し、大いに盛り上がりました。

 演奏の機会が本当に少なくなってしまった今年度でしたが、このSSSを目標に3学年一丸となって練習にも取り組んできました。このメンバーでできる最初で最後の演奏会、全員が楽しんで笑顔で終えることができました。特に、今回のSSSは企画から運営まですべてを3年生が中心となって作り上げてきました。「お客さんに音楽を届ける」というこれまで当たり前だったことをやっと実現させることができ、達成感でいっぱいだったと思います。本当によく頑張ってくれました。

 例年にない制限も多く、ご迷惑やご心配をおかけした点も多々あったかと思います。そんな状況でも今年もSSSを開催できましたこと、保護者の皆様、学校関係者の皆様、ホールスタッフの皆様、楽器店の皆様、平素より部員たちを応援し支えてくださっているすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

『吹奏楽部 アンサンブルコンテスト 金賞』

 12月26日(土)に八幡市文化センターで行われた「京都府アンサンブルコンテスト」に本校吹奏楽部から木管八重奏のメンバーが出場し、見事金賞を受賞しました!

 「哀歌 〜佐渡情話の物語によるバラード」という難曲でしたが、限られた練習時間の中で繰り返し練習を重ね、本番では練習の成果を発揮して素晴らしい演奏を披露してくれました。

 金賞おめでとう!!
画像1
画像2

『3年生 M9長崎FW 班別研修事前学習』

 今日の3年生EP-Aの授業では、引き続きM9長崎FWに向けての事前学習を進めました。

 今日は長崎での班別研修の事前学習として、個人で考えたミッションを深めるための問いに答えられるように、どんな場所でどんなことを調べたら良いのか考えたアイディア
を、グループ内で共有し、グループで場所と内容について検討しました。

 生徒たちはさまざまな視点からアイディアを出し合い、訪問する時間を気にしながら場所と内容について考えている様子でした。

 今後も続けて班別研修の事前学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

『第2回 代表専門委員会』

画像1
 1月6日(水)に第2回代表専門委員会が行われました。

 今回は学校生活をより規則正しく,エネルギッシュなものにするための「生活クール」に向けた取り組みの確認・準備を中心に行いました。どの委員会も活気にあふれた様子でした。

 新しい年を迎え,行事についても本格的に活動が始動しています。より勢力的な委員会を目指して頑張りましょう。

 なお,写真は保健委員会の様子です。

『各教室に加湿空気清浄機を設置しました』

 冬季は感染症が流行する季節です。withコロナの中,例年以上に日々の健康観察や,手洗い,換気の励行,マスクの着用,3密の回避など感染症拡大防止の対策を講じていきましょう。

 先日,各教室にハンドジェルを常設しました。加えて,本日より各教室に加湿空気清浄器を設置しました。インフルエンザの罹患者数が例年の1500ぶんの1という報告もあります。日々の感染症対策は効果がありますので,互いに声を掛け合いながら,実施していきましょう。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp