京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:471
総数:2175406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『インターアクト同好会「京都新聞歳末ふれあい募金」』

 インターアクト同好会の4名の生徒が12月21日にリーガロイヤルホテル京都に訪れ,京都西ロータリークラブの例会前に募金を呼びかけました。生徒達の寄付金とロータリークラブの会員様方の善意を合わせて13万1400円を京都新聞まで届けました。

 お届けした寄付金は障害のある人を支援する事業への支援,高齢者配食サービス支援や福祉活動支援などに活用される予定です。
画像1
画像2

『中京支部 新旧生徒会長交流会開催』

 12月24日(木)10:00〜中京支部新旧生徒会長交流会がZOOMを用いて開催されました。

 事前にパワーポイントで,各校の取り組み・新旧生徒会スローガンなどをまとめて発表・交流を行ったので,それぞれの学校のコロナ禍における様々な工夫などもよく分かり,良い刺激を与えあったと思います。



画像1
画像2
画像3

『2年生 学年集会』

 12月23日(水)の5限に学年集会を行いました。

 各クラスで話し合ったクラスの良かった点、課題点について発表があった後、学年代表から学年についての振り返りが発表されました。その後、今年最後のレクレーション「サイレントファインドペアゲーム」を行いました。3年生まで残り3か月、今日振り返った内容を意識して過ごしましょう。
画像1
画像2

『2年生 EP-A』

 12月23日(水)のEP−Aから、2月に行う「Zoomを用いた企業訪問」に向けて班での活動が始まりました。最初に班のメンバーとの顔合わせを行った後、10年後の京都をより素敵な場所にするにはどうすればいいか、また人々が幸せに暮らせる世界を作るためにどのようなことができるかについて、各班の業種と絡めながら意見を出し合いました。 



画像1
画像2
画像3

『1年生 学年集会の様子』

1年学年集会の様子です。

生徒のみなさんが自主的に年末の反省,新年への意気込みなどを全体に共有しました。
画像1
画像2
画像3

『令和3年度 入学願書受付について』

画像1
 12月20日(日)より、以下の要領で、京都市立西京高等学校附属中学校 令和3年度入学願書受付をおこないます。出願されます方は、今一度「入学者募集要項」並びに「出願のしかた」をご確認いただき、よろしくご準備ください。
 今年度は新型コロナウイルス感染症への対応として,来校された全員の方に健康確認を行います。出願の際,校内に入られる際には必ず本校スタッフによる検温をお受けいただき,来校者整理番号を記した「健康確認票」をお受け取りください。なお,以下の1〜3に該当する場合は,入校いただくことができませんので,ご確認のほどよろしくお願い致します。

1. 発熱がある場合や,咳や息苦しさ・倦怠感などの症状がある場合。
2. 同居されている家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう
  医師等から言われている場合。
3. ご自身およびご家族が感染者の濃厚接触者として検査や経過観察が
  必要であると医師等から言われている場合。
 すでに上記の1〜3にあてはまり,出願についてご相談のある方は本校 までお電話をいただきますようお願いいたします。

■受付期間
 令和2年12月20日(日) 午前9時から午後5時まで
 令和2年12月21日(月) 午前9時から午後5時まで
 令和2年12月22日(火) 午前9時から正午まで
    ※時間をお間違いないようにご確認よろしくお願いします。

■受付場所
 京都市立西京高等学校附属中学校
 京都市中京区西ノ京東中合町1番地
 電話075−841−0010

■提出書類
(1)入学願書(入学願書・付票・受検票・写真票の4点セット⇒1枚につながっています。切り離さずにご持参ください。)
(2)報告書(在籍する小学校の学校長が作成し、本校指定の青色の封筒に厳封されたもの)
 ※特別事情具申等の手続きをされた方は、別途添付資料が必要です。

■入学選考手数料(2,200円)
 出願日に窓口にて納入し、その領収書を入学願書の付票の所定欄に貼り付けます。

■その他
・出願時に、受検当日の時間割や持ち物、諸注意等を記したプリントをお渡しします。
・ご来校は公共交通機関等をご利用ください。なお、学校周辺、特に御池通側での自家用車の駐  
停車は、地域周辺の皆さまのご迷惑になりますので、お止めいただきますようお願いします。
12月20日(日)は、全国高等学校駅伝競走大会が実施される予定です。通行等、注意を頂きますようにお願いします(一時通行止めになります)。
・いずれの受付日も受付開始は午前9時からを予定しております。朝早くからお越しいただかないようにご協力をよろしくお願いします。
・ご来校時は、上履き・靴袋をご持参ください。
・出願は、原則持参をお願いしております。遠方等で、どうしても郵送での出願を希望される方は、早めに本校までお電話いただきますようによろしくお願いします。

■追記
・受付期間の1日目、20日は日曜日ですので相当な混雑が予想されます。場合によっては長時間お待ちいただくことになるかもしれません。予めご了承いただきますようにお願い致します。

『2年生 EP−A』

 12月15日(火)のEP-Aの授業では、初めにM5の実行委員長より取り組みのまとめの発表がありました。みんなのアンケートから出た意見や、取り組みの達成度なども紹介してくれました。

 その後、次の取り組みとなるM6「ネットワーク(Zoom)を用いた企業訪問」の説明を行いました。

 直接企業を訪問することはできませんが、事前に未来社会においてその企業(業種)が社会をどのように作っていくのかなどを自分たちでしっかりと考え、当日を迎えてほしいと思います。


画像1
画像2

『インターアクト同好会「社会福祉法人 共生シンフォニー様から感謝状」を頂きました』

 西京祭文化の部(高校)で販売したパウンドケーキの収益を6つの団体に寄付させて頂きました。そのうち一団体の「社会福祉法人 共生シンフォニー」様から感謝状と事業所「がんばカンパニー」のクッキーを頂きました。

 「がんばカンパニー」は障害者だけでなく、いろいろな生きづらさを抱えた人たちと共に働く場で,出来ることは人によって違う」と、仕事を種々に分け、それぞれの人が抱えるハンデキャップや違う工程を組み合わせて、毎日の生産に務めているそうです。(社会福祉法人 共生シンフォニーのウェブサイトより)



画像1
画像2
画像3

『1年生人権学習 ちがいのちがい』

 1年生では、人権学習として「ちがいのちがい」を考えました。

 私たちの身の回りには、男だから・女だからという「ちがい」がたくさんあります。今回の学習では、それらについて「あってもよいちがい」「どちらともいえないちがい」「あってはいけないちがい」に分け、それぞれのちがいは何が違うのかを考えました。人によって感じ方はそれぞれで、どれが正しい・間違っているということはありません。改めて考えてみると難しいこともたくさんありますが、身の回りにある様々なちがいについて考えるいい機会になったのはないでしょうか。


画像1
画像2
画像3

『保護者の皆さまへご連絡』

保護者の皆様へ

 今後重要な配信に対して,保護者の方に伝わっているかどうか,学校で確認したいと思います。そこで,配信された投稿を閲覧された場合「見ました」ボタンを押していただきますよう,ご協力をお願いいたします。詳しくは下記のファイルをご参照ください。ご不明な点がございましたら,担任までご連絡ください。

Classi運用のお知らせ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp