京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:471
総数:2175466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『2年生 EP−A Mission3』

 2年生のEP−Aでは28日の生徒企画フェスティバル本番に向けて練習が進んでいます。 

 実行委員会もパンフレット作製やや当日の運営など準備を進めています。
 
 本番まであとはリハを残すのみとなりました。体調に留意し生徒企画フェスティバルを成功させましょう!

画像1
画像2

『令和2年度 生徒総会を開催』

本日(火)7限,令和2年度 生徒総会が行われました。

 生徒会会則第5章第14条「生徒総会は,全会員をもって構成する本会の最高議決機関であり,最重要事項の決定を行います。」に基づいて,生徒会の活動方針・活動内容を決定するために生徒総会が行われます。

 新型コロナウイルスによる臨時休業の影響で例年より1カ月遅れでの開催となりました。本来であれば全学年・全生徒が一堂に会して開催されますが,本年は放送による開催となりました。

総会では,本部(執行部)の活動方針・活動内容の発表を筆頭に,代表委員長及び各専門委員長からの活動方針・活動内容の提案がなされました。また,令和元年度決算報告と令和2年度の予算案が提案されました。
 
 全校生徒が,真剣にそれぞれの発言に耳を傾け,質疑応答も含めて,熱心に討議されました。採決では,どの項目も賛成多数で可決され,今年度の生徒総会も,滞りなく終了しました。今年度も,活発な生徒会活動が行われることと思います。各自が,それぞれの立場で,しっかりと西京高等学校附属中学校の生徒会活動に参加していきましょう。

画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 第9回目』

 7月20日(月)7限目,1年生「メンタルヘルス教育」の第9回目を行いました。

 嫌な気持ちになる中に,苦手なものも入ると思います。

 今回は自分の中の苦手なものにどのようにかかわっていけるかを考え,学んでいきました。

 お話に出てきた発明品は「勇者のマント」です。マントを羽織って,苦手なものに立ち向かうにはどうしたらいいかを考えていきました。

画像1
画像2
画像3

『第三回 前期代表専門委員会』

 7月14日(木)の放課後,第三回前期代表専門委員会が行われました。各委員会で,7月21日に行われる生徒総会にむけて,学級討議で出た質問や要望に対する,返答などを考えました。代表専門委員会が毎週行われている状況ですが,各委員会,しっかりと話し合いながら着々と進んでいます!生徒総会にむけて,全力で頑張りましょう!

【写真】上 図書委員会
    下 保健委員会
画像1
画像2

『3年生 学級ポスター』

 7月17日(金)7限目,3年生は学活の時間に学級ポスターのデザインを決める時間にしました。

 それぞれのクラスの学級目標を元に学級ポスターのデザインを考え,どのデザインにするか決めました。

 毎年学級旗を作っていましたが,今年は時間がないことや密を避けることを考え,ポスターとなりました。

 各クラス,たくさんの想いを込めて作られたデザインです。それぞれのクラスのカラーが出るポスターとなりそうです。


画像1
画像2
画像3

『学校説明会』について

画像1
 5月16日(土)に予定し,延期をしていた6年生の生徒・保護者対象の「学校説明会」は,新型コロナウイルス感染症の感染者拡大に伴い,感染機会を減らすための工夫が求められていることにより,本年度は残念ながら中止とさせていただきます。

 学校説明会は実施できませんが,当日配布を予定していました資料を希望されるご家庭にお渡しします。資料請求の手続きに関しましては,本HP右側の「お知らせ」欄に掲載させていただきました。ご確認いただきますようにお願い致します。(こちらからもご確認いただけます)

 尚,志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は,本校に志願することはできませんのでご注意ください。

 ただし,京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や,その他特別な事情のある方は,別途手続きをされると受検可能な場合がありますので,下記へお問い合わせください。
 
【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】


 「オープンキャンパス」については,10月18日(日)に予定しています。現在のところ実施する方向で進めていますが変更になる場合もあります。詳細は,9月上旬にホームページなどでご案内いたします。

『3年生 道徳の様子』

 7月16日(木)7限目,3年生 道徳の様子です。

 今回は進路を選択するとき,何が大切なのかを考えました。

 好きな事か,安定を取るのか。たくさんの意見を交流しながら考えました。
画像1
画像2

『1年生 英語の授業』

 本日も1年生英語はメモリアルホールで行われました。

 7階までの移動は大変ですが、教室よりも3密を避けられるので安心してコミュニケーション活動に取り組むことができます。

 しかしいくら気をつけても知らず知らずのうちに近づいていってしまうので、今日は長いすを使って十分な距離をとることをこころがけました。

 内容はUnit 3(一般動詞)のすべてのポイントを扱い、対戦型のゲームをしました。ただしすべて英語で説明されるので、みんながやり方を理解するまでとても時間がかかりました。

 でも今は必死に聞くこと自体がすごく大切で、わかろうとする(想像する)ことが少しずつ力になっていきますから、決してあきらめることなく、必死に聞き取ってください。
画像1
画像2
画像3

『学級・学年懇談会』

 7月15日(水)放課後,全学年の保護者を対象に「学級・学年懇談会」を実施しました。例年であれば,4月中に行われる授業参観の後に実施しているものですが,今年は新型コロナウイルスの影響で3か月遅れでの実施となりました。

 新型コロナウイルス感染防止のため学年ごとに会場を分け,全体会についてはメモリアルホールから各会場に映像で送りました。学校長の挨拶・新型コロナウイルスの対応,授業回復について,生徒指導部長より部活動,研究主任より教育課程の説明を行い,最後に夏休みに実施予定の「西京サマーサミット(英語合宿)」についてISAの守谷氏より説明をしていただきました。全体会の後,各学年ごとに学年の様子や学習について説明を行いました。

 3年生の保護者には,その後さらに残っていただき,岩佐峰之高校校長より高校進学に向けて「西京高校の概要」を説明していただきました。保護者のみなさんは,9カ月後に迫った高校進学に向け,熱心に聞かれていました。

 長時間,お疲れ様でした。

 
画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 7回目』

 1年生のメンタルヘルス教育は,本日で7回目となります。

 今回は同じことを見たり聞いたりしても,人によって気持ちの持ち方は違うということを考えました。話に登場した発明品は「考えライト」です。

 ライトで人の考えを照らすことで,自分とは違った考えがあることに気づき,考えが違うと気持ちも違うことを学びました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp