京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『3年生 第1回高校進学オリエンテーション』

 7月10日(金)7限目,3年生に『高校進学オリエンテーション』を実施しました。

 西京高校への進学を控え,進学準備としての心構えや行動,学習準備をするために年3回の予定で実施されます。

 第1回目は,岩佐峰之 高校校長からの挨拶のあと,田中英歳 教育企画部長が事前に行ったアンケートから「西京高校エンタープライジング科とは」「高校生になるために今の自分に何が必要なのか」「その他の質問」に応える形で説明が行われました。

 普段接している先生ではなく,高校の先生からの説明に少し緊張しているようでした。

※本日,高校の「学校案内」パンフレットを配布しました。15日(水)に予定している「中学3年生保護者 高校進学説明会」に参加される保護者の方は,パンフレットを持参していただきますようにお願い致します。
画像1
画像2
画像3

『2年生 英語の授業』

 7月8(水)・9日(木)2年生の英語授業はメモリアルホールで行いました。

 8日は不定詞を使って、9日は May I〜? Could you〜?を使ってそれぞれインタビュー活動を行いました。インタビュー活動は ソーシャルディスタンスに気を付けながら行いました。ALTの先生によるミニトークも熱心に聞けました。

画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 第6回目』

 7月9日(木),「1年生 メンタルヘルス教育 6回目」の授業を行いました。
 
 自分がしてもらってうれしかったこと,楽しかったことなどを相手に伝え,相手の素敵なところを見つけることを通して,自分の素敵なところにも気づいていこうというのが今回の活動です。

 今回の発明品は「すてきステッキ」です。すてきステッキを使うことで,生徒は互いに素敵なところを見つけていました。

画像1
画像2
画像3

『1年生 学級討議の様子』

 生徒総会に向けて,学級で委員会などの活動について討議を行いました。委員の報告を受けたのち,子どもたちははじめてのことながら,話し合いに取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 5回目』

 1年生メンタルヘルス教育5回目の様子です。イライラしたときの対処について,子どもたちは考えました。

 今回の発明品は「ゆったりんご」,リンゴを使って自分の心をゆったりさせる方法を試みました。

画像1
画像2

『2年生 EPA』の様子

 明日(7日)は七夕です。今日の7限のEPAでは、まず先日考えた学級旗のデザインを考えその後、七夕の願いを短冊に書き、七夕飾りを作りました。天の川やちょうちんなどの定番の飾りから、手裏剣やスライムなどオリジナルの飾りまで楽しく作っていました。
画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 第4回目』

 7月3日(金),本年度より1年生で取り組んでいるメンタルヘルス教育は4回目を迎えました。
 
 今回は「きちんと伝えよう」ということで,自分の気持ちを相手に伝えるにはどうしたらいいかを考えました。前回のあたたかい言葉のように,相手に気持ちを上手に伝える方法を学びました。

画像1
画像2
画像3

『第2回 代表専門委員会』

 7月3日に第2回前期代表委員会が行われました。7月7日に行われる「学級討議」、同21日に行われる「生徒総会」に向けての準備が着々と進められました。新型コロナウィルスの影響による行事の形態の変化や,新しい取り組みに対しても,持ち前の臨機応変さで,西京生らしい円滑な委員会運営が行われました。
今後とも、頑張りましょう!

 お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。


<写真1>環境委員会

<写真2>代表委員会

画像1
画像2

『1年生 道徳の様子』

 6月30日(金),本日の道徳の内容は「自分との付き合い方を考えよう」でした。生徒は自分の性格と向き合うことで,自分のことを考える時間を持てたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 第3回目』

 6月29日(水),1年生メンタルヘルス教育も3回目を迎えました。

 チクチクする言葉に対してあたたかい言葉を探すことで,お互いにあたたかい気持ちになれることを学びました。登場した発明品は「あったかスープ」です。

 飲んであったかい気持ちになれたでしょうか。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp