京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up22
昨日:490
総数:2184111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

入学説明会(2)についてのお願い

画像1
 3月25日(水)に予定しております「入学説明会(2)」について,新型コロナウイルス感染症の感染者拡大を受けまして,来校者の制限や会場の変更などの措置を取ります。16日(月)に入学予定者のご自宅に「入学予定者(2)についてのお願い」のプリントを郵送させていただきました。本HP右側のお知らせにも掲示しましたのでご確認ください。参加される皆様におかれましては,ご確認をいただきお間違いのないように,よろしくお願いいたします。


『第14回 卒業証書授与式』

 本日、西京高等学校附属中学校14期生、第14回卒業証書授与式が新型コロナウイルスによる感染拡大で臨時休業のなか、参加者の縮小・時間短縮という形で挙行することができました。卒業生は120名全員が出席でき、たいへんうれしく思っております。多くの保護者のご臨席を賜り、卒業証書授与に関してはクラスごとに呼名のみ行い、クラスの代表者に学校長から卒業証書を授与されました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 本校の場合は、中高一貫校で、全員が西京高等学校に進学します。今日の式は、義務教育を終えるひとつの区切りとなるものです。4月から始まる高校生活に向けて、どうか、希望を持って臨んでほしいと思います。
 また、保護者の皆様、3年間、学校を信頼いただき、ご支援を賜りました事に、あらためまして感謝の言葉を申し上げます。本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくご支援いただきますようお願い申し上げます。本日はご卒業、誠におめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

『明日は,第14回 卒業証書授与式です。』

画像1
 明日13日(金)は、いよいよ西京高等学校附属中学校 卒業式です。本校は、中高一貫校なので、中学校を卒業しても皆が離ればなれになるわけではなく、4月から、また、顔を合わせます。とはいえ、明日は中学校3年間の区切り、また義務教育最後の年のしめくくりとなる特別な日であることには違いありません。本年は、3月5日からの臨時休業のなか時間短縮・参加人数の縮小という形で実施致しますが、素晴らしい式になることを願っています。

・第14回卒業証書授与式 開式10時
     於:本校7階メモリアルホール

・卒業生登校 9時10分

※保護者の方は9時50分にはメモリアルホールでご着席ください。
 また、必ず、上履きと靴袋をご持参ください。
 なお、自家用車でのご来校はご遠慮ください。


『本日の配布文書』

 本日(3/4),生徒を通じて配布した文書を,本ホームページ右側の「臨時休業に関する配布文書」のカテゴリーにアップしました。本日の配布文書は,「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)」「臨時休業期間中の健康管理について」「臨時休業措置にかかる通学定期券の特例払い戻し等について」「第14回卒業証書授与式の変更等のお知らせ」 以上4種類です。ご確認ください。

『新型コロナウイルスに関する配布文書』について

 新型コロナウイルスに関して,臨時休業等の配布文書を右側の「お知らせ」のカテゴリーから「臨時休業に関わる配布文書」のカテゴリーに移しました。今後の新たに配布するプリントや日程の変更等はこちらに掲載します。必ずご確認ください。本日配布しました特例の生徒預かりに関して追加掲載しています。

『3年生 最後の道徳』

 中学最後の道徳授業ということで「家族愛」をテーマに行われました。

 はじめに小田和正さんの「言葉にできない」を聴きながら,家族に対する自分の思いや両親にとっての自分に対する愛情の深さはどれくらいかを考えました。

 その後,以前からこっそりとお願いしていた「家族からの手紙」を渡すと,思わぬサプライズに手紙を開ける前に泣き出す子,嬉しくて何度も読み返す子,涙が止まらない子…卒業を前に,家族からの愛を胸いっぱい感じることができた,温かい最後の道徳となりました。

 お忙しい中,保護者の皆様にはご協力いただき誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

『後期期末テスト』

画像1
本日25日(火)〜27日(木)までの3日間、後期期末テストが行われます。
 
 各学年とも、今年1年の締めくくりとなる最終の定期テストです。また次年度に向けて、今回の定期テストを通し、日頃の学習の成果をしっかりと確認してほしいと思います。特に今年1年間の家庭学習がしっかりとできていたかどうかを振り返ってみてください。毎日の学習の積み重ねが重要であることは言うまでもありません。また、基礎基本の定着が、今後、特に高校進学後に大きな力となることと思います。中学生の時期にたくさん力を蓄えておきたいものです。精一杯頑張ってください。

■期末テスト実施教科
 25日(火) 共通 国語・数学・技家
 26日(水) 1年  社会・英語・音楽
        2年  英語・社会・音楽
        3年  社会・英語・音楽
 27日(木) 共通 理科・数学S・美術・保体

クエストカップ

画像1
画像2
画像3
チーム令和(大正製薬)の発表と事後ミーティングが終わりました。企業の方には中間発表からブラッシュアップした部分を評価してもらい、他校からも提案した商品を使いたいとのコメントを頂きました。
今回のクエストカップは新型コロナウィルスの対応のため、急遽オンライン開催となりましたが、生徒たちはこの状況に対応しながら見事なパフォーマンスを見せてくれました。お疲れ様でした!

lクエストカップ 〜チームSky(テレビ東京)の発表〜

画像1
画像2
画像3
チームSky(テレビ東京)の発表と事後ミーティングが終わりました。企業の方や他の参加校から、着眼点や発表の工夫などとても良い評価を頂きました。

クエストカップ 〜開会式〜

クエストカップ全国大会は残念ながらオンライン開催になりました。残念ながら東京には行けませんでしたが、生徒たちは開会式に参加し、直前練習をして自分たちの発表に備えています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

臨時休業に関わる配布文書

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp